カナダ入国時に使う「FlyClear」とは?登録方法や結果の見方

2022年2月12日

カナダはコロナ禍でも条件さえクリアすれば、日本からの留学やワーキングホリデーでの渡航が可能となっている国の1つです。

コロナ禍でのカナダ入国のルールは常に更新されていますが、新たに加わっているのがカナダ入国時のPCR検査です。

本投稿では、そんなカナダ入国時のPCR検査で必須となっている、「FlyClear」事前登録のやり方や結果の見方を説明していきましょう。

※こちらは2022年2月時点での情報です。コロナ禍のためカナダ入国時のルールは日々更新されていますので、常に正確な情報を確認するようにして下さいね!


カナダ入国時に使うFlyClearとは?

「FlyClear」とは、カナダの臨床検査を実施する機関「LifeLabs」が提供するアプリケーションです。カナダのバンクーバー国際空港でのPCR検査のために必要となっているのが「FlyClear」への事前登録です。

今までは空港で入国時にランダムに選ばれた人のみがPCR検査を受ける必要がありましたが、2022年1月からは、アメリカ以外の国から空路国際線でカナダに到着した多くの方が空港でPCR検査を受けています。

2022年3月1日以降にカナダに入国される方は、PCR検査を受けた後の結果が出るまでの自己隔離が不要となります。

事前登録するプロバイダーは都市により異なっており、トロント国際空港に到着される方は「Switch Health」に登録します。

それでは、「FlyClear」の事前登録手順を早速紹介していきましょう。


FlyClear事前登録に必要なもの

※カナダの携帯電話の番号は、カナダ入国に必要なArriveCanへの登録にも必要です。


ステップ1:「FlyClear」のURLにログイン

こちらのURLから「FlyClear」にアクセスします。


ステップ2:「Arrived via Air」に進む

画面をスクロールすると「Arrived via Air」のボタンが表示されるのでタップしてください。


ステップ3:到着する空港を選ぶ

バンクーバーに到着される場合は一番上の「Vancouver International Airport」タップ。


ステップ4:FlyClear登録をする

画面をスクロールして「Register Now」をタップ。


ステップ5:FlyClearアカウントを作成する

「Create An Account」からアカウント作成画面へ移動します。


ステップ6:個人情報を入力する

  1. First Name 名前(例:Kanako)
  2. Last Name 苗字(例:Kanada)
  3. Phone Number カナダの電話番号
  4. Proviece of Residence / Entry 入国する州の名前(バンクーバーはBCを選択)

  1. Email Eメールアドレス
  2. Retype email to confirm it  Eメールアドレスをもう一度入力
  3. Password パスワード
  4. Retype Password to confirm it パスワードをもう一度入力

すべての項目にチェックを入れたら「Verify Email」に進む


Eメールを送った旨を知らせる画面が表示されます。


ステップ7:FlyClearからのEメールを確認する

登録したEメール宛に、アカウントを有効化するためのURLが届いているのでクリック。

※このリンクは30日で期限切れになるのでご注意ください。スパムボックスに入っている可能性もありますので、必ず見つけて認証してくださいね。


ステップ8:ログインをする

ログイン画面が表示されるので、登録したEメールアドレスとパスワードでログインをすれば事前登録完了です。お疲れさまでした!


空港でPCR検査を受ける際にすることは?

空港でのPCR検査の際には、すでにFlyClearに事前登録していることを伝えます。

係員の指示に従いながら検査を受けるようにしてくださいね。


FlyClearのPCR検査結果の見方は?

登録したメールアドレスに検査結果が見られるURLが送られてきます

もしも自分のアカウントで確認ができない場合は、Lifelab Flyclearのカスタマーサポートに電話かメールでお問い合わせをすれば、すぐに検査結果をアカウントに反映してもらうことができます。

Lifelab FlyClearカスタマーサービス

Eメール:servicetravel.west@lifelabs.com

電話番号:1-877-313-4982 (月曜から日曜まで24時間つながります)


もし入国時のPCR検査で陽性になったらどうする?

入国時コロナ検査で陽性となった場合は、10日間の自己隔離が必要となります。以下の手順で自己隔離を行ってくださいね。

  1. カナダ公衆衛生庁(PHAC)に入国時コロナ検査で陽性となった旨を電話で報告(電話番号:1-833-641-0343)
  2. コロナ検査を受けた日を1日目として10日間の自己隔離をする

※ちなみに検査結果が陰性でも、症状があるという方はレポートをする必要があります。


まとめ

カナダ入国時のPCR検査で検査に使う「FlyClear」の登録方法や結果の見方をご紹介いたしました。

これからカナダに入国する方は、参考にしながらFlyClearの登録を行ってみてくださいね!


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG