送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

パスポートに代わるカナダの身分証明書BCIDとは?オンライン予約手順

2022年11月24日

 

カナダに留学で渡航した後に生活をはじめると、ID(身分証明書)を提示することが頻繁にあることに気が付きます。

主にお酒を購入する際や、レストランでお酒をオーダーするときなどに必要です。IDを提示する際に「セカンドID(Second ID)」を求められることもあります。

IDの提示が必要な場合に、毎回パスポートを持ち歩くのは抵抗がありますよね。海外に滞在する際には非常に大切なパスポートなので、紛失のリスクは避けたいところ。

ワーキングホリデーや学生ビザで滞在している留学生でも、条件に当てはまればカナダの身分証明書BCIDを簡単に作ることができるんです!

本投稿では、カナダBC州の身分証明書BCID(British Columbia Identification Card)の作り方について説明していきましょう。

 

カナダBC州のBCIDとは?

カナダでは身分証明書に運転免許証が使われる場合が多いです。

BCID(British Columbia Identification Card)は、カナダで運転免許証を持っていない人や、運転免許証を取得できない年齢の人向けの身分証明書です。

運転免許証と同じように、州が公認する顔写真付きの身分証明書になるので、さまざまな場面で使うことができるんです。

例えばカナダに滞在している留学生は、銀行口座を開設する際やお酒を購入する際、バーやレストランに入店したりお酒をオーダーする際に提示するIDとして利用することができます。

 

カナダのBCIDに申請できる留学生は?

 

BCID申請料はいくら?何が必要?

申請の際にその場で証明写真の撮影を行うので、自分で証明写真を用意する必要はありません。

 

BCIDはどこで申請できる?

BC州の運転免許証やIDの発行を行う機関「 ICBC(Driver licensing & ID)」で申請をします。

BCIDの訪問は、ウォークインの場合は午前8:30〜午前10:00のみ受け付けています。

それ以外の時間帯は予約が必要なので、オンライン上で予約を行います。

 

Driver licensing & ID – ICBC(Royal Center内)

住所:221-1055 West Georgia Street, Vancouver, BC, V6E 3R5

 

オンライン予約訪問の受付時間

午前10:00~午後4:30

 

ウォークインの受付時間

午前8:30〜午前10:00(水曜日は午前8:00~午前10:00)

 

BCID申請のオンライン予約やり方

BCID申請をオンラインで予約する方法を説明していきましょう。

まずはICBCウェブサイトの予約フォームにアクセスします。

 

ICBCの予約フォームはこちら

 

1 BC Service card & BCID Servicesを選択



2 Renew or Apply for a BC Services card or BCIDを選択



3  ICBCオフィスの場所を選択

ロイヤルセンターにあるICBCオフィスは、スクロールをして「Vancouver Burrard Station – Royal Centre」を選択します。

 

4 訪問する日時を選択

日付を選択し、緑色になっている箇所が予約可能な時間です。

 

5 個人情報を入力

  1. 名字
  2. なまえ
  3. 誕生日
  4. Eメールアドレス
  5. Eメールアドレスをもう一度入力
  6. 電話番号

 

これで予約が完了しました!

 

ICBCのオフィス訪問時の注意

予約をした時間の、15分前に到着することが推奨されています。現在はマスクの着用やソーシャルディスタンスは任意となっています。

パスポートとビザの原本、費用を支払うためのカードや現金をお忘れなく! 送付先の住所もすぐに分かるようにしておきましょう。

到着したら「I’d like to apply for a BCID」と、BCID申請希望の旨と予約の有無を伝え、係員の指示に従いましょう。

実際の手続きは10分程度で完了しますよ。

 

BCIDはどれくらいで届く?

申請してから2週間〜1ヶ月程度で、登録した住所に届きます。

簡単に取得ができるので、6ヶ月カナダに滞在する場合はぜひ取得をしてくださいね!

 

参照:Apply for a BCID card

 

カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダの留学を考えている方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

学校選びのカウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。入学時期によっては、エージェントだけのお得な特別価格で授業料をご案内できる場合もあります。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG