送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【SSLC】素敵な先生が多い学校で英語スキルを向上

名前: SH
学校名: Sprott Shaw Language College (SSLC)
プログラム: 一般英語
入学時期: 2022年10月
期間: 3ヶ月

カナダジャーナルのサービスについて

カナダジャーナルさんには、たくさんお世話になりました。私はカナダジャーナルさんにお願いして良かったなと思います。

ビザ変更を希望した際にも手順などが分かるURLを送ってくれたり、たまに小さな質問をLINEで送るのですが、必ず返信をくれます。

お忙しいにも関わらず、本当に感謝でしかないです。

SSLCを選んだ理由

English Onlyポリシーがあり、放課後のアクティビティが多かったためこの学校を選びました。

学校の満足度について

総合満足度 5 ★★★★★

授業内のスピーキング頻度 4 ★★★★
授業内のライティング頻度 5 ★★★★★
授業内のリスニング頻度 5 ★★★★★
授業内のリーディング頻度 3 ★★★☆☆

良かった点は素敵な先生がたくさんいること。すごく丁寧に教えてくれますし、授業中は会話する機会も多いので会話力は上がったと思います。

私は放課後にあるエキストラクラスを毎回受けていたので、そこでも英語を話す機会がたくさんありました。

また学校では日本人だけではなく韓国、トルコ、ブラジルなど色んな国の友達ができました。放課後にその友だちとご飯を食べに行ったりできたのはすごく楽しかったです。

1日にグラマー、リスニング、読み書き、発音、コミュニケーションの授業を受けてました。どのクラスも素敵な先生に当たれば楽しいです。また授業では生徒同士で答え合わせをし、英語を話す機会をより多く作ろうとする授業方針も素敵だと思いました。

英語で説明するのはすごく大変なので、頭がフル回転します。間違っていれば先生の指摘も入るので、安心してたくさん間違えることができた気がします(笑)。

宿題は大体1時間で終わる程度です。月に一度はプレゼンがあったので、その準備がある場合はもう少し時間が必要でしたが、宿題の量は丁度いい印象です。

学校に通って英語スキルが上がったと思います。学校ではみんなが英語を話せないので、英語を話す恥ずかしさも以前よりなくなり、自信がついてきました。

ここがもっと良くなればいいなと感じた点

バケーション気分で学校に通ってる生徒と、真剣に学びたい生徒のクラスを分けて欲しいなと思いました。

レベルが上がればそういう生徒は少なくなるので自分の頑張り次第ですが、遊び半分で来ている生徒がいると士気が下がってしまう印象を受けました。

また実際に通ってみると、休み時間は日本の友だちと日本語を話します。これは自分次第で、他の国の子と一緒に過ごして英語だけを話している人もいます。

放課後のアクティビティは多かったものの、若い人向けだったように感じ、20代後半の私は一度だけ参加したのみでした。

クラスの雰囲気について

留学するタイミングによりますが、私の時期は10代30%、20代前半45%、20代後半以降25%でした。

韓国人がたくさんいて、次にトルコ、ブラジル、メキシコの方が多く、中国、台湾、ロシアも若干名いる感じです。

私のクラスはほぼ韓国人で、20代の子やお子さんと一緒に来ている韓国のパパ&ママさんもいました。みんなとてもフレンドリーで優しかったです。

通学時の国籍比

日本 30%
韓国 35%
南米 30%
その他アジア 5%

講師の感想

満足度4 ★★★★

ほぼ素敵な先生方です。生徒が話す機会を与えてくれ、生徒が話し終わるまで待ってくれます。

非常勤の先生はあまりやる気がないので、静かな授業だったりしますが、先生方一人一人に違った授業方針があるので、それも楽しみながら授業を受けていました。

日本人カウンセラーについて

満足度5 ★★★★★

カウンセラーさんとお話ししたい時はLINEから予約ができます。

親身になって話を聞いてくれるので、困ったことがあったら相談をしに行ってました。

SSLCをおすすめできる方

英語を話すことに自信がない人、バンクーバーに知り合いがいない人におすすめです。

これから留学を考えている方へのメッセージ

私は一度海外に住んでみたい気持ちと、今後のことを考える時間が欲しい思いがあり、カナダ留学を決めました。

実際にカナダに来てどうなるかは自分次第なので、全員に留学をおすすめするとは言えませんが、毎日何か新しい発見があったり、英語の上達を感じられるのはすごく楽しいです。

後悔してることは語彙力について。留学前に、もう少し語彙力増やしておくべきだったなと思います。

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG