送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

YMさん

名前: YM
学校名: Canadian College of English Language
プログラム: 一般英語
期間: 5ヶ月

Q 今回の留学全体を振り返っての感想をお聞かせください。

A

1)学校の感想をお聞かせください(満足度に当てはまる番号に〇をお願いします)

■学校を選んだ理由
理由:Canadian Collegeに行きたいCO-OPのコースがあったから

■国籍比  
日本:40%、韓国:20%、ラテン:20%、中国:10%、タイ:5%、インドネシア:5%

■授業内のスピーキング頻度 (低←1・2・3・4・⑤→高)
 授業内のライティング頻度 (低←1・2・③・4・5→高)
 授業内のリスニング頻度  (低←1・2・3・4・⑤→高)
 授業内のリーディング頻度 (低←1・2・3・④・5→高)
感想:一つレベルの高いクラスに移ってから、毎日ライティングをする時間がありましたが、あくまで先生の授業の進め方の違いだと思いました。

■通学後の上達実感度 (低←1・2・3・④・5→高)
感想:コロナの影響で人が少ないこともあり、わからないことがあればタイムリーに質問できました。文法の細かいニュアンスまで丁寧に教えていただいたので、満足しています。

■先生の質 (低←1・2・3・4・⑤→高)
感想:頻繁に生徒側の理解度を確認しながら授業を進めてくださいました。
   
■授業の質 (低←1・2・3・4・⑤→高) 
感想:ただテキストに従って授業するのではなく、世界各国の時事問題や文化にも触れながらの授業だったのでいろいろなことが知れて面白かったです。

■選択科目 (低←1・2・3・4・⑤→高)
感想:ライティングや雑談をメインにしたスピーキングが多かったです。現代にあった言い回しやローカルの言い方などもたくさん教えていただきました。

■クラスメイトの雰囲気 (低←1・2・3・④・5→高)
感想:年齢に幅はありましたが、アジア系かつ同性が多く話しやすかったです。でも渡航前から分かっていたことではありますが、もっと多くの人とも出会ってみたかったなという気持ちも少しあります。

■日本人カウンセラーの対応 (低←1・2・3・4・⑤→高)
感想:環境にまだ慣れていない入学して最初の方は定期的に状況を聞いてくださったり、それ以降も必要に応じてフレキシブルに相談に乗ってくださいました。

■どんな人にお勧め?
感想:特定の人というのはないですが、語学学習だけというよりCCEL卒業後に大学やCollegeを目指す人が多くいた印象です。

■学校全体の満足度 (低←1・2・3・④・5→高)
感想:コロナでオンライン授業を行う学校が多いと聞きますが万全の対策のもと対面授業をしていただけて、渡航した意味があったなと率直に感じています。人が少ないので友だち作りには限界があったけれどこういう状況だからこそ生徒一人一人の授業への参加度は高かったと思うし、クラスの先生以外の職員の方も顔や名前を覚えてくれて、コミュニケーションをとる機会があったりしたので総合的に良かったと思います。

2)留学中での一番の出来事を教えてください。(嬉しかった事、楽しかった事、驚いた事、辛かった事etc…)
最低半年住むはずのシェアハウスを家主都合で1.5ヶ月で出ないといけなくなり1週間で新しい物件を探し、引っ越しました。
2ヶ月目の家賃を支払った直後の突然の連絡で引越しの際に返してもらえるお金などに少し不満があったのでこちらが不利にならないようにきちんと交渉できたのは、少し大変だったけどいい思い出です。

Q カナダジャーナルの対応についてお聞かせください

A

いつも迅速に対応いただいて助かっています、ありがとうございます。

Q.これから留学を考えている方へのメッセージをお願いします。

A.私は社会人経験を経ての留学で、渡航を決断するまでに少し時間がかかりましたがいろんな経験やバックグラウンドをもった方々と出会えて、来て良かったと思いました。日本でなんとなく過ごしてしまった学生時代、やり直してみると環境の違いも相まって考え方や取り組み方が随分と変わりました。家族や友人と離れたり文化が違うことでの辛さがないわけではないですがそれ以上に得られるものは必ずあるので、後悔しない選択をしてもらいたいなと思います。

2021年3月11日投稿

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG