石黒 徹さん

出身地:京都

Q 今回の留学全体を振り返っての感想をお聞かせください。

A

留学前は6ヶ月間ひたむきに英語の勉強をして限られた時間の中で最大限自分の英語力を伸ばそうと意気込んでいました。今ほぼ6ヶ月終了しようとしていますが今振り返ってみるともっともっと英語の勉強ができたんじゃないのか、このまま帰っても本当に英語力は伸びたのだろうかといった感情が複雑に絡み合い、なかなか口ではうまく表現できないなというのが本音です。一方で勉強以外の部分ですごく楽しい思い出もたくさん作ることが出来たのと、日本ではまず出会わないだろう人達と友だちになれたことを嬉しく思います。なので少しセンチメンタルになっている自分とバンクーバに対するノスタルジックを感じどういう気持なのか自分でもよく分かりません。ただ良い友達、思い出をここバンクーバーで作れた事、そして英語に対して満足していない気持ちはこの留学を通じて得られた大きな2つの重要な事なのではないかなと思っています。信じられない大金を払った人生で最大の買い物でした。なくなるものではないので本当に留学に来てよかったと思っています。日本に帰っても頑張ります。

Q カナダジャーナルの対応についてお聞かせください

A

本当に非常に良くしていただいたと思います。留学前から日本にいるエージェントさんを通して極めて重要な情報に基づいたアドバイスを頂けたことも今では本当に感謝しています。もし留学前にあのアドバイスを受け入れてなかったら僕はきっとあの某大学のストライキの犠牲者になっていたでしょう。本音をここで少し書かせてもらいます。基本的にはカナダジャーナルさんの対応に非常に満足しているのですが、スタッフによって対応の差が結構あるなと思いました。この半年間本当に有難うございました。

2017年9月20日投稿

戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEでお問い合わせの場合は、下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@


または、『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG