送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。
送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。
Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal
カナダはコロナ禍でも留学可能な国の1つとして、多くの留学生を受け入れてきました。カナダジャーナルはコロナ禍でも留学の夢を叶えたいみなさまのために、たくさんのサポートを提供しております。
本投稿では、これからカナダに留学する!という方のために、カナダの入国規制や現地のルールなどの最新情報をまとめています。
コロナ禍の留学では頻繁にルールの変更があるため、本投稿を参考に情報を仕入れつつ、常にご自身でも最新の情報を確認するようにしてくださいね。
2020年1月末にカナダで初めて新型コロナウイルスの感染者が確認され、同年3月にロックダウンを行いました。
その後、一旦は感染者数の増加をおさえたものの、2021年11月末には「オミクロン」という新型コロナウイルスの変異種が流行しました。
カナダ政府は新型コロナウイルスのオミクロン株感染症予防の一環として、カナダの渡航規制など公衆衛生対策を強化しました。
2022年以降はオミクロン株感染者数増加のピークが過ぎ、危機的な段階から脱します。
その結果、カナダ国内のルールや入国規制が段階的に緩和され、晴れて2022年10月よりカナダの入国規制がすべて解除となりました。
2022年10月よりカナダの入国規制がすべて解除となりました!
ワクチン接種証明書の提示、カナダ入国時のコロナ検査、ArriveCanアプリでの情報提出の義務、さらに移動中のマスク着用義務などすべての規制が廃止に。
国籍問わずカナダ入国者は、ほぼコロナ禍以前のように入国ができるようになりました。
カナダ入国規制の解除についてはこちらから!
10月1日(土)よりカナダの入国規制がすべて解除!
カナダ国内での新型コロナウイルス感染症のケースは、2021年の年末から2022年の年明けをピークに減少しています。
現在カナダでは、新型コロナウイルス感染症の症状があっても、軽症の場合はコロナ検査を行わずに自宅療養をします。2022年11月17日より、自己隔離は必須ではなくなりました。
BC州の自己隔離方針が緩和【2022年11月17日より】
家族やホストファミリー、シェアハウスの住人が新型コロナウイルスに感染した場合でも、濃厚接触者扱いはされません。
同居人が感染しても、無症状の場合は通常通り学校や職場へ行っても問題ありません。
学校や職場によっては、家族が感染した場合は自己隔離が必要などのルールがあるので、通っている学校などに確認をするようにしてくださいね!
参照:BC Centre for Disease Control
2022年3月の時点で、一般的なマスク着用義務は解除されています!
現在のカナダでは、マスクの使用は個人の自由です。マスクの使用を続ける人、そうでない人双方の選択を理解し、尊重することが大切だとしています。
屋内の公共の場では、マスクの着用が推奨されています。またお店や施設によっては、マスクの着用をお願いされる場合もあります。
参照:Goverment of Canada COVID-19 mask use
2022年6月12日より、空路でアメリカに旅行する全ての人を対象とした、出発の前日に受検したコロナ検査の陰性証明またはコロナからの回復を証明する書類の提示が不要になりました!
2回目のワクチン接種率:82.08%
3回目のワクチン接種率:49.84%
(2022年9月現在の子供も含めた全人口での接種率)
カナダ保健省は、オミクロン株に対して効果的な新しい混合ワクチン(二価ワクチン)を認可しました。
2回目のブースターショット(4回目のワクチン)にも利用が可能です。
新規感染者数が1週間で600人程度となっております(2022年9月現在)。
※BC州の新規感染者数は以下のリンクより確認できます。
参照:Government of British Columbia
3回目のワクチンは、一般の方への接種を2022年1月から開始しています。
12歳以上のすべての方は、2回目のワクチン接種日から6か月後にブースター接種に関する案内が届きます。
留学生でもスムーズに予約と接種が可能です。
参照:Government of British Columbia
新規感染者数が1日で8000人程度となっております(2022年9月現在)。
※オンタリオ州の新規感染者数は以下のリンクより確認できます。
参照:COVID-19 epidemiology update
12歳以上のすべての居住者は、3回目のワクチン接種の予約が可能です。
留学生でもスムーズに予約、接種が可能です。
参照ページ:Government of Ontario
ワクチンの接種率が上がり、感染者数のピークが過ぎて、カナダ入国制限も撤廃と、すっかりコロナ禍以前のように過ごせるようになってきました!
これからカナダに渡航する!現在カナダに留学中!という方は、状況に応じたマスクの着用や、日々の手洗いや健康管理を心がけてくださいね。
咳や熱などの症状がある場合は外に出て人と接触せず、家で治るまで自己隔離しましょう。
カナダの入国規制が解除された今、カナダはますます渡航がしやすく、留学先にも最適な場所になりました!
カナダ留学を検討している方は、カナダジャーナルまでお気軽にお問い合わせくださいね。
カナダの現地にあるエージェントだからこその、確かな情報を持つ私たちが、1人1人の希望に合わせてカスタマイズした留学プランをご提案致します。
特に現在のコロナ禍では状況が頻繁に変化するので、最新の正しい情報を入手できるかどうかがカナダ留学成功の鍵となります。
LINEまたはお問い合わせフォームから、無料で留学相談が可能です。カナダ現地に住む留学のプロの私たちにぜひご相談ください。
カナダ入国時のルールや当記事の内容に関して、カナダジャーナル現地サポート対象者ではない方からの質問にはお答えできかねますのでご了承ください。
LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
担当者がログイン後、お応えします。