カナダ留学時に持病の処方箋薬を持ち込みこめますか?

Q.カナダ留学時に持病の処方箋薬を持ち込みこめますか?
処方箋薬(Prescrition Drug)90日分は、カナダ入国時に持ち込みできます。

ただ、カナダは国内の住民が処方箋薬の個人輸入は認められていません。半年以上留学で滞在の場合は、カナダの住民と同じ扱いです。
ですので、持ち込み分を使い切った後は、現地で入手するしかありません。

日本いる間に、その持病、現在摂取している薬品に関しての『海外で入国時や医療機関等で提示できる英文の文書』を、かかりつけの医師に作成してもらうようにしてください。それを元に、カナダ国内の現地の医師に相談して処方箋を書いてもらい、現地の薬局で入手するのがよいかと思います。

参考: カナダ国境サービス庁のメモD19-9-1(英語)
2020年10月21日 生活, 渡航準備
Q&A一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG