スタディ - 留学・英会話

[特集] ESL語学留学生体験インタビュー
          ESL Study Abroad Experience

第一歩を踏み出して本当に良かった。
積極的に行動すれば必ず道が開ける。

語学留学の醍醐味は、ネイティブの英語に触れ、世界中からの留学生と知り合って、視野が広がることだ。そして、語学留学の延長線上には無限の可能性が広がっている。進学、就職、転職、そして自分探しにも、語学留学のワンステップが、人生を大きく変えるチャンスになる!

England
学校で習った英語をスターバックスで実践

正司 元さん

正司 元
(しょうじはじめ)さん 26歳
LTC College London

 読み書き、リスニング、スピーキングをまんべんなく行う一般英語コースを、ロンドンのLTCカレッジで9ヵ月受講しました。途中でケンブリッジ英検を受けるための試験対策授業も受けました。授業の中で一番印象に残っているのは、英語を使ったゲーム形式のものです。たいてい授業時間が余った時などに行われるものでしたが、例えば英単語の伝言ゲームなどで、単純な単語を伝言しているだけでも、色々な国籍の人の発音の癖などで、不思議な単語に変わっていってしまう様が、興味深かったです。

 ロンドンは、とにかくあらゆる国籍の人が混ざっているのが魅力の街なので、授業の中にもそれが現れることがしばしばでした。学校外では、スターバックスで、アルバイトをしましたが、学校の授業で習った英語を実際に使う良いチャンスでした。学校以外での友達を作ったり、常連さんと仲良くなったりして、良い思い出になりました。コースの後半は、ケンブリッジ英検を取得するために、テスト勉強をがんばりました。日本の学校で受ける読み書きだけのテストとは違い、リスニングとスピーキングもあるので、アルバイトをして得た経験が生かせたと思います。

 日本に帰国してからの希望とプランは、海外出張が多い部署の電気会社などで、英語を生かせる仕事に就きたいと思っています。今後、語学留学を希望している人には、ケンブリッジ英検など、検定のコースを取ると自分の英語力が伸びている実感を得ることができるのでお薦めします。


U.S.A.
LAで語学留学した後はNYでダンス留学

F・エリさん

F・エリ さん 24歳
Concord Language School,
Los Angeles
(写真左がエリさん)

 私は12歳の時からミュージカルの世界で活動しています。そして今、もっとスキルを身につけたいと思って渡米し、ロサンゼルスのコンコードランゲージスクールで1年間英語も学びました。

 留学してみて、異文化交流は日本ではなかなか体験できることではないことを感じました。私は、表現者として色んな国の人たちの感情表現の方法や、発声方法、その国の人が抱えてる歴史など、ありとあらゆることを吸収したかったので、この点でも貴重な経験でした。日本にいたら、出会うことも無いような人たちとの出逢い。これは私の生涯の宝物だと思います。

 私の周りには、夢の実現へ向けはっきりした目的をもっているいる人と、ただなんとなく留学した人がいます。1度しかない貴重な時間を有効に使うためにも、目的をしっかりもってくることをおすすめします。
今後は、ミュージカルの本場であるニューヨークに行く予定です。ロサンゼルスでは語学中心の生活だったけれど、NYではダンス中心の生活を送るつもり。日本に帰った時に歌や、ダンスの先生方に「行った甲斐があったね」と言われたい!


Australia
語学コースの後は、英語教師用コースに挑戦

清水 桃子さん

清水 桃子
(しみずももこ)さん 19歳
Eurocentres

 パースにあるユーロセンターに約9ヵ月間通いました。今年からワールドアベニューの児童英語教師(TECSOL)コースに挑戦します。
パースに到着した頃に比べると、ここでの生活にも慣れ、毎日楽しい日々を過ごしています。ここで学んだことはたくさんありますが、その一つとして「クラスに積極的に参加する」ことが挙げられます。ただ座って聴いているだけではなく進んで発言し、授業の輪の中に自ら入っていくということです。こうすることにより授業がより深いものになり、私にとって受身だった今までの自分を変える良いチャンスとなりました。

 新しくチャレンジするTECSOLコースは、英語教師育成用の英語コースです。日本に帰ったら、ここでの経験を生かして小さい子どもたちに英語を学ぶ楽しさを伝え、子どもたちの視野を世界に向けて広げることが私のチャレンジです。
これから留学して来る皆さん、期待と不安でいっぱいのことと思います。留学をして英語を十分に学べるかどうかは自分次第です。常にたくさんのことに興味をもちアンテナを張り巡らし、何にでもチャレンジし、目標を忘れず留学生活を充実させて下さい。


Australia
楽しい授業と最高の環境で留学ライフをエンジョイ

菅野 友香さん

菅野 友香
(かんのゆか)さん 25歳
Sydney English Language Centre
(SELC)

 シドニーイングリッシュランゲージセンターで、一般英語コースを12週間受講しました。 ブラジル人が多くて、陽気で楽しい学校です!そして、先生達が個性豊かで面白く、すごくオープン!家族や恋人などプライベートなことまで一杯話してくれます。クラスメイトには、スイス、イタリア、ドイツ、ポーランド、ウズベキスタン、ブラジル、韓国、中国と様々な国からの人がいて、みんな仲良しで、毎日楽しい留学生活を送っています。ゲーム等を使って楽しく学習したり、映画を見てリスニングの勉強をしたりと授業内容は多岐に渡り、先生の教え方も上手でとても満足しています。

 授業以外にも、学校の行事でオペラハウスのコンサートに行ったり、パブに行ったり、近所のビーチを巡ったり、カフェでのんびりコーヒーを飲んだり、ショッピングを楽しんだりと留学ライフをエンジョイしています。学校周辺はのんびりとした雰囲気で、交通の便も良く、何でも揃っていて、留学に最高の環境です。ただしビーチ沿いに素敵なお店がたくさんあって、お買い物好きな女の子は要注意!サーファーの人もボードとか欲しくなるかもしれないので危険です(笑)。

 ここに来て、日本では出会うことのない色々な人の人生観に触れ、一つのことに拘り過ぎていた私の視野が広がり、ポジティブになれました。何度も迷って決めた留学ですが、始めの一歩を踏み出して本当に良かったです。就職をしたら、留学の機会も減るので、読者の皆さん、ぜひ、学生のうちに短期でも海外に飛び出して下さい!そこから必ず道が開けます。私は将来、子供に英語を教える教室を開きたいので、この後、延長してセルクの児童英語のコースを受講する予定にしています。今からとても楽しみです!


Canada
仕事にピリオドを打ちワーキングホリデービザで留学

今泉 倫子さん

今泉 倫子
(いまいずみまちこ)さん 27歳
ACE(www.freshace.com)
ワーキングホリデイビザ 
(2006年11月渡航)

 小さい頃からいつかは長期海外での生活をしたいと漠然と思いながらも、数年社会人として働き、「今だ!」っと思い、ワーキングホリデービザでトロントにきました。
ACEのESLビギナーコース(1日5時間、週5日コース)に通い始めてまだ1ヵ月少しですが、少人数クラスで、質問もしやすく、分かるまで教えてくれるので、順調に進歩しています。学校には英語力を伸ばすことに意欲的な学生がいっぱいいて、母国語の使用が禁止なので自然と英語に対してのモチベーションもあがり、他の国と人達との交流もでき、少しずつ英語が身についてきているのを実感します。

 せっかく1年間英語圏での生活をするので、「楽しかった」だけで終わらず、放課後は図書館も利用してビジネス英語を習得し、帰国するまでにボランティアか現地企業で「仕事」か「インターンシップ」をしたいと考えています。
これから留学を考えている方は、数ある学校の中からトライアルを受けてみて、自分に合う学校を選ぶと良いと思います。

Top of page