スタディー−留学・英会話記事
  カナダ高校留学フェア Winter ESL 海を渡った高校生 CrossTalk
  留学相談Q&A 学校案内1 学校案内2 留学無料代行手続き・問合せ

バークシャーカレッジ
Berkshire College


Address:200-322 Water Street Vancouver BC, Canada V6B 1B6
Tel: (604) 602-7675
Fax: (604) 602-7675
info@berkshirecollege.ca
www.berkshirecollege.ca

学校のデータ
創立年: 2005年5月
生徒数:約20名
生徒の国籍:日本、韓国、台湾、タイ、カナダ
クラス平均人数:ESLは最大5人まで、平均3人程度 ホスピタリティクラスは5人
レベル:ESL4段階
入校日:毎日(ESL)、6週間に1回(ホスピタリティ)
プレースメントテスト:ESLはインタビューのみ。ホスピタリティはTOEFL(CBT197or PBT530)、又は学校オリジナルのテスト。
トライアルレッスン:毎日(無料)
コンピュータ台数:6台
日本人カウンセラー:有

学校の特色:
雰囲気:フレンドリー、質問をしやすい(少人数のため)、レトロな雰囲気の校内
アクティビティー:無し
先生:ホスピタリティ業界での経験・実績を持つ講師(2人)。講師兼ディレクターを務めるJean-Mark先生は、バンクーバーでは9人しかいない、AH&LA公認の先生である。ESLの先生も、全てTESOL取得者(2人)で、3年以上の経験をもっている。

プログラムの種類・特徴:

ESL Speaking Program
少人数クラスなため、90分間、各生徒にどんどん話す機会が与えられ、生徒の意見を反映しながら授業が進められているので、やる気のある生徒にはもってこいの学校だ。スピーキング、リスニング、発音の宿題があり、毎週金曜にはジャーナルを書く宿題もあって翌週に訂正されて返却される。
先生は全て3年以上の教師経験があり、とてもフレンドリーで発言しやすい雰囲気を作ってくれる。スケジュールはとてもフレキシブルで、ワーキングホリデーで働いている人でも心配ない。

Hospitality & Hotel Management Diploma (CO-OPワークビザ取得可能)
1年・2年のディプロマコース(AH&LA提供)があり、入学と同時にCO-OPワークビザを取得し、午前中は学校で勉強し、午後は実際に働く(有給)カリキュラムになっている。生徒が心配する就職先探しも、講師の一人であるJean-Mark先生の業界でのコネクションにより、たくさんの情報・アドバイスが提供され、インタビューでのコツやレジメの書き方も指導してくれるから心強い。授業料は、他の専門学校と比べるとリーズナブルだ。このコースの他には、International Trade Management Diploma(FITT提供)コースがある。

料金

ESL Speaking Program
登録料:$75(現在キャンペーン中で、2ヵ月以上申込みされた方は無料)
授業料:$280(1ヵ月)

Hospitality & Hotel Management Diploma
授業料:
1年プログラム:$9,600
2年プログラム:$12,800
CO-OP登録料:$450
教科書:$95/each

● 生徒インタビュー

Yoshie さん
(Hospitality & Hotel Management Diploma 2年コース)

入学してからまだ一ヵ月も経っていませんが、この学校はとても気に入っています。まず、クラスが少人数で(今現在で5人)質問がしやすく、先生も生徒一人一人にとても気を遣ってくれています。このコースを教えている先生は2人いるのですが、どちらの先生もホスピタリティ業界での経験・実績・コネクションが豊富で、現場で活躍した人しかわからないような話もたくさん聞くことができ、とても役立っています。将来は移民を考えていて、ホテル業界で働きたいと思っているので、CO-OPワークビザで実際に働きながら勉強できることにとてもやりがいを感じています。2010年にはカナダで冬季五輪が開催され、ホスピタリティ産業は需要が高まっているので、興味のある人にはおすすめのプログラムだと思います。

Chisatoさん、Yurikoさん
(ESL Speaking Program)

以前の学校では、一クラス10人以上ということが当たり前で、中々喋る機会がありませんでした。そこで紹介してもらったのがこの学校です。クラスは常に少人数(3人くらい)で、喋る機会が多くて満足しています。先生たちもとてもフレンドリーで、生徒の意見を反映させてくれるため、自分たちの学びたいところを効果的に勉強できます。私はワーキングホリデーで来ているのですが、学校が英語環境での仕事先を探せるように、面接のときのポイントや、効果的なレジメの書き方などを親身に教えてくれてるのが嬉しいです。最初は1ヵ月で申し込んだのですが、延長することを考えています。将来は英語を使った仕事、移民なども考えています。

● 先生インタビュー

Andrew先生
(ESL Speaking Program)

インターナショナルな生徒に英語を教えて6年になりますが、この学校はとても気に入っています。まず、学校の雰囲気がすごくアットホーム。生徒との距離感が近くて、皆一生懸命に英語に取り組んでいるので、教えている立場としてはとてもやりがいがありますね。トライアルは毎日やっているので、皆さんにこの雰囲気を体験してもらいたいですね。

● 取材をしてみての感想

小規模な学校と聞いていたが、レトロな雰囲気の作りで、ラウンジはお洒落で広々としている。カウンセラー(日本人)は気さくで、生徒皆から好かれているという印象を受けた。先生たちは、ホスピタリティコースでは経験・実績に申し分のない先生を揃えており、業界とのコネクションも広く頼もしい。ESLの先生は、とてもフレンドリーで丁寧に英語を教えているという印象を受けた。話を聞いた生徒は皆この学校を気に入っていて、8割以上の生徒が延長している点からもこの学校のクオリティの良さがうかがえる。できたばかりの小さい学校なので知名度は全くないが、学校に行ってトライアルを受ければほとんどの人が気に入るのではないだろうか。