送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2024年】2月のカナダ祝日「ファミリーデー(家族の日)」について

2024年2月12日

2024年2月19日(月)は、カナダの祝日ファミリーデーです。

当日はカナダジャーナルオフィスもお休みです。

「ファミリーデー(家族の日)」はカナダの一部の州を除き、2月の第3月曜日に法定休日として定められています。

家族間の親睦を深めるという目的で、カナダの各州が定めた2月の祝日となっています。

本記事では、カナダのファミリーデーが定められた経緯などについて説明してきましょう。


「ファミリーデー(家族の日)」が祝日になる州


同じ日を祝日として定めている州


ファミリーデー当日はカナダ国内人口の3分の2がお休みとなります。


「ファミリーデー(家族の日)」制定の歴史

1990年にアルバータ州で2月の第3月曜日を「ファミリーデー(家族の日)」と定めました。カナダ史上初めての2月の祝日でした。

というのも、以前は元旦のお休みから春のイースターまで、およそ3ヶ月間も祝日がありませんでした。

またアメリカ合衆国では、すでに2月第3月曜日はアメリカ初代大統領のワシントンの生誕を祝う日として、祝日が制定されていました。

第16代大統領リンカーンもこの時期に生まれたので、合わせて『President Day』とも呼ばれています。

祝日が長期間ないこと、アメリカとの商用取引を合わせる意味もあり、1990年にアルバータ州で2月の第3月曜日が、カナダで祝日となりました。


BC州のファミリーデー制定の略歴

1994年
アルバータ州が1990年にこの祝日をスタートさせた影響から、BC州でもに制定を試みましたが、州議会内で反対となり定められませんでした。

2007年〜2011年
祝日制定を行う試みが何度かありましたが、当時の州政権と経済省の反対により、やはり失敗に終わりました。

2011年
BC州政府の政権交代があり、当時の州首相によりファミリーデー制定を再び提唱。

2012年
議論の末に、2012年にBC州でファミリーデーが2013年2月より制定されることが決定。

2013年
2013年2月よりファミリーデーがスタート。

2019年
2月の第3月曜日が、ファミリーデーとして定着。


その他の州におけるファミリーデー制定の略歴

プリンスエドワード島
2009年2月に第2月曜日を祝日としていたプリンスエドワード島は、同年に改正。2010年より第3月曜日が祝日となりました。

ユーコン準州
ユーコンヘリテージデーとして、2月の金曜日のうち1日を祝日として定めようとしていますが、まだ未決定です。しかし習慣的にみんな休んでいるそうです。


ケベック州、ニューファンドランド・ラブラドール州、ヌナブト準州、ノースウェスト準州
他の州のケベック州、ニューファンドランド・ラブラドール州、ヌナブト準州、ノースウェスト準州は、2月に祝日を制定しておりません。同地域では、2月の第3月曜日は普通の平日です。


ファミリーデー連休中のイベントリスト

2月のファミリーデー連休中に、バンクーバー近郊で行われるイベントを紹介。お出かけプランの参考にしてみてくださいね。


Fan Expo Vancouver

SF、ホラー、アニメ、ゲームなど、あらゆるポップカルチャーの祭典。毎年セレブリティやTVシリーズ&映画のスターたちもスペシャルゲストで登場します。

多くの参加者たちはお気に入りのキャラクターのコスチュームを着るなど、大いに盛り上がりを見せますよ。

Fan Expo Vancouver


Space Explorers The Infinite

まるで宇宙空間にいるような、リアルな体験ができる没入型のVR体験アクティビティ。VRゴーグルを身に付けて、国際宇宙ステーションの様子を疑似体験することができます。

最新の映像と技術を駆使したVR体験の最前線が味わえる、貴重な機会をお見逃しなく!

Space Explorers The Infinite


WINTER ARTS FESTIVAL

カナダ初のAR(拡張現実)フェスティバルとして、2021年にはじまったイベント。連休中の2月16日~19日まではビクトリアで、翌週の2月22日~27日はバンクーバーで行われます。

アートとライブ体験で人々とコミュニティをつなぎ、街を明るくすることを目的としています。期間中は、パブリックアートや光を駆使した展示、ポップアップイベント、無料のライブショーが毎日楽しめます。

曇り空の多い冬のカナダの街が、パッと明るくなるイベントに出かけて、気分を盛り上げてみては。


WINTER ARTS FESTIVAL


留学相談はカナダジャーナルへ!

カナダのファミリーデーは、2月に祝日が欲しい!という過去のカナダ人の思いが込められています。カナダに留学中の皆様は、この季節の希少な祝日を楽しんでくださいね。

カナダ留学をしてみたい!と思った方は、ぜひカナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カナダジャーナルはカウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、渡航前に無料英会話レッスンを受けられたり、現地到着後も安心&充実の無料サポートがあり!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談ください。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談くださいね。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG