カナダ学校情報サイト

カナダ学校体験談

2014年7月10日 Sol Schools International(Sol)体験談 


自由すぎて、特に日本人には向かないかなと感じた。

チェックポイント!

受付の様子
アクティビティ担当?の明るい女性のスタッフの方がとても親切に学校を案内してくれた。コーヒーも振舞って頂いた。

体験レッスンまでの流れ
特にレベルチェックといったものはなく、以前の学校でのレベルを聞かれ、同等のクラスに入れてもらった。学校の説明に関しては、入学金とそのキャンペーンについてが主だった。

授業の様子
2つのクラスのレッスンを体験したが、生徒主体すぎて、先生からのしっかりとしたレッスンは受けられなかった。授業中も生徒が音楽を流していたり、先生方も基本フレンドリーで、自由な雰囲気を好む方には向いているかもしれないが、正直私には自由すぎて退屈だった

授業の感想
上載したように、生徒間のグループワークがメインだったが、それもやりっぱなしという形で先生からのフィードバックは特になかった。

担当カウンセラーの説明
入学金/本日受けた授業の内容/コース内容(時間帯によってイディオム、スピーキング、ボキャブラりーなど分かれている)→しかし実際は同じクラスでどれも受けるのでミックスしていた

気に入った点

  • ガスタウンに位置しているということもあり、落ち着きのある雰囲気の校舎。学校というよりシェアハウスのような形で過ごしやすかった。

ちょっと残念だった点

  • 基本的にルーズだなと感じた。生徒が授業中に音楽を流していたり、基本的に授業は時間通り始まらない。色々な国籍の生徒さんがいたが、休み時間は国籍別に基本的に分かれて過ごしていた。

SOL学校紹介ページへ

ライター 小須田はるか
3月末から4ヶ月間、観光ビザでバンクーバーに留学しました。仕事の関係で短期の滞在でしたが、バンクーバーにはまたぜひ戻っ てき たいと思っています。本当に住みやすい街ナンバーワン!納得です。語学の勉強は日本でも継続して行っていきたいと思います。


お気軽にお問い合わせください

必須
必須