送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

学校情報
充実のプログラム、アクティビティで価値ある学校生活

St.George International College (SGIC)

こんな人に向いています

*少人数制でアットホームな環境で学びたい方
*文法は文法でをしっかり押さえて勉強したい方
*学校の友達と一緒にアクティビティに参加して楽しみたい方
*スピーキングを伸ばしたい方

     

情報

学校規模 小規模
生徒数 約120-150名
1クラスあたりの生徒数 10-12名 (最大16名)
クラス数 12クラス
レベル数 8レベル
日本人カウンセラー有無 有り
国籍比
日本: 20%
南米: 40%
韓国: 25%
その他アジア諸国: 10%
その他: 5%
アクティビティ

・アクティビティコーディネーター在籍

概要

St. George International Collegeはメインキャンパスがトロントにあり、2013年で創立19周年を迎える。 バンクーバー校は2010年に設立され、ダウンタウン・ロブソン ストリー ト上に位置しており、アクセスしやすい立地となっています。 学校の規模も比較的小さく、「楽しく、そして厳しく」をモットーとしています。 一般英語プログラムの他、生徒のニーズに合わせた様々なディプロマプログラムやテスト対策プログラムを提供しています。

プログラム

9:00 - 10:10

Speaking for Success: ビデオ、新聞などを使用し、発音の練習でスピーチの改善

10:20 - 11:30

Speaking for Success: 聞き取った英語を書き取り、語彙力をあげることによりスラングやイディオム、役に立つ英語表現を学ぶ

12:15 - 1:25

Speaking for Success: ニュースレポートとディベートを行い、積極的に自信をもって議論に参加できるように練習を行う

1:35 - 2:45

Speaking for Success: 実際に街に出かけ、インタビューや現地の人々とコミュニケーションをとりながら英語を学ぶ

 

特徴

受付の様子

受付の方に体験レッスンを受けにきた旨伝えると、すぐに日本人スタッフの方に伝えてもらえスムーズ。

体験レッスンまでの流れ

日本人スタッフの方が日本語で対応してくださり、受講するクラスのレベル、クラスについての簡単な説明を受けたあと教室へ誘導してもらう。

授業の様子

受講したのは午前の授業で、文法が中心。前日の宿題の答え合わせから始まり、テキストを使い問題を解いていった。生徒が「自分の答えはこうだが間違いか?」と質問をすると、他の生徒も「自分もそう答えを書いた」と声が上がることが多く、わからない時はわからないと言える雰囲気。その為、わからない人が置いてけぼりになるということはなく、不明な点は皆で共有し、それに対して他の生徒が代わる代わる説明していた。 先生も、質問があがった時に、ただ正しい答えを教えるのではなく、「どうしてそう考えたのか?」と生徒に聞き、その上で説明をしてくれるので、わかりやすかった。

授業の感想

体験レッスンを受けたクラスの年齢層が高めで、先生の教え方もゆったりとしていて、クラスの雰囲気が落ち着いていた。 また、先生が生徒をあてる前に、生徒同士が次に答える生徒を自主的に指名したりと仲が良さそうだった。 先生がぐいぐいと引っ張って授業を進めるスタイルではなく、生徒をうまく流れに乗せながら、自由に生徒が発言できる余白のある授業で心地よかった。

担当カウンセラーの説明

アクティビティが充実しているのが当校の特徴の一つとのこと。映画鑑賞、グランビルアイランドへの観光、ボーリングなど、ほぼ毎日様々なアクティビティが行われている。 他校と違うのは、土日もやっているところ。日本から来たばかりで休日どこに出掛けたらいいかわからない、一緒に行く友達もまだいないという時、土日もやっているのは嬉しい。他のレベルのクラスの友達もできるし、先生がアクティビティコーディネーターを兼ねているのも、 そのクラスをとったことのある生徒にとっては参加しやすく、先生と話す機会が増えて良さそうだ。
担当カウンセラーの方は話しやすく素敵な方で、体験レッスンを受けたもう一人に対しても、当校の魅力を伝えながらも、押しつけがましさはなく、 「自分にとって外せないポイントは何かを考えると学校選びがしやすいと思いますよ」とアドバイスをされていた。

長所

立地

ダウンタウン中心地グランビル駅から徒歩約5分。ロブソン通り沿いにあり、周りには沢山のお店がある。図書館も近い。

プログラム

SSP(Speaking for Success Program)というスピーキングに特化した4週間または8週間のプログラムがある。正しい発音を学ぶのと同時に、写真を見てそれについて説明をするなどの即興スピーチ、プレゼンテーションなど、多角的にスピーキングを伸ばすプログラムがあるので、文法は概ね理解しているがスピーキング力が足りないという方には打ってつけ。

国籍

体験レッスンを受けた時点では在校生約100名のうち日本人は9名と少なかった。国籍で1番多いのがブラジル、次いで韓国、スペイン、メキシコなど。

カンバセーションクラブ

フルタイムのコースを受講している生徒は無料で放課後1時間のカンバセーションクラブに参加することができる。他校も週1回などのペースでカンバセーションクラブを開催しているところは多いが、当校は毎週月曜~木曜と頻度が高い。先生が1人入りスラング、困ったときのサバイバル英会話などを学ぶことができる。定員10名までの少人数制というところも、他校との差別化が図られている。

アクティビティ

参加率が高く、先生も参加して友達作りがしやすい。土日もアクティビティが充実していて、週に一回PUBへ行って、実践的な英語が使える。

短所

授業

個人差があるが文法中心の授業では、集中が切れている生徒さんもいた。

体験談

  語学学校一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG