スタディー−留学・英会話記事
  カナダ高校留学フェア Winter ESL 海を渡った高校生 CrossTalk
  留学相談Q&A 学校案内1 学校案内2 留学無料代行手続き・問合せ

バンウエスト・カレッジ
VanWest College


Address:200 - 1016 Nelson Street, Vancouver,BC
Tel: 604-731-5256
URL: http://www.vanwest.com/

1988年創立の中規模校。ヨーロッパや南アメリカからの生徒も多く国際色が豊かなのが特徴。生徒の平均年齢は20-25歳と若く、アクティビティーも充実していて参加者がかなり多い。また、講師、生徒、スタッフの仲が良く、授業以外でも進んで生徒と交流しようとする講師が多いというアットホームな雰囲気の学校である。同校では机の上の勉強だけでなく、楽しみながら英語が学べる環境になっており、ランチタイムには同じ国同士の生徒が固まらずに、様々な国籍の生徒が一緒になってランチを楽しむなど、「Social」面をひじょうに大切にしている。

学校のデータ
生徒の国籍: 日本22-30%、韓国22-30%、メキシコ20%、フランス系カナダ人、スイス、 サウジアラビア、台湾、中国、南米(パナマ、コロンビア、エルサルバドル)
クラスの平均人数:10-12人(最大15人)
レベル:6段階
入校日:月3回(オフィシャル入校日は月1回)
分校:BC州ケローナ
入学条件:15歳以上

プログラムの種類・特徴:
午前:グラマー
午後:選択クラスで実践的な英語を学ぶ

◎General English
午前:グラマー 午後:選択クラス(イディオム、スラング、発音、映画など)
◎その他のプログラム
ケンブリッジ、ビジネスイングリッシュ/インターンシップ、TOEFL、TOEIC、TEFL、サマー/ウィンターキャンプ、大学編入準備プログラム(大学や専門学校へのトランスファー制度あり)
◎アクティビティー
サッカークラブ、BBQ、パブナイト、映画、スケート、ボーリング、カラオケ、ロッキーマウンテンツアーなど、毎日アクティビティーがあり、参加人数も多い。

スケジュールと料金:
登録料:$135
教材費:$45(レベルごと)
授業料
9:00-12:00  General English(15時間) $720/4週
13:00-14:30 選択@(21時間)(月-木) $960/4週
14:45-16:00 選択A(27時間)(月-木) $1,160/4週
金曜午後ワークショップ(30時間)(毎金曜) $1,240/4週
16:15-17:15 カンバーセーション・クラス(月-木) 無料

● カウンセラー・インタビュー

Vanessa Correaさん

VanWestは中規模な学校なので、ほとんど全ての生徒の顔を把握できます。講師、生徒、スタッフの仲が良いので、母国から離れて暮らしている留学生にとって安心して学べる環境だと思います。アクティビティーが盛んで、多くの生徒、先生、スタッフが参加しています。講師兼アクティビティー・コーディネーターのClydeは、進んで生徒達を外に連れ出し、授業以外でも英語に触れ、バンクーバーでの生活を楽しむことを奨励しています。新しいきれいなビルと便利なロケーションもVanWestの魅力の一つだと思います。生徒の相談は私が受けていますが、日本人スタッフもいます。

● 生徒インタビュー

山本 裕己(ゆうき)さん
受講クラス:General Englishレベル2。合計8ヵ月受講予定。
午後は会話、ライフスキル(発音)を選択

英語を話せるようになりたかったのと、色々な国に行ってみたかったので日本の大学を休学して留学を決めました。ウェブで学校を検索していて、規模が大きすぎない点に惹(ひ)かれて入校を決めました。VanWestはアットホームで、皆が仲良しです。国際色豊かでアジア圏以外の生徒も多いところも気に入ってます。他の学校に通っている友達に話を聞くと、日本人や韓国人ばかりの学校もあるようなので、VanWestにして良かったと思っています。アクティビティーにも積極的に参加しているので、授業以外の時間も充実しています。最初にバンクーバーに来た時は全く英語が分からなくて、飛行機でも隣に座っていた男性に通訳してもらいました。学校に通い始めて2ヵ月目ですが、先生の話を半分くらい理解できるようになりました。今後は簡単な会話をするだけでなく、英語で深く語り合えるようになりたいです。

● 講師インタビュー

Clyde Nilsenさん
VanWestに勤務して5年。台湾で8ヵ月英語講師経験あり。アクティビティー・コーディネーター兼務。

VanWestは開校以来17年の実績があり、生徒同士、先生、スタッフと生徒が仲の良い学校です。生徒は学校が終わってからも連絡を取り続け、一度学校を辞めてから戻ってくるリピーターも多いです。そんな学校の雰囲気が気に入っているので5年続けて勤務しています。設備が充実している所もVanWestの特徴だと思います。
日本からの生徒はおとなしい人が多いけれど、間違いを恐れずにとにかく話してみるようにしましょう。口に出さないと話せるようになりません。それから、学校の勉強がすべてではありません。学校に来て、3時間授業を聞いているだけでは話せるようになりません。学校の勉強で学べる英語は50%です。残りの50%は友達と話したり、映画などのアクティビティーの時間で習得するようにすると良いでしょう。