スタディー−留学・英会話記事
  カレッジと大学進学に備える英語コース 私の留学記 海を渡った高校生 クロストーク
  留学相談Q&A 学校案内 留学無料代行手続き・問合せ

アーリントン・ランゲージスクール
Arlington Language School

「英語圏に行って語学学校に通えば英語が話せるようになるだろう・・」 漠然とそんな期待を胸に留学したものの、実際には想像していたほど上達していない自分に気づいた人は多いのではないだろうか。アーリントンは、語学学校で一通りESLでの学習を終え、さらに会話力を重点的に伸ばすことの真剣に取り組みたい人にピッタリの学校だ。

学校のデータ
住所:605-889, West Pender Street, Vancouver, BC, V6C 3B2
生徒数:70-130
クラスの人数:最大6人まで
レベル:4レベル (「5−」「5+」などさらに細かく分けられる)
日本人の割合:65% 
その他の生徒の国籍:韓国33%、その他(中国、タイなど)2%
入校日:毎週月曜日(1セッション:4週間)
入学基準:中級以上(相手の話すことを理解し、それに対してセンテンスを作って答えられるレベル。トライアル・レッスンの際に講師がレベルを判断する)

プログラムの種類・特徴
コースは「スピーキング」「リスニング」「発音」と「TOEFL」の4種類で、各コースとも2時間で構成されており、1つのコースだけを取っても、いくつかのコースを組み合わせても良い。どのクラスも最大6人までの少人数制で、講師が作成したオリジナルのテキストを使用したユニークな授業を展開している。

  • スピーキング
    9:00-11:00/11:00-13:00/14:00-16:00 毎回新しい言い回しを学び、その表現を使って2人一組でロールプレイを行う。講師が言葉の使い方を徹底的に訂正し、アドバイスしてくれる。テーマに基づいた1分間スピーチをカセットテープに録音する宿題が出され、翌日の授業で講師がチェックする。
  • リスニング
    11:00-13:00 TV番組や映画のDVD、講師同士の会話などを吹き込んだテープを聞き、内容に関する質問事項に答える。
  • 発音
    9:00-11:0014:00-16:00/16:00-18:00 鏡、輪ゴム、ボイスレコーダーを使用した独自の発音訓練法。鏡は口の形、舌の位置を確認するため、輪ゴムは強調する位置を意識しながら話せるようになるために役立つ。
  • TOEFL:IBT
     14:00-16:00 エッセイライティング、リスニング、スピーキング(2005年9月のTOEFL試験からスピーキングが組み込まれる予定)のコツを学ぶ。月に1回TOEFLの模擬試験が受けられる。
  • 夜間コース
    18:30-20:30(現在は上級クラスのみ開講) スピーキング、リスニング、発音のクラスを1日ずつ行う。

日本語スタッフ: Tomo Leeさん
アーリントンはスピーキング力を伸ばしたい人のための学校です。ESLに通った後、さらにスピーキング力を伸ばしたいという意欲のある生徒さんにおすすめです。

講師インタビュー Devin Romeroさん
大学で言語学を専攻し、アーリントン勤務3年。カリキュラム、テキスト作成も担当。

この学校では、実践的な英語にフォーカスしたカリキュラムを作っています。少人数のクラスなので、ディスカッションなどは生徒たちにリードさせ、話す機会をできるだけ与えるようにしています。日本人の生徒は、1つの質問に対して短い返事をする人が多いですが、もっと表現力をつけ、たくさん話すようにすると会話が面白くなります。

生徒インタビュー
市川ゆかりさん 受講期間:6ヵ月

スピーキング力を伸ばしたいと思っていたので、会話にフォーカスしたアーリントンを選びました。その前は別の語学学校に6ヵ月通っていましたが、1クラスの人数が13-15人と多かったため、先生の注意も行き届きませんでした。この学校なら1クラスが多くても6人なので、発言の機会もおのずと多くなります。スピーキングのクラスでは実用的な言い回しを習い、そのフレーズを授業内でしっかり練習するので、実社会で使える表現が身につきます。また、クラスメイトも真剣に学びたいと考えている意識の高い人が多いように思います。以前の学校に通っていた時は受け身の勉強でしたが、アーリントンで自主的に発言するようになってから、英語を理解するだけでなく、自分の言いたいことが表現できるようになってきました。日本人の友達と休憩時間や学校以外でも英語で話すようになりました。さらに勉強を続け、日本に帰ったら英語を使った仕事をしたいと思っています。

生徒インタビュー
西森 靖洋(やすひろ)さん 受講期間:4ヶ月

ワーキングホリデ−でカナダに来て、初めは学校に通うつもりはなかったのですが、少人数の学校があると聞いてトライアル・レッスンを受けました。少人数なので話す機会が多いし、受け身にならず自発的に学んでいます。特に発音のクラスが良かったです。カナダに来たばかりの時は、レストランでオーダーする時に何度も聞き返されたりしましたが、今では一度で通じるようになり、発音が良くなったのを感じます。TOEFLを勉強してスコアを上げ、コミュニティー・カレッジに通いたいです。