送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダの携帯電話を契約しよう!おすすめの格安SIMプランも紹介

2024年3月23日
カナダの携帯電話を契約

カナダ留学をする際に、現地での生活で必要不可欠なのが携帯電話ですよね。

カナダ留学生の多くは、日本で使用しているSIMフリー/SIMロック解除済の携帯電話に、カナダのSIMを入れて使用しています。

カナダ現地の携帯電話屋さん「けーたい屋」では、そんなカナダのSIMカードを日本で出発前に受け取れるサービスを提供しています!

カナダの渡航時に空港に到着して、すぐに現地の電話番号を使用することができるのは安心ですよね!

さらに携帯電話の料金も留学生向けの格安プランがあり、生活費を節約したい留学生におすすめです。

本投稿では、そんな「けーたい屋」の格安プランや料金などを詳しく紹介していきましょう。



※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。


カナダの携帯電話システムについて

カナダの携帯電話システムのイメージ

日本では、携帯電話を使用する際、「受ける側」は無料ですよね。

一方でカナダは、「かける側」と「受ける側」のどちらにも同じだけ料金がかかります。

「電話を受けるだけで無駄な料金が発生してしまうの?」と不安に思うかも知れませんが、ご安心を。

カナダの携帯電話料金は、どのプランにも一定の「無料通話」が付いています。

さらに、格安SIMを提供する携帯電話の会社を選べば、日本と同等かそれよりも安く、データもしっかりと付いたプランを選ぶことができます。


通話料金はカナダ国内話し放題

以下で紹介する「Bell Mobility」と「Lucky Mobile」はともに、時間帯やエリアに関係なく、カナダ国内では24時間いつでも話し放題で利用可能!

相手の携帯会社が異なる場合でも、発着信ともに無料です。


テキストメッセージについて

カナダの携帯電話には、メールアドレスがありません。

日本の「ショートメール」にあたるスタイルで、相手の電話番号宛てにメッセージを送信する事が可能です。


カナダの携帯電話の格安プラン

カナダの携帯電話イメージ

カナダの大手携帯会社「Bell」

カナダの3大通信会社の1つであるBell

カナダの99%の電波をカバーしているのが「Bell Mobility」で、カナダ現地の人にも長年親しまれています。

郊外でも問題なく使えるのがメリットで、5Gエリアでの通信速度が速いのも魅力。

月々の予算や使用用途、必要なデータ通信量によって様々なプランがあります。

「YouTubeや動画コンテンツを楽しみたい!」「テキストと電話ができればOK!」など個々のニーズに合わせてプランを選ぶことができます。

参照:https://www.bell.ca/Mobility/Our_network


Bell Mobilityプラン

月額プラン$62$65$85$95
ローカルエリア内話し放題話し放題話し放題話し放題
カナダ国内テキスト使い放題使い放題使い放題使い放題
データ通信
10GB15GB25GB45GB
利用用途マップ検索に  ※4GLTE|超過料金ありマップやWeb検索 ※4GLTE|超過料金あり5Gスピードがデータ無制限5Gスピードが無制限+大容量

※料金プランは急遽変更になる場合があります。


プリペイド式の「Lucky Mobile」

プリペイド会社Lucky Mobileの格安プランです。

Lucky Mobileは、カナダの99%の電波をカバーしている最大手携帯会社Bellの回線を使っているので安心です。

超過料金はかからず、データを100%使い切ると低速化しますが、その後も使用可能です。データの追加は自分でコントロールできるため、急に高額な請求が来ることもありません。

こちらも月々の予算や使用用途、必要なデータ通信量によってプランが分かれています。

ご自身のニーズに合わせて最適なプランを選びましょう。


Lucky Mobile レギュラープラン(3G-LTE)

月額プラン$35$40$50$60$70
カナダ国内通話話し放題話し放題話し放題話し放題話し放題
カナダ国内テキスト使い放題使い放題使い放題使い放題使い放題
データ通信4.5GB7GB12GB17GB22GB
データ利用用途Googleマップ利用マップやウェブ検索インスタグラムやSNSYouTubeや動画視聴データたっぷり!

Lucky Mobile 4Gプラン

月額プラン$40$45$55$65$75
カナダ国内通話話し放題話し放題話し放題話し放題話し放題
カナダ国内テキスト使い放題使い放題使い放題使い放題使い放題
データ通信4.5GB7GB12GB17GB22GB
データ利用用途Googleマップ利用マップやウェブ検索インスタグラムやSNSYouTubeや動画視聴データたっぷり!

※料金プランは急遽変更になる場合があります。


日本に電話できる国際コーリングカードが便利!

国際コーリングカードの説明

日本の家族や友人、またはクレジットカード会社などに、急に電話をしたいときがありますよね。そんなときは、国際コーリングカードが便利でお得です。

国際コーリングカードとは、固定電話からでも携帯電話からでも自由に安い値段で海外へ電話をかけることができるカードです。

国際コーリングカードを使用する際に「アクセスポイント」と言われる地点を通して、日本やアメリカ各国に電話をかけることができます。

「アクセスポイント」を経由することで、携帯会社側は、直接海外にかけたのではなく「市内に電話した」と認識します。

国際コーリングカードを使って電話をすれば、カードのチャージ料金のみで海外に長時間の電話をすることが可能になります。

日本に電話をかける予定が頻繁にある!という方は、国際コーリングカードの利用がおすすめです。


カナダの携帯電話料金の支払い方法

Bell Mobilityの店内イメージ

Bell Mobilityの料金支払い方法


Bellのマイページ(MyBell)事前にクレジットカードを登録することで、毎月自動的に料金を支払うことができます。

VISA、MASTER、AMEX対応 / JCB、キャッシュパスポートは非対応


【必要な情報】


【お支払日】

月1回、締め日から4日以内に引き落とし


【お手続き期間】

1カ月


 銀行からの自動引き落とし

カナダのキャッシュカードには口座番号が記載されていないので、口座開設時の書類をご用意ください。


【必要な情報】


【お支払日】

月1回、締め日から18日後に引き落とし


Lucky Mobileの料金支払い方法

クレジットカードからの自動引き落とし


【必要な情報】


【お支払日】

月1回、締め日(Lucky Mobileサービス開始日)に引き落とし


【お手続き期間】

1カ月


銀行からの自動引き落とし

口座開設時の書類をご用意ください。


【必要な情報】


【お支払日】

月1回、締め日に引き落とし


プリペイドバウチャーの購入

Top-up cardと呼ばれるプリペイドカードを購入して支払う方法もあります。

コンビニエンスストアや薬局、食料品店などで購入できます。


カナダの携帯電話契約に必要なもの


Bell Mobilityの申し込みに必要なもの

Bell Mobileのサービスを使用するにあたって、必要な情報は以下の通りです。


  1. カナダ発行の運転免許証
  2. ソーシャル・インシュランス・ナンバー(SIN) + ※政府が発行する有効な顔写真付き身分証明書
  3. カナダ発行のクレジットカード + ※政府が発行する有効な顔写真付き身分証明書

※政府が発行する顔写真付き身分証明書には、以下のものが含まれます。


Lucky Mobile 申し込みに必要なもの

Lucky Mobileのサービスを使用するにあたって、必要な情報は以下の通りです。


カナダの携帯電話を解約する場合

Bell Mobilityの解約方法

カスタマーサポートセンターに電話をして、解約手続きを行います。締日に解約をすることで、不必要な支払いを防ぐことができます。


Lucky Mobileの解約方法

オンラインアカウントまたはMy Lucky Mobileのアプリから、自動引き落とし設定を停止することで簡単に解約できます。

また、自動引き落とし設定を行っていない方は、特に手続きする必要はありません。


カナダの携帯電話に関するよくある質問

よくある質問イメージ

Q SIMを入れ替えたけど使えません。

A 以下の方法をお試しください。

特に、Android携帯にSIMを挿入しても電波が入らない場合は、SIMのアップデートが必要な場合があります。


Q SIMのアップデートやり方は?

A 以下の方法で、SIMのアップデートを試してみてください。

  1. SIMカードを挿入し、端末の電源を入れたあと、Wi-Fiに接続
  2. 「設定」→「端末情報」へ進む
  3. 端末情報画面が表示されるので、「SIMカードの状態(ステータス)」をタップ
  4. 「SIMカードの状態(ステータス)」画面が表示されたら「SIMカードの状態を更新」へ
  5. 「SIMカードの状態を更新」の画面が表示されるので「ダウンロード」をタップ
  6. 再起動画面が表示されるので「OK」をタップし、端末を再起動
  7. 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態(ステータス)」をタップ
  8. 「SIMカードの状態(ステータス)」画面を開き、ステータス欄が許可になっていることを確認

Q APN設定のやり方は?

A 【Bell MobilityのAPN設定】

Bell MobilityのAPN設定を行いたい場合は、以下のAPN入力事項をご参照ください。
※「NOT SET」は入力の必要はありません。


Lucky MobileのAPN設定

Lucky MobileのAPN設定を行いたい場合は、以下のAPN入力事項をご参照ください。※「NOT SET」は入力の必要はありません。

上記内容を保存してからこちらのAPNを選択し、 モバイルデータをONにした後に使用できるか確認を行います。


Q 3Gスピードはどのくらいの速さ?

A チャットやメッセージアプリのようなテキストの送受信、通常のインターネットであれば、快適に使用することができます。

ただし、画像の多いWebサイトの読み込みや動画の視聴などでは、速度が遅くなることがあります。


Q Lucky Mobileのデータを使い終わったらどうなる?

A データを使い終わった時点で、データ通信ができなくなります。

そのため、余計な超過金がかかることはありません。

データ通信が止まった後でも、締め日までは電話とテキストを使うことができます。また、データを追加で買い増すことも可能です。


カナダの携帯電話SIMオンライン注文はこちら

SIMカードのイメージ

これからカナダに渡航する!という方は、日本で受け取ることができるカナダの格安SIMを、以下の「けーたい屋」サイトからオンライン注文しましょう。

eSIM(デジタルシム)の場合は、物理的なSIMカードではないため配送の必要がありません

そのため渡航まで時間がないという場合でも対応可能です!

ただし、使用している機種がeSIMに対応しているかご確認ください。


カナダ国内にお住まいの方は店頭で契約も可能です。

けーたい屋の店内

けーたい屋

【バンクーバー】


【トロント】


まとめ

今回はカナダでの携帯電話事情についてご紹介しました。

Bell MobilityとLucky Mobileの2種類を比較しましたが、これを参考にご自身に合うプランをよく検討してみてください。

また、カナダ渡航前には「けーたい屋」でSIMカードを購入し、カナダに到着してすぐに使用できるように準備しておきましょう!

不明点があった場合は、本ページや「けーたい屋」のサイトを確認してみてくださいね。


カナダ留学に挑戦したい!と考えている方は、カナダジャーナルにぜひご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談ください。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。



ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG