スタディー−留学・英会話記事
  カナダの秋と冬に留学するワケ こうすれば英語が上達する! 海を渡った高校生
  私の留学記 Crosstalk 留学無料代行手続き・問合せ

バンクーバー・プレミアカレッジ講師:ジェニファー・ボエダ

外国の英会話学校に入学することは、英語を上達させるうえでひじょうに効果的です。しかし、せっかく留学するならば、教室の外でもその国の習慣や文化を学ぶことをお勧めします。
例えば、カナダ人は話し好きで、見ず知らずの人にもよく話しかけます。こうした会話は"Small Talk"(スモールトーク)と呼ばれ、バス停、バスの中、エレベーターの中、店の中など、何かを待っているような時にあちこちで交わされています。相手の名前を聞くようなこともたまにはありますが、大抵は自己紹介などせずに気軽に話します。Small Talkは、英語の練習にもってこいです。

日本人は見ず知らずの他人と話すことには慣れていないようで、話しかけることが苦手なようです。苦手な理由には英語力の不足や恥ずかしさよりも、何を話して良いか分からないことを挙げる生徒はとても多いです。そこで、Small Talkの話題として安全なものを例に挙げるとすれば、天気、周りに見えるもの、バスを待っているのであればバスのことなど、その場にいる者同士にとって共通の話題が良いでしょう。いったん話し出せば、話題を選ぶ心配など忘れてしまいます。

カナダ人は一般に親切で、初心者の英語にも辛抱強く付き合ってくれます。だから、カナダ人はSmall Talkの相手に最適です。ただし、Small Talkでは、健康や人間関係に関することなど、プライベートな話題をもち出して相手を不快にさせてしまわないことや、相手の目を見て話すことなどがルールです。

Small Talkに慣れても、学校はドロップ・アウトしないで続けてください。文法や基礎を覚え、単語を増やすことでSmall Talkもさらに上達します。学校ではコミュニケートするのに必要な技術を習い、街で出会った人やホームステイ・ファミリーとSmall Talkをすれば、彼らも良い英語の先生になるでしょう。
バスを待つ時は、深呼吸をしてから、隣にいる人に話しかけてみましょう。
"It's a nice day, eh?"(良い天気ですね)と言えば、きっとSmall Talkが始まります。

* 会話で文末にeh?(エイ?)と言うのはカナダ人の習慣で特別な意味はない。

バンクーバー・プレミアカレッジ
Vancouver Premier College
www.vpcollege.com
info@vpcollege.com
BC州バンクーバーの語学学校で一般ESLとホテルマネージメント・コースを行っている。実践英語を重視し、クラスの合間、昼休み、毎週金曜日午後に行う課外活動ではSmall Talkの練習も行う。

フォーコーナーズ・ランゲージ・インスティチュート講師:アディナ・アペンハイマー

残念なことに英語を上達させる薬はありませんが、上達させるのに効果的な方法はあります。
まず踏まえておきたいのは、英語を学ぶ生徒の多くが最も困難を感じるのがリスニングだということです。
「先生やホストファミリーの言うことは分かりますが、街で聞く会話やテレビ番組の会話が分かりません」というような生徒の声がよく聞かれます。このことを頭に置いたうえで、聴解力と理解度を向上するヒントを挙げてみましょう。

我校では、毎朝9時にCBC(カナダの国営放送)のニュースを聞くことにしています。アナウンサーが話すスピードは速く、難解な単語を使うことも多いので理解することはかなり大変です。しかし、リスニングの能力がひじょうに早く向上するので初心者を含み全生徒が聞くようにしています。わずか2週間で生徒はニュースのほとんどを理解するようになり、クラスで聞いた内容をディスカッションできるようになります。
リスニング力を向上させる鍵は継続的にトレーニングすることで、これが最も早く上達する最高の方法です。2、3日おきのトレーニングではだめ。どのような技術でも向上させるにはつねに練習することが大切です。バスに乗っている時にポップミュージックを聴いたり、テレビを見ながら宿題をするのでは不十分です。自分にとって意味のある方法でリスニング力を高める方法を努力してみつけるしかありません。

リスニングという動作には2種類あります。
一つは、自分の意思とは関係なく受動的にヒアリングする動作です。目を閉じてみましょう。時計の音や話し声など、注意を払わなくても聞こえてくるものがあります。こうした音は脳の注意を引かずに通過するため記憶することは難しいです。もう一つは注意を払って聞く動作で、かなりの集中力とエネルギーを要します。英語のリスニング力を向上させるには、後者の動作でなければならなりません。質問したりノートをとったりして、自分との関連性をもたせて積極的に参加することが脳のスイッチをOnすることになり、リスニング力が向上します。

テレビ番組を見て英語を勉強する時も、単にヒアリングするだけでなく、脳をOnにしてリスニングすれば聴解力が一段と向上します。テレビを見ながら宿題をしたり、電話をかけながらテレビを見る人が多いですが、これは脳が集中できないため効果的ではありません。テレビの前に座りエネルギーを集中させましょう。知らなかった単語やフレーズをメモすることも良いですが、メモすることに集中しすぎてはリスニングがおろそかになります。1回の番組で覚える単語の数を5つぐらいに限り、聞くことに集中しましょう。そして、番組で覚えた単語やフレーズを翌日実際に使ってみましょう。それぞれの生徒が覚えた単語やフレーズをクラスで紹介し合えば、全員が新しい知識を分かち合うことができます。

リスニングを練習しながら単語を増やすことは、総合的な英語力を向上するうえで不可欠です。文章や単語の意味を正しく理解する努力をしないでリスニングをしても、リスニング力はさほど早く向上しません。リスニング専用のノートを用意して、聞いた文章の大意と、覚えたい単語を一緒に書きとめておきましょう。毎朝ニュース番組を聴いたり、毎晩好きなテレビ番組を見るなど、リスニング専用の練習時間をとっておくと良いでしょう。

最後に、リスニング力を向上したいなら恥ずかしがっていてはだめです。できるだけ多く話す機会を作りましょう。入学した語学学校にカンバセーション・クラブがあるならぜひ参加しましょう。英語のリスニング力と総合的な理解力は一晩では向上しませんが、毎日の努力が大切です。カナダでは英語があなたを取り巻いています。この環境を最大に活用して、英語の世界を探検しましょう。

フォーコーナーズ・ランゲージインスティチュート
Four Corners Language Institute
www.fcli.bc.ca
adina@fcli.bc.ca
BC州ビクトリアにある語学学校。総合ESLプログラムほか、TOEIC/TOEFL準備、ワーキングホリデー就職準備、 大学入学準備、高校入学準備、TEFL、夏季プログラム、シニア・プログラム、プライベート・レッスンなどを行っている。

 禁無断転載 Japan Advertising Ltd. - Canada Journal