スタディー−留学・英会話記事
  カレッジと大学進学に備える英語コース 私の留学記 海を渡った高校生 クロストーク
  留学相談Q&A 学校案内 留学無料代行手続き・問合せ

ワーキングホリデーを利用して、語学研修とアルバイトと旅行を体験したいのですが、語学学校はどのようにして選べば良いのでしょうか。仕事の探し方や旅行のお勧めスポットについてもアドバイスをお願いします。 (鹿児島県KWさん)

ワーキングホリデーで来られる場合、滞在期間が1年間と長くなりますので、前もって大まかな年間スケジュールを立てておくことをお勧めします。まずは、語学研修、アルバイト、旅行等について、どの地域でどれくらいの期間行うか決めましょう。

学校選び

語学学校を選ぶ際に必要な項目としては、@学校のプログラム内容、A場所、B予算が主にあげられます。@のプログラム内容は、会話重視の英語、文法を含む総合英語、就職に役立つビジネス英語等と様々ですので、自分の目的に合ったプログラムを見つけましょう。Aの場所については、どのような環境で英語研修を受けたいのか、具体的に考えてみてください。カナダの西部、内部、東部等どの地域が良いか、都心が良いのか郊外が良いのか、日本人滞在者の少ない所が良いのか、気候的なものはどうか等を検討してみます。Bの予算については、多少高くてもプログラム内容が良ければ良いのか、または限度額を決めてその範囲内から探すのか決めておきます。学校のなかには、キャンペーン等により授業料を大幅に割引しているところもありますので、うまく利用するといいでしょう。

仕事の探し方

アルバイト的な仕事であれば就職先は飲食店や小売店が一般的ですが、事前に希望する就職先を探すなど準備を整えれば、就職の機会は沢山あります。仕事探しは行動力あるのみです。地元の新聞や日系新聞等から求人情報を得たり、インターネットで検索してください。店頭に<求人>のサインを出している店があれば、飛び込んで尋ねてみても良いでしょう。もちろんその際は、英文履歴書を用意しておきます。服装はできるだけきちんとした格好(Tシャツは×)で。履歴書の内容や、面接で求めれる条件は、日本と欧米では異なります。将来につながるような仕事を探す場合は、キャリアカウンセリング等、的確なアドバイスを受けることをお勧めします。

観光スポット

カナダは日本の26倍もの面積を保有する広大な国なので、旅行プランは日程に余裕をもって立てましょう。カナダ西部地域のスポットでは、州議事堂や庭園で有名なビクトリア、2010年冬季五輪開催予定地のバンクーバーやウィスラー、ロッキー山脈やルイーズ湖のバンフ、オーロラのイエローナイフ等が人気です。また国境を越えてアメリカのシアトルまで足を運ぶと、イチローが所属しているマリナーズの野球観戦もできます(バンクーバーから車で約3時間程度)。東部では、滝で有名なナイアガラやフランス情緒のケベックシティーやモントリオール、「赤毛のアン」の町プリンスエドワード等が見所です。他に、ユニークな体験をしてみたい人には、バンジージャンプ、カヤック、スノーシュー(雪山散策)、ラフティング、サーモンフィッシング等もお勧めです。

お問合せ先:
Tel: (604) 688-2486 Fax: (604) 688-1487 Email: jad2@telus.net
住所: Suite 410, 1199 West Pender St., Vancouver, BC, Canada V6E 2R1