カナダでの就職で、大学卒とカレッジ卒、出身校によって差があるのでしょうか?

Q.カナダでの就職で、大学卒とカレッジ卒、出身校によって差があるのでしょうか?

ありますが、どの業種でなんの職種を目指すかにより大卒、カレッジ卒が有利かが違ってきます。また、出身校の名前よりか、その学校でのあなたの成績、研究結果が大事です。


一概に言えませんが、大学はアカデミックな理論と高度な知識の修得と研究をし、カレッジは卒業後すぐに使えるスキルを修得する所と傾向があります。


また、採用する側が何を欲しているのかによって、大学卒とカレッジ卒が変わってくることもあります。その場合、そもそも採用する職種が違います。理論を使ってのサービスや製品の高度な開発運営となると大学卒以上が求められるでしょう。逆に現場で実戦重視の職種であれば、大学卒だと学歴ありすぎということで不採用となることもあります。


カナダでは大企業になればなるほど学歴を重視するところがありますが、学歴というのは学校名より、あなたが学校在籍中に何を学びどんな成績だったのか、どんな研究結果を残したか、ということになります。


もし、あなたが所属していた学校の研究室が、あなたが希望する企業に関わる分野で大きな研究成果を出していた場合、あなたの研究室の名前に影響があるでしょうが、どちらにしろ、あなたが残した成績と研究結果の重要性は失われていません。

有名大学を卒業しても、成績、研究結果がさほどでもない、さらに新卒で経験も無い場合は、すぐに使えないスキルばかりのため、そこまで就職できる確率が低くなります。


学校名、大学・カレッジ卒かを気にするより、希望する学部・研究室の知名度、成果をみて、あなたがどんな業種・職種へ進むのか考慮して学校選びを行い、あなたがそこでどれだけ優秀な成績、研究結果を残しそれを採用者側にみせられるのかを最重要視して就職に挑んでください。


2021年2月4日 留学全般, 生活
Q&A一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG