学生ビザで入国予定ですが、入国前にBC州のMSP(州の健康保険)の保険に加入できますか?

Q.学生ビザで入国予定ですが、入国前にBC州のMSP(州の健康保険)の保険に加入できますか?

残念ながら、できません。


BC州の住民であること、もしくはBC州住民の被保護者であることが必要となってきます。

入国前のあなたはまだBC州の住民でありませんので加入できません。


入国後は、学生ビザ保持者であればBC州6ヶ月以上滞在される方はBC州住民と見なされますので、加入できます。

ただし、到着してすぐに加入申請しても、MSPが有効となるのは、3ヶ月後です。それまでは、各自民間の保険(日本の海外旅行保険、留学保険、カナダ国内民間保険会社の留学生向けプランなど)に加入を強くお勧めします。入国の条件、学校入校の条件にも含まれている場合は、必ず渡航からMSPが有効となるまでを保証する保険の加入が必要となります。


また、ビジタービザで滞在の方は、短期滞在者となり住民でありませんので、加入できません。


参考: Are you Eligible? – BC MSP


【2020年版】カナダ旅行保険のご案内



2020年10月20日 留学全般, 生活, 渡航準備
Q&A一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG