スタディー−留学・英会話記事
  ビジネスESL 進学に備える英語コース 海を渡った高校生 CrossTalk
  留学相談Q&A 学校案内 留学無料代行手続き・問合せ

英語圏の短大または大学に入学するためのTOEFL点数取得を目的とした留学を考えています。どのような学校が最も効果的でしょうか? コースの詳細、受講期間、料金等もお知らせください。
(横浜市H.Hさん21歳)

語学学校、専門学校、カレッジと、ほとんどの学校がTOEFL対策のコースを設けていますが、コースの特徴や受講期間、そして授業形式等は学校により様々ですので、まずはどのような学校が自分にとって最適か考えてみましょう。

語学学校

総合英語や実践英会話に重点をおいた語学学校では、英語学習の延長プログラムとしてTOEFL対策クラスを設けています。1日1.5時間から3時間のクラスで、通常はフルタイム(1日コース)の選択科目として受講しますが、パートタイム(半日コース)でこのクラスのみ受講することも可能です。テスト対策というよりは、TOEFLを英語教材として使い、さらに学問的な英語力を伸ばすという感じなので、授業形式も講義がほとんどです。受講するにはある程度の英語力(上級レベル)が必要で、学校によっては、その学校の上級レベルコースを終了しないと受けられないところもあります。受講期間は1ヵ月単位で、費用はフルタイムで1200ドル、パートタイムで600ドル程度です。

テスト対策専門校

点数をより重視したテスト対策専門校では、TOEFLコース自体がレベル分けされており、1クラスの人数も比較的小人数(5人から8人程度)です。授業時間は1日3時間から3時間半程度で、授業内容は問題を数多く解くことでテストに慣れ、いかに短期間で点数を伸ばすかに重点をおいています。授業形式は、講義と実習を均等に行いますが、英語学習というよりは、クイズを解くコツを教えてくれる塾のような学校と言っていいでしょう。入学基準の英語力は中級以上で、3ヵ月で目的の点数に達することを目指します。費用は月700ドル程度(教材費込み)です。

専門学校、カレッジ

専門学校やカレッジでは、大学編入準備コースを設けています。このコースは大学への入学条件を満たすだけではなく、実際に大学の授業についていくための勉強のコツも授業内容に取り込んでいます。授業時間は、午前と午後のフルタイムで、午前の3時間は読解と討論、リスニングとノート採り等、大学の授業に似たカリキュラムを組んでおり、午後の3時間はTOEFL対策向けの授業が行われます。受講するには、上級レベルの英語力が必要です。受講期間は、3ヵ月から5ヵ月が一般的で、費用は月1300ドル程度です。

TOEFLスコアは短大、大学の入学条件として通常必要ですが、学校によっては必要ないところもあります。短大、大学の中には語学学校と提携をし、提携校の上級レベルを終了すれば、TOEFLのスコアなしで入学できるところもありますので、TOEFLスコアが足りない人は、まず自分の希望している大学に付属のESLがあるか、または提携している語学学校等があるかどうか調べてみると良いでしょう。

お問合せ先:
Tel: (604) 688-2486 Fax: (604) 688-1487 Email: jad2@telus.net
住所: Suite 410, 1199 West Pender St., Vancouver, BC, Canada V6E 2R1