送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2023年最新】日本よりカナダのほうが稼げる?カナダの時給/最低賃金

2023年6月23日

ワーホリや就労可能な学生ビザ、Co-opビザなどカナダに渡航をすれば、カナダ現地で働いて生活費を稼ぎながら留学することが可能です。

さらに、円安の今は日本で働くよりもカナダのほうがたくさん稼ぐことができますよ。

では、実際にカナダ現地でアルバイトをした場合、どれくらい稼ぐことが出来るのでしょうか? カナダの最低賃金や、カフェやレストランなどのアルバイトで稼げる平均値を紹介していきましょう。

 

 

ワーホリやCo-op留学など「働きながらカナダ留学」に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

 

 

カナダで稼げる時給/最低賃金は?

Photo via PiggyBank Canada

カナダの最低賃金は、州によって異なります。

留学先として人気の2都市、BC州バンクーバーとオンタリオ州トロントの2023年10月現在の最低時給はこちら。

BC州バンクーバー:$16.75
オンタリオ州トロント:$16.55

バンクーバーの最低時給は2023年6月1日より、$15.65から$16.75になりました。

トロントの最低時給も2023年10月1日より、$15.50から$16.55に上がっています。

その他の州の時給は、以下のマップに記されている通りです。


参考:Retail Council of Canada

 

最低時給は州によっては毎年のように更新され、年々上昇しているのが現状です。

各州が最低賃金を上げ続けている理由は、最低賃金で働く人たちがより住みやすくするための支援だとしています。

カナダにワーキングホリデーやCo-opプログラムなど働けるビザで留学する方は、最低賃金で働く場合が多いと思います。

日本の平均的な時給と比べると、カナダの主要都市のほうがおよそ1.5倍高いことになります。

 

カナダのバンクーバーでどれくらい稼げる?

バンクーバー(BC州)の最低時給をもとに、フルタイム(週に40時間)で働いた場合と、パートタイム(週に20時間)で働いた場合の収入を計算してみましょう。

 

フルタイムで週に40時間働いた場合

※チップが稼げる仕事だと+$1000以上の収入も! フルタイムだと合計約$3600以上稼ぐことが可能に。

 

パートタイムで週に20時間働いた場合

※チップが稼げる仕事だと+$500以上の収入も! パートタイムでも合計約$1800以上稼ぐことが可能に。

 

カナダのトロントでどれくらい稼げる?

トロント(オンタリオ州)の最低時給をもとに、フルタイム(週に40時間)で働いた場合と、パートタイム(週に20時間)で働いた場合の収入を計算してみましょう。

 

フルタイムで週に40時間働いた場合

※チップが稼げる仕事だと+$1000以上の収入も! フルタイムだと合計約$3600以上稼ぐことが可能に。

 

パートタイムで週に20時間働いた場合

※チップが稼げる仕事だと+$500以上の収入も! パートタイムでも合計約$1800以上稼ぐことが可能に。

 

カナダのアルバイト最低賃金まとめ

 

バンクーバーとトロントのどちらの都市でも、フルタイムで働いた場合は1ヶ月で2600〜3600ドルを稼ぐことができ、家賃や食費などの生活費を賄うことができます。

パートタイムの場合は両都市とも1ヶ月で約1300〜1800ドルを稼ぐことができ、生活費の一部を賄うことができます。

パートタイムでしか働けない場合は、家賃は予め貯金しておくなどをおすすめします。

 

カナダでアルバイトをして稼ぐには?

カナダのワーキングホリデーや、コーププログラムなどの働けるビザを使う場合に、たくさん稼ぐためのポイントがあります。

それは、チップの多いサービス業の仕事に就くことです。

どの都市でもアルコールを提供する飲食店など、チップが多いサービス業に就けば、月にプラス500~1000ドル以上の収入を得ることができますよ。

チップの収入がないサービス業ではなくても、自分が働く分野に関して高い能力がある場合、雇用主に認めてもらえたら最低時給よりも高いお給料をもらうことが可能です!

 

カナダ留学でかかる費用については、こちらからどうぞ!

【2023年】カナダ留学費用はどれくらい?コープ(Coop)からワーホリまで徹底比較

 


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダのワーホリビザで働きながら語学留学がしたい!カレッジに通いたい!働きながら学べるCo-op留学について知りたい!と考えている方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

学校選びのカウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。入学時期によっては、エージェントだけのお得な特別価格で授業料をご案内できる場合もあります。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG