ライフ−連載コラム記事
  カナダに住む カナダ横断旅行日記 言葉と Hello Canada
多彩な趣味のひとつの
生け花。 師範を目指し
稽古にも 熱が入る。

沖朋奈(おき・ともな)さん
恋するバンクーバーで、いつか華道家になりたい。

沖朋奈さんの職業は、多くの日本人女性の憧れのフライト・アテンダント。1998年に採用されて7年。「まさか自分がフライト・アテンダントになるなんて思いもしなかった」と、沖さんは振り返る。

バンクーバーに一目惚れ!

沖さんは、鎌倉で生まれ育ち、高校卒業後アメリカへ2年間語学留学。帰国後は都内にあった、カリブ海専門の旅行代理店に勤務した。仕事でツアーに同行し、日本とカリブ海を行き来する生活が2年ほど続いた。1995年、「ものすごく楽しかった」その仕事を辞めて、カナダへワーキングホリデーへと旅立った。本当はアメリカへ行きたがったが、アメリカには働きながら長期滞在する術がない。「隣のカナダなら、アメリカへ行けるかもしれない」。そんな軽い気持ちでカナダ・バンクーバーへ降り立ったが、「即恋に落ちた」。
海や広大な山々をバックにした美しい街並み。街も大きすぎず自然に溶け込んでいる。そんなバンクーバーに一目惚れして10年が経(た)つ。

雲の上だった職業に合格

バンクーバーでは日系の旅行代理店に勤務した。ギフトショップでも働き、充実した日々を過ごして1年後に帰国。滞在中、バンクーバーだけでなく、"カナダ人男性"とも恋に落ちた沖さんは、翌年、結婚のために再渡加した。そして再び旅行代理店やショップで働くようになった。
当時の沖さんにとって、フライト・アテンダントは遠い存在だった。自分の職業として考えたこともなかったが、フライト・アテンダントである知人の「エア・カナダで募集しているから、面接を受けてみたら」という言葉に触発され、市内のホテルで行われた面接会へ出掛けた。「英語力は普通。でもすごくやりたかったから、一生懸命喋った」結果、合格を知らせる電話が届いた。思ってもいなかった朗報に、飛び上がって喜んだ。

人生で1番勉強した研修の日々

就職後、2ヵ月に及ぶトレーニングが始まった。各機種の勉強、非常時の訓練、機材のドアの開閉方法、社員としての自覚に対する講義など、難しい内容が連日続く。「ネイティブの訓練生の倍は勉強した。家に帰ってからも勉強、人生のなかで1番勉強した」というハードな日々の後は、実地研修。まだフライト・アテンダントの数には入らないとはいうものの、実際に乗客もいる現場である。「ものすごく緊張した」研修初フライトでは、食事のサービスなどの助手を務めたが、細かい指導は受けていなかったため戸惑うこともあり、古参スタッフから罵声を浴びることもあった。また、実地研修は口答試験の場でもある。沖さんは数回の研修フライトで合格、晴れてフライト・アテンダントとしての資格を手に入れた。

デビュー・フライトは母国へ

フライト・アテンダントとしてのデビュー・フライトは、なんと成田へ。その便のパーサーが人望の厚い日本人で、いろいろと助けてもらい、緊張の初フライトも無事遂行できた。
どの国へ行っても、フライト・アテンダントが滞在する時間は24時間となっている。最初のうちこそ成田へ行けば実家にも寄ったりしたが、今はもっぱら空港近隣でクルー仲間とグルメ&ショッピング。
時差による疲労が激しいうえに、不規則勤務で体調管理が1番辛い。機内が乾燥しているため爪が折れることもある。フライト・アテンダントは大変な仕事だが、「好きだから大変でも続けていられると思う」と沖さん。

仕事場である航空機の
キャビン(客室)にて

勤務は国内中心、スタンバイも

エア・カナダ社には、バンクーバーだけでも約1700人のフライト・アテンダントがいる。うち、日本人は160人ほど。雇用の必須条件は「英語の他にもう1ヵ国語話せること」。フライト先の希望は出せるが、実際には大勢いるシニア(勤務年数の長いスタッフ)が優先されるので、新参者の希望は通らない。沖さんもまだ格付けは下の方で、国内線勤務が中心だ。それでも、スタンバイ(人数不足など、緊急時の待機要員)として国際線にもずいぶんと乗っている。しかし、朝3時に起こされたり、通知を受けて1時間以内で空港まで行かなければならないなど、スタンバイの条件は厳しい。給与は時間給で、実際の飛行時間分しかもらえないが、一般の職業に比べ、悪くない。休みが多いのも魅力だ。日本へも無料で帰国できるし、家族を招待することも可能だ。

夢は生け花の師範

今、沖さんはダウンタウンに独りで暮らしている。たっぷりある余暇は、趣味のローラー・ブレード、テニスなどに勤しんだり、生け花や陶芸、ヨガを習いに行ったりと充実している。カナダへ来てから"和の心"を意識するようになったという。朝、自分のために抹茶を点(た)てることもある。料理も得意。「ゆくゆくは自宅でパーティーを開き、自作の皿に料理を並べ、自作の湯飲みでお茶を点てる生活がしたい」と、沖さんは語る。
カナダ国内は隈なく飛び、他国へもいろいろ滞在したが、バンクーバーが1番という"恋心"は今も変わっていない。
「この国の生活が大好きで帰国は考えられない」 いつかこの地で華道家になるのが沖さんの夢である。