スタディー−留学・英会話記事
  英語は誰でもうまくなる 私の留学記 海を渡った高校生 ジョイントプログラム
  留学相談Q&A 学校案内 留学無料代行手続き・問合せ

15歳の息子と17歳の娘をカナダの公立高校に正規留学させたいと思っています。入学審査はどのように行われるのですか?その他の条件や費用などもお知らせ下さい。(栃木県宇都宮市N.Aさん)

カナダ公立高校に編入または入学する場合、現在通われている学校での成績状況と生活態度を主に基準として審査が行われますので、大きな問題がない限り入学することは可能です。入学試験は特にありません。出願に必要な書類は、過去3年間の成績表、学校からの推薦状、本人の手書きによる作文(留学目的について)等が通常ですが、学校区により提出書類は多少異なります。

また、お二人の場合は未成年(19才以下または州によっては18才以下)留学となりますので、もしご両親かご両親のどちらかが同行されない場合は、後見人(ご両親に代わってお世話をする人)を見つけなければなりません。後見人は、現地の事情に詳しく(移住者の方等)、英語のできる方でないと後々問題が起きた場合に困りますので、十分に考慮してお探しください。

費用は、学校の年間授業料が1万2千ドルから1万5千ドル(日本円で120万円程度)で、他に生活費として年間1万2千ドル程度(日本円で120万程度)かかるります。

留学前に準備することはありますか?

留学が少しでもスムーズに進むように、留学するご本人は英語学習にまずは力を入れましょう。また、留学先がどのような地域なのか、そしてカナダの文化やマナーについて調べておくことも大切です。未成年留学生の場合は、ご両親の理解と協力がとても重要ですので、一緒に調べたり、できれば留学前に一度留学先や留学エージェントを訪問されると良いでしょう。夏休みや冬休みを利用して、短期留学(2週間から)をしてみるのも良いかと思います。

入学申請はどのように行うのですか?

必要書類を揃えて入学願書と共に留学先地域の教育委員会に提出します。その後、教育委員会から審査の結果が出ますので、入学許可が下りた際は授業料を教育委員会に振り込みます。教育委員会の方で振り込みが確認されたら入学許可書発行となり、留学生ご本人に郵送されます。入学許可書が届いたら、学生ビザの申請を東京のカナダ大使館にて行います。ビザ発行まで1ヵ月はかかりますので、願書提出からビザ取得までの期間は、最低2ヵ月と考えておきましょう。

学校は選べるのでしょうか?

カナダの学校は、地区別に教育委員会が管理していますので、学校に直接申し込むことはできません(留学生の場合)。もし特定の学校を希望する際は、その学校を管理する教育委員会にその旨を伝えることになります。教育委員会により、希望を取り入れるところとそうでないところがありますので、必ずしも希望する学校に入学できるとは限りませんが、留学生を受け入れている学校はある程度の基準を満たしていますので、評判が悪かったりレベルの低い学校に入学することはまずありません。

留学、またはカナダの生活における疑問点や不安なことなどをお気軽にご相談ください。バンクーバー・オフィスでは随時、電話や1対1でのカウンセリング、またE-mailでのカウンセリングを行っています。

お問合せ先:
Tel: (604) 688-2486 Fax: (604) 688-1487 Email: jad2@telus.net
住所: Suite 410, 1199 West Pender St., Vancouver, BC, Canada V6E 2R1