送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

留学エージェントとは?相談すると何をしてくれるの?

2022年9月12日

留学エージェントとは、留学生に学校を紹介したり、留学手続きを代行してくれる代理店のことです。

ほとんどの留学生が、留学を決めたときにまずは留学エージェントに相談をします。

実際に留学エージェントに相談をすると何をしてもらえるのか、どんなサービスが受けられるのかを紹介していきましょう。


留学エージェントにはどんなものがある?

留学エージェントは基本的に、学校のあっせんや留学準備のお手伝い、留学期間中の現地生活サポートなどを行う民間企業です。

留学生が安心して留学先に渡航し、自分に合った学校に通いながら充実した生活を送るための支援やサポートをしてくれます。

民間企業なだけにエージェントの規模やサービスの内容はさまざまですが、大きく分けると以下のような種類があります。


ちなみにカナダジャーナルは、海外(カナダ)の現地にある、無料の留学エージェントです!


無料の留学エージェントが無料で使える理由はこちら!


留学でエージェント利用がおすすめな理由

留学において留学エージェントの利用をおすすめする理由は以下の通り。


留学エージェントを利用すれば、語学学校やカレッジ入学の手続きがスムーズにできます。

いざカナダや海外の留学先に渡航をして留学がはじまってからも、留学期間中は現地の生活サポートが受けられるので安心ですよね。

学校選びの幅も広く、さらに「自分に適した学校を紹介してもらえる」というメリットもあります。


留学エージェントは必要ない?

もちろん、留学エージェントを使わずに、自力で調べながら留学することも可能です!

行きたい学校を調べて、現地の学校の入学手続きにすべて自分で挑戦するのも1つの方法です。

もちろん、入学手続きやビザに関するやり取りはすべて英語になるので、以下の点をクリアする必要があります。


もしも英語が堪能で、英語での書類作成も得意、さらに海外生活のどんなトラブルも自分で対応できる!という方は、自力で留学しても問題ないでしょう。

注意点の1つが、留学エージェントを介してのみ留学受付を行っている学校がある点です。

自力での留学は学校の選択肢も減ってしまうというデメリットもあり、やはりどんなに英語が堪能な方でも、最終的に留学エージェントに相談をする場合が多いんです。


留学エージェントのサポート内容は?

留学エージェントによるサポートの内容は、主に以下のようなものが挙げられます。


上記のサポート内容はあくまで一例です。

エージェントによっては、学校の入学手続き以外のサービスがほとんど無い場合もあります。

また、現地サポートの内容もエージェントによって異なります。

現地にきちんとしたオフィスがあるエージェントなのか、どんなサービスを提供しているのかをチェックしておくといいでしょう。


カナダジャーナルのサービス内容はこちら!


留学エージェント選び方のポイント6つ

留学エージェントの選び方にはいくつかポイントがあります。


こちらの6つは、留学エージェントを選ぶ上で重視したい要素です。

留学エージェントを利用すれば、留学に関する手続きの手間が省けるのが一番のメリットではないでしょうか。

というのも、複雑な書類の手続きなどはプロにお任せをして、留学前の限られた貴重な時間は、事前の英語学習などに使いたいですよね。

さらに、現地にオフィスがあるエージェントの場合は、現地に到着したらすでに知っているスタッフが待っていて、現地で生活サポートを受けたり気軽に相談ができるのは安心できますよね!


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルまで

留学エージェントとは何をしてくれるのかを紹介しました!

カナダジャーナルは、数あるエージェントの中でも「無料」で利用できる、カナダ現地にオフィスがある留学エージェントです。

カナダ現地で40年以上、留学生をサポートし続けている、実績と信頼のある留学エージェントです。

カナダ留学を計画している方で、現地の無料エージェントを利用したい!という方は、ぜひ私たちにご相談くださいね。

カナダ留学無料相談
ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG