MMさんさん

出身地:愛知県

滞在期間: 1年間

学校: SELC Vancouver

コース: 一般英語

通学期間: 6ヶ月

ビザ: ワーキングホリデー

Q 今回の留学全体を振り返っての感想をお聞かせください。

A

■学校を選んだ理由
バリスタコースがあること、ガスタウンの町並みが気に入ったこと、グローバル塾という日本人向けワークショップがあったことから選びました。
■国籍比  
日本:60%、韓国:5%、ラテン:30%、台湾:3%、その他:2%
■授業内のスピーキング頻度 (低←1・2・3・④・5→高)
 授業内のライティング頻度 (低←1・2・3・④・5→高)
 授業内のリスニング頻度  (低←1・2・3・④・5→高)
 授業内のリーディング頻度 (低←1・2・3・④・5→高)
感想:リスニング、ライティング、スピーキング(プレゼンテーション)のレベルテストが4週でまわってくるので、目まぐるしかったですが、色々満遍なく学べたのはとても良かった。特に週末と週明けに行うweekendについてのConversationが楽しかった。
■通学後の上達実感度 (低←1・2・③・4・5→高) 
留学当初と比べると使える単語数は増え、話せるようになったと思う。
■先生の質 (低←1・2・3・4・⑤→高) 
どの先生も授業の準備をしっかりしていて、生徒のことをしっかり見てくれる。アットホームな雰囲気の授業がとても良い。特に卒業式の時、生徒の紹介をしてくれるところが好き!
■授業の質 (低←1・2・3・④・5→高) 
私の先生は(月)にReading、(火~木)はテキスト、(金)にミニテストで満遍なく学べたと思う。時々ローカル情報を教えてくれるのもうれしかった。
■選択科目(低←1・2・3・④・5→高)
バリスタが4週間できるのはすごく良かった。基礎からラテアートの作り方、3Dアートなど、カフェで働く時に活かせる知識を得た。
■クラスメイトの雰囲気(低←1・2・3・④・5→高)
日本人の子たちはもっと英語ができるようになりたいと努力を続けている子が多く、モチベーションになった。温かい雰囲気でとても良い。他国の子たちも文化を教えてくれたり、地元のお菓子料理などを持ってきてくれて色々なことを知れた。
■アクティビティー(低←1・2・3・④・5→高)
多くの金曜日は◯◯ナイトと自国の文化を紹介するアクティビティーがあり、そこで他国の文化を学ぶことが多かった。(ジャパンナイト、コリアンナイト、ブラジリアンナイト等)Thanksgiving day, Holloweenなど大きなイベントの時も楽しかった。
■日本人カウンセラーの対応(低←1・2・3・4・⑤→高)
相談にもこころよく乗ってくださる方々だった。
2名いらっしゃるので、安心でした。地元の情報を教えてくださったり、カフェ、イベントなど知れたりしてよかった。
■どんな人にお勧め?
アットホームな雰囲気が好きな方。
■学校全体の満足度:(低←1・2・3・④・5→高)
授業中にスチームクロックの音が聞こえるのがすごく好きだった。先生方のフレンドリーな雰囲気がとても良かった。
■バンクーバーでの生活全般の感想をお聞かせ下さい
夏にイベントが沢山あったり、自然が近いのでアクティビティが出来たりするのがとても良い。ビーチにいってピクニックするのがとても気持ち良かった。

Q カナダジャーナルの対応についてお聞かせください

A

シェアハウス探し、レジュメの書き方セミナーがあるのは助かる。また、レジュメをコピーするのに、コピー機が使えるのがとても良い。

2019年11月19日投稿

戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEでお問い合わせの場合は、下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@


または、『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG