送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2024年夏】カナダのサマースクール(サマーキャンプ)で短期留学!

2024年2月15日

カナダのサマースクールイメージ

今年の夏休みに短期留学をしたい!と考えている、小学生・中学生・高校生や保護者の皆さんにおすすめしたいのが、カナダのサマースクール(サマーキャンプ)です。

カナダのサマースクールとは、小学生から高校生までが1週間から参加できる、夏の短期留学プログラムです。

カナダは英語圏の中でも気候や治安、環境面で非常に過ごしやすいのが特徴

また、カナダ人は、優しくおおらかで、面倒見が良くフレンドリーな国民性を持っています。留学生や外国人にも親切なので、10代の小中高生でも安心して過ごすことができます。

本記事では、カナダのサマースクールについて、開催時期やプログラムの内容、費用などについて詳しく紹介していきます。

 

2024年夏のカナダのサマースクール(サマーキャンプ)に参加したい!という方は、カナダジャーナルに早めにお問い合わせくださいね。人気のプログラムはすぐに埋まってしまう場合も! 

 

上記の情報とともに、LINEやお問い合わせフォームからご相談ください。カナダジャーナルのカウンセラーが、1人1人の目的に沿ったサマースクールプログラムをご提案し、お申し込み手続きを代行いたします。

 

 

サマーキャンププログラムは、弊社と提携するバンクーバーの各学校が提供するプログラムのみご提案・ご紹介を行っております。そのため、弊社で対応ができないご相談内容に関しては、返信いたしかねますのでご了承ください。

弊社で対応ができない相談内容例

 

ご相談の際は以下の点も重ねてご了承ください。

 

カナダのサマースクール(サマーキャンプ)とは?

カナダのサマースクール(サマーキャンプ)とは、小学生・中学生・高校生が参加できる、短期の留学プログラムです。

サマースクールの期間中は、英語を学ぶことははもちろん、寮での共同生活や現地の家庭でのホームステイ生活を通して、異文化交流や海外生活を体験できるのが特徴です。

世界中から集まる生徒同士で、授業やアクティビティ(課外活動)を通して交流をし、国際社会への視野を広げるきっかけを作ります。

10代のうちに北米の教育環境を体験することは、人生の価値観に大きな影響を与えるきっかけになるでしょう。

 

カナダのサマースクールはどんな人におすすめ?

カナダのサマースクールイメージ

カナダのサマースクールは、長期休暇を利用して英語環境で過ごし、英語力を上げたい!という、小中高生におすすめです。

座学だけではなく、体験学習を通して英語力とプラスアルファの知識や技術を身につけることができるのもポイント。

世界中の国からの参加者と交流し、いろんな価値観に触れることができるので、多様性に魅力を感じる人におすすめです。

また、カナダは銃の規制が厳しく、治安が良いのが特徴です。サマースクールの期間は指導員やホームステイ先の家族が常にケアしてくれるので、安全&安心な環境で海外留学をしたい方にも最適。

気候も快適で、高温多湿な日本の夏と比べると、カナダの夏は過ごしやすいです。カラッと気持ちよく晴れた日が続き、夜は長袖が必要なほど涼しくなります。

 

カナダのサマースクール参加にかかる費用はいくら?

カナダのサマースクール費用イメージ

サマースクールの参加費

学校やプログラムによって異なりますが、ホームステイ・寮の滞在費用込みで、1週間で約1,800ドル〜3,000ドルです。

 

有料アクティビティの参加費

サマースクールの期間中にアクティビティに参加すると、別料金がかかることもあります。

遊園地の場合は、入場料と乗り物代のチケットで60ドル程度、日帰り旅行だと交通費やツアー費を含め250ドル程度です。

 

お小遣い

お土産代や飲食代などのお小遣いは、1,000ドル〜1,500ドル程度用意しておくと安心です。

 

日本とカナダの往復航空券

時期によって異なりますが、約2,000〜3,000ドルとなります。夏季のハイシーズンは特に高くなります。

 

カナダのサマースクールの滞在方法

カナダのサマースクール滞在方法イメージ

プログラムによりますがホームステイまたは寮で生活をします。

ホームステイの場合はカナダの一般家庭に入って、一緒に生活します。
食事付きで、カナダの生活を体験できるのが特徴です。

寮の場合は、カナダの大学の寮などで、他の国からの留学生と一緒に生活します。

有名大学の寮に滞在できたり、世界中の国からの留学生と仲良くなれるのが魅力です。

 

カナダのサマースクールのスケジュール例

カナダのサマースクールスケジュール

カナダのサマースクールの、スケジュール例を紹介します。

カナダに到着したら、まずはオリエンテーションに参加をし、滞在中のスケジュールやルールなどについて説明を受けます。

午前中は英語のクラス、午後からはアクティビティや選択クラスを受ける場合が多いです。夜は英会話クラブに参加することもあります。

夕方、授業やアクティビティ終了後に、ホームステイや寮などの滞在先に戻ります。

夜はホームステイの家族や、寮の友人と一緒に各自、自由時間を過ごします。

 

カナダのサマースクールのおすすめプログラム

 

Tamwood

カナダのサマースクールのプログラムイメージ

タムウッドのサマースクールは、毎年リピーターも多いほど人気のプログラムです。

タムウッドは30年以上サマースクールを運営しており、7〜17歳の参加者を対象に、経験豊富なスタッフがきめ細かく生活から学習までをサポートしてくれます。

2024年からは、カナダの有名大学SFU(サイモンフレーザー大学)とUBC(ブリティッシュコロンビア大学)が開催地に。

世界の国々から集まる参加者と、大学の寮で共同生活をしながら、グローバルに活躍するための第一歩を踏み出すことができます。

 

Minis English + Activity(7~10歳

英語レベルを問わず、参加可能なプログラムです。

参加者のレベルに合わせて、ベテランスタッフと英語教授法の資格者が、英語力向上のサポートをし、文化交流を手助けしてくれます。

英語耳を育てるために、小学校低学年〜中学年のうちに海外環境を体験させたい!という保護者の方は、ぜひお問い合わせください。

 

Juniors English + Activity(11~14歳)

11〜14歳向けのプログラムです。世界中から集まる小学校高学年〜中学生程度の参加者と一緒に過ごし、アクティビティや文化交流を通して、カナダの夏を満喫することができます。

 

Seniors English + Activity(15~17歳)

高校生向けのプログラムです。午前中は英語のクラスでしっかりと英語力を身につけ、午後からはアクティビティやワークショップを通して、国際的に活躍するための能力を学びます。

1日遠足も充実しており、ハイキングやショッピングモール、遊園地やグループディナーを通して、世界中の学生との交流を深めます。

 

費用に含まれているもの

 

費用に含まれないもの

 

ILSC

カナダのサマースクールイメージ

カナダ最大規模の語学学校の1つがILSCです。世界各国から学生が集まり、学校の規模が大きいことから、国際色豊かな環境で学ぶことができるのが特徴です。

普段からアクティビティが豊富で、学校のサポートも手厚いため、サマースクールでも充実&快適な日々を送ることができるでしょう。

 

Junior Camp at the University of British Columbia(9~17歳)

9〜17歳を対象としたサマースクールで、カナダの名門大学UBC(ブリティッシュコロンビア大学)で行われます。

アート系のクラスや、ビーチや公園散策、ハイキングなどの体を動かす色んなアクティビティが毎日開催されます。週末の2日間は、終日近郊の観光スポットを訪れ、世界中の国から訪れる参加者と交流を深めます。

授業では、リーディング、スピーキング、ライティングなどの英語技能のほか、カナダの文化も学びます。

 

費用に含まれているもの

 

費用に含まれないもの

 

SSLC

カナダのサマースクールイメージ

カナダ3都市にキャンパスを構える語学学校で、Sprott Shaw College(私立カレッジ)の付属校にあたります。

SSLCでは、従来の解答がある学習ではなく、オープンエンドな質問を通して、思考力、創造力、そして21世紀型スキルを総合的に育成する学習プログラムを採用しています。

サマースクール期間中、午前の授業では英語の4技能を総合的に強化し、午後は2つの授業(文法・コミュニケーション)をそれぞれのスキルのレベルに合ったクラスで学ぶことができます。

 

Global Leaders Summer Camp 2024(9~17歳)

カナダの名門大学UBC(ブリティッシュコロンビア大学)にて開催する同プログラムでは、世界中から集まる同世代の仲間たちと共同生活を行い国際交流を図ります。

テーマは「SDGs(持続可能な開発目標)」で、世界の現状や課題について理解を深めます。

午前は英語レッスン、午後はアクティビティを通して、次世代を担うグローバル人材として必要な視野を広げます。

 

費用に含まれているもの

 

費用に含まれないもの

 

Medical English Program(16歳以上)

将来、医療従事者や医療関連の進路を目指す学生に最適なプログラムです。

患者や医療関係者との円滑なコミュニケーションを可能にする英語力と、コミュニケーションスキルの向上を目的としています。

4週間のプログラム期間中は、英語の座学だけではなく、実際の医療現場を模したラボ施設での実習や見学が行われます。ゲストスピーカーによる講演なども。

実践的な学びを通して、医療現場で国際的に活躍出来る人材を目指します。

 

 

費用に含まれているもの

 

費用に含まれないもの

 

サマースクールのお申し込みはこちらから

カナダのサマースクールイメージ

2024年のサマーキャンプに参加したい!という方は、夏休みのスケジュールを確認のうえ、早めのお申し込みをおすすめします。

人気のプログラムはすぐに埋まってしまう場合も。 

今年の夏休みに短期間で英語力を底上げしたい!国際交流を通して視野を広げたい!と考えている小学生から高校生の皆さまと保護者の方は、カナダジャーナルにお問い合わせくださいね。

上記の情報とともに、LINEやお問い合わせフォームからご相談ください。カナダジャーナルのカウンセラーが、1人1人に合ったサマースクールをご提案後、お申し込み手続きを代行いたします。

 

サマーキャンププログラムは、弊社と提携するバンクーバーの各学校が提供するプログラムのみご提案・ご紹介を行っております。そのため、弊社で対応ができないご相談内容に関しては、返信いたしかねますのでご了承ください。

弊社で対応ができないご相談内容例

 

またご相談の際は以下の点も重ねてご了承ください。

 

まとめ

カナダのサマースクールで短期留学

カナダの有名大学、SFU(サイモンフレーザー大学)やUBC(ブリティッシュコロンビア大学)の寮に滞在するマースクールは、毎年人気なので早めにお問い合わせください。

ほか、医療系の進路に進みたい学生の皆さまにぴったりな医療系プログラムなど、個々の希望に沿ったサマースクールをご紹介します。

治安が良く、フレンドリーな国民性を持つカナダで、夏の特別な体験をしてみては!

 

 

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG