学校情報
様々なコースから自分にあった英語力のコースが選べる

Vanwest College

Recommendation

*仕事で英語を使いたいと考えている方
*自分の英語の伸びを頻繁にしっかりと把握したい方
*勉強もアクティビティも楽しみたい方

*短期間でもしっかりと勉強したい方

     

Information

学校規模 中規模
生徒数 約350名
1クラスあたりの生徒数 13名 (最大16名)
クラス数 30クラス
レベル数 8レベル
日本人カウンセラー有無 有り
国籍比

アジア (韓国・日本・台湾・ベトナム):35%

南米 (ブラジル・メキシコ・コロンビア・パナマ):35%

ヨーロッパ (トルコ・スイス):10%

中東:10%

その他:10%

アクティビティ

・アクティビティは毎日開催(カヤック、ハイキング、カーニバル、美術館、地域のイベントなど)

・常勤の先生と週3回無料の英会話クラス

・ランゲージエクスチェンジ:生徒の母国語を英語で他の生徒に紹介

・毎年2回の文化祭で世界各国のダンスや料理が楽しめる

 

 

Summary

バンクーバー現地では非常に評判の良い学校。 総合英語に選択授業を組み合わせた独自のプログラムと、ケンブリッジ・プログラムが 人気の語学学校。中規模な学校のため、アットホームな雰囲気で授業を受けることが出来ます。 放課後の無料会話クラブでは、間違いを気にせずに会話をする機会を持つことが出来ます。毎日開催されるアクティビティも盛りだくさんの学校です。

       

Program

ピリオド1-2  8:30 - 10:05

コアイングリッシュ・インテンシブイングリッシュ・オプティマムイングリッシュ:

・一般英語:4技能を通して日常で使う英語力を高める

・アカデミック英語 (EAP):現地の学校への進学準備コース

・IELTS試験対策:制限時間内に問題を解く練習や自身の課題を理解し学習

・ビジネス英語:英語環境の仕事で使う単語・書類の書き方・電話対応・会議など、ロールプレイを含めながら実践的に学習

ピリオド3-4  10:15 - 11:50

コアイングリッシュ・インテンシブイングリッシュ・オプティマムイングリッシュ:

・一般英語

・アカデミック英語 (EAP)

・IELTS試験対策

・ビジネス英語

ピリオド5  12:50 - 13:45

コアイングリッシュ: なし

インテンシブイングリッシュ: 選択授業1

オプティマムイングリッシュ: 選択授業1

 

スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング・クリティカルリスポンス・文法・単語・英会話・発音・IELTS・ビジネス英語・コミュニティコネクションズ(ケロウナ校のボランティアプログラム)

ピリオド6  13:50 - 14:45

コアイングリッシュ: なし

インテンシブイングリッシュ: なし

オプティマムイングリッシュ: 選択授業2

 

スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング・クリティカルリスポンス・文法・単語・英会話・発音・IELTS・ビジネス英語・コミュニティコネクションズ(ケロウナ校のボランティアプログラム)

ピリオド7  14:50 - 15:45

オプションの個別レッスン

または

放課後アクティビティ

ピリオド8  15:50 - 16:45

オプションの個別レッスン

または

放課後アクティビティ

               

Feature

受付の様子

Robson キャンパス:入り口を入ると目の前が受付。受付の人が受付のブースから出ていたため、誰が生徒なのかスタッフなのか一瞬分からなかった。

 

Nelson キャンパス:何人かのスタッフの人が受付にいて挨拶をしてくれた。スタッフの方たちはみんな明るい印象だった。

体験レッスンまでの流れ

Robson キャンパスの受付の方に体験レッスンを受けにきた旨と名前を伝え、その後、教室に案内してもらった。

授業の様子

午前10:15から11:50のアカデミック英語(EAP)の授業を受講。このコマでは、スピーキングとライティングをメインに勉強。生徒数は合計7人で、日本人は3人いた。最初はグループに分かれて、前日に見たTED Talkのビデオを元に、先生が用意してくれた6つの質問についてディスカッションした。先生が各グループに行って、質問を進めてくれた。ディスカッションの後は、同じTED talksをもう一度見直して、先生が重要な単語や表現をホワイトボードに書いて説明してくれた。その後は、生徒たちが書いたsentences(前日のホームワーク)が印刷されたプリントが配られ、各グループでグラマーのミスを見つけて、黒板に正しい答えを書いていった。その後、先生が添削してくれて、なぜ間違っていたのかを説明してくれた。次に、テキストを使って、どのwordがsentenceの中のブランクに入るのかを各グループで解いていって、答え合わせを先生がホワイトボードに書いて説明してくれた。授業の最後20分はKahoot!を使って14個の単語の意味を4択から選ぶゲームをした。出題された14個の単語は翌日のクイズに出るとのこと。

 

授業の感想

同じ生徒ばかりが発言しているという印象。日本人同士がペアになってしまっていることを先生があまり気を使っていないのが残念だった。また、授業中はグループのメンバーの入れ替えがなかったので、同じ生徒としか話す機会がなかった。

先生がところどころでWritingに関するTipsを交えて、説明してくれていたのはよかった。

担当カウンセラーの説明

結果重視をモットーとする学校。また、型を習得するだけではなく、短い時間内で的確に自分の意見を伝える瞬発力など、 「発信できる英語力」が養われるとのこと。先生陣も10年以上英語を教えているベテランの先生たちなので、質の良い授業が受けられる。生徒の国籍で多数を占めるのは、サウジアラビア、ブラジル、韓国、日本、台湾、ヨーロッパなど。1クラスの在籍人数は平均12~13人、最大16人。 日本人の割合は時期にもよるが現在(夏)は20~25%とのこと。クラスのレベルは8段階で、レベル3~5は2クラス、他は1クラスずつある。授業は週毎にテーマが決まっており、 一週間で完結する形をとっている。月曜日~木曜日は毎日宿題が出て、毎週金曜日に確認テストを行う。そのテストの結果、出席率、担任からの評価で、週ごとに成績を数字で細かく見ることができる。また、生徒は成績をスピーキング、リスニング、リーディング、ライティング別に見ることができるので、自分の得意不得意を理解することができ、午後の選択授業で不得意な分野を補うことができる。
 

 

Good Points

ケンブリッジビジネス英語プログラム

日本人生徒に人気のクラス。ビジネス英語の授業がある学校は多いが、当校はバンクーバーで唯一、BULATSと呼ばれるテストに対応している。例えば上司に「No」と言いたい時、失礼なくかつ確実に自分の言いたいことを伝えるにはどのような表現が適当なのか、 またビジネスメールの書き方など、日常生活での言い回しと比較しながら学ぶことができる。仕事で英語を使いたいと思うワーキングホリデービザを持つ日本人にとって、仕事を探す際に、ただ「ビジネス英語の授業をとった」というよりも、このプログラムをとりテストを受ければ強みになるだろう。

校舎

Nelsonキャンパス:明るくきれいな校内。キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、自動販売機などがあるスペースにはテーブル、ソファが置いてあり、ここでお昼ご飯を食べたりできる。パティオもあるので、アクティビティとしてBBQが開催されることもある。クラスルームの数は6。

 

Robsonキャンパス:ビルの地下にあるため、窓が無く、少し閉塞的な印象。クラスルームの数は16。

立地

Nelsonキャンパス:Nelson Streetの閑静な住宅街にある学校、というイメージ。近くにはショッピングもできるRobson Streetがあるのでとても便利。最寄りのバス停やSky Trainの駅から少し遠いのが難点。

 

 

Robsonキャンパス:Robson Streetにある。ショッピングやレストランには困らないが、最寄りのバス停やSky Trainの駅から少し遠いのが難点。

 

 

アクティビティ

毎日アクティビティが充実。毎週一回カナディアンとの交流の場もある。

Improvement Points

国籍

日本人生徒も多く、全体的にアジア人の生徒が多めな印象。

Experience

AKさん

学校: Vanwest College

コース: ジェネラル イングリッシュ

通学期間: 4ヶ月

ビザ: ワーキングホリデー

M・Kさん

学校: Vanwest College

【滞在期間】 約4ヶ月
【学校】   Van West
【通学期間】 3ヶ月
【ビザ】   ワーキングホリデー

  語学学校一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEでお問い合わせの場合は、下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@


または、『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG