ライフ - 連載コラム記事
私のバンクーバー日記 C
私のバンクーバー日記

サロンと変わらない機材を使用


  3月は私の誕生月でした。そろそろ健康に気を使いたい年ですが、とりたてて何もやっておりません。
そんな私の唯一の健康法は、ストレスをためないこと。
そのために、私が時々利用するのがSPA(スパ)。美顔マッサージやボディーマッサージ、脱毛など主にお肌のお手入れをしてくれるところです。

  バンクーバーでは、このSPAの文字をいたるところで見かけます。繁華街だけでなく郊外や、独立した店舗や美容院と併設していたりドラッグストアーの一角にもあります。 でも、SPAって元々リラックスして美しくなるのが目的だから、他人の目が気になったり、エスティシャンさんに気を使っているようじゃ、本末転倒ですよね?

私のバンクーバー日記

アパートの一室とは思えないほど、センスの良いインテリア

  そこで最近利用するのは、Home SPAとよばれる、自宅などで行われているSPAです。 今回お世話になったホームスパは、日本でもエスティシャンのお仕事をしていたNさんの自宅で、カナダでのライセンス取得後ビジネスを始められました。 自宅の一室を利用されてのSPAですが、洗練されたインテリアとリラックスした雰囲気のなかで満足のいったトリートメントをしていただきました。何よりNさんが日本人なので日本語で細かいニュアンスが伝えられて、話題も尽きません。しかも、料金が普通のお店よりも格安!

  カナダではこちらのNさんのように、自宅で美容関係のビジネスをされている方が少なくありません。他にも美容師さんやネイルリストさんといった職業の人たちがよくホームビジネスをされているようです。

私のバンクーバー日記

ジャグジーやサウナのあるプール付きのコンドミニアムなら、気軽にリラックスできる

 さて、美容イコール女性の話題って思われたかもしれませんが、以外にもカナダでは男性も美容に対して積極的。 特にお客さんへの第一印象や好感度が重要な、職種。弁護士さんや不動産屋さん、車のセールスマンといった職業の方に多いようです。 実際に私もクリニックやサロンで何度か男性のお客さんと遭遇しています。 またカップルのお客さんも珍しくないです。 まあ、そんな理由もあって、最近はHome SPAを利用するんですけどね。 だって、ノーメイクでリラックスモードの顔見られたくないじゃないですか!?

椙村 邦子 椙村 邦子 (すぎむらくにこ)さん
愛知県春日井市出身・45歳

バンクーバーに居住して14年。
スキーのインストラクター、歌手、商社派遣社員、通訳などの経歴をもっている。現在はフリーライター。
将来はバンクーバーに住む日本人女性のためのカウンセラーになる夢をもっている。


Top of page