2019年/2020年バンクーバーで免許証を切替える方法

2019年10月30日

運転の姿(妄想)

現地の免許証を手に入れる

British Columbia州(バンクーバーを含む)では日本の運転免許証をBritish Columbia州の運転免許証に交換することが可能です!現地の運転免許証があると身分証明としても利用できますし、長距離移動もラクラクです。充実した留学生活を送るためにも運転免許証を現地の物に切替えてもいいかもしれませんね!

※現地運転免許センター(ICBC)のホームページではBC州の運転免許証に切替えるためには到着後90日以内に日本の免許証を交換する必要があると記載があります。(短期滞在・観光ビザ保有の方は該当しません。)しかし実際のところ、到着後90日を超過していても手続きを行って頂けることがあるそうです。実際私も到着後90日以上経過していたのですが、問題なく手続きを進めて頂けました(^^)

青い空と道路、街灯

取得までの全体の流れ

申請前に準備するもの(全体)

・日本の運転免許証

・パスポート

・運転免許証の翻訳(在バンクーバー日本領事館にて取得可能)

・証明申請願書(申請願書は領事館で取得できます)

・手数料$24

・ビザ(学生ビザやワーホリビザ)

・申請費用$31

こんな風にオープンな車に乗れたらいいですね!

運転免許証の翻訳取得について

運転免許証の翻訳は在バンクーバー日本国総領事館にて取得することが可能です。領事館は非常に混みやすいため、朝方等人が少ない時間帯に訪れるのが良いかと思います。必要書類等については以下の通りです。申請から取得まで1週間かかります。

日本領事館

電話連絡先 (604) 684-5868
住所 1177 W Hastings St #900, Vancouver, BC
郵便番号 V6E 2K9

必要準備物(運転免許証翻訳)

・パスポート

・運転免許証(有効期限内のもの)

・証明申請願書(申請願書は領事館で取得できます)

・手数料$24

ICBCへ申込書類 黒塗り

ICBCでの運転免許証申請

在バンクーバー日本総領事館で運転免許証の翻訳を取得したら、現在のビザ、日本の運転免許証、運転免許証の翻訳、申請費用を持ってCIBCに向かいましょう。書類関係が全て整っていれば、申請日にライセンスを取得することが可能です。免許証を切替える際には日本の運転免許証は回収されます。

※平日時間が無い人はメトロタウンのCIBCを訪れることをオススメします!メトロタウンのCIBCは土曜日も営業しています!

必要準備物(現地運転免許証申請)

・パスポート

・ビザ(学生ビザやワーホリビザ)

・クレジットカード

・日本の運転免許証

・日本の運転免許証の翻訳

・申請費用$31

6ヶ月以下の短期滞在の方

短期間の滞在の場合でも現地で運転することは可能です。方法は2種類あります。1つ目は国際免許証を所持すること。そして2つ目は現地運転免許センター(ICBC)が認可した翻訳者による運転免許証の英訳文書の携帯によるものです。運転免許証の英訳については領事館で取得することができます。

在バンクーバー日本国総領事館ホームページ参照

パスポートに代わる身分証明証! BCID

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEでお問い合わせの場合は、下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@


または、『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG