送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2023年】カナダの感謝祭(サンクスギビングデー)はいつ?

2023年10月3日

カナダでは、毎年10月の第2月曜日は「感謝祭(サンクスギビングデー)」です。

2023年のサンクスギビングデーは10月9日(月)です。

サンクスギビングデーは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、カナダのある北米では伝統的なイベントです。

もともとヨーロッパではじまった、収穫時期に大地の恵みをいただくことを神に感謝するための祭りです。

サンクスギビングデーの当日は、家族が一堂に集まって収穫を祝い、ターキーなどのご馳走をいただきます。

家族と離れてクラス留学生は、ホストファミリーや現地でできた友達と一緒に食事をして過ごす場合が多いでしょう。

そんなカナダのサンクスギビングデーについて、由来や当日の過ごし方について説明していきます!


カナダの感謝祭(サンクスギビングデー)とは?

サンクスギビングデーとは、アメリカとカナダで広く一般的に知られているイベントです。

カナダでは一部の州は法定祝日ではありませんが、ほどんどの場合は学校やお店がお休みになります。

「サンクスギビング」と略したり、七面鳥を食べる場合が多いため「ターキーデー(七面鳥の日)」と呼ばれたりもします。

ちなみに、サンクスギビングデーはカナダでは10月の第2月曜日ですが、アメリカでは11月の第4木曜日です。

アメリカとカナダで、サンクスギビングデーの日が違う理由は諸説あります。

収穫の時期に合わせて、サンクスギビングデーの日も設定されているんですね。


カナダの感謝祭(サンクスギビングデー)の歴史

もともとは「秋の収穫を祝う行事」として、ヨーロッパで古くから広く行われてきました。

歴史的には、古代文明よりも以前に遡ります。収穫されたものを神や大地に捧げるのも、一種の収穫祭だからです。

北米ではヨーロッパから人々が移住して来る以前から、先住民が収穫を祝って自然の神々に感謝する儀式を行っていました!


カナダのサンクスギビングデーの由来

サンクスギビングデーがカナダで正式な祝日に制定されたのは、1870年頃からです。州によって法定祝日ではない場合も。

カナダの感謝祭の由来は諸説ありますが、初めて行われたのは1578年のことだと言われています。

イギリス人の探検家、マーティン・フロビッシャー率いるイギリス人開拓者らが、新天地のカナダのニューファンドランド島で行った、イギリスの伝統的な収穫祭が起源だそうです。

現在の感謝祭は、アメリカのプリマス(後述を参照)での出来事に影響されていると言われています。

アメリカ合衆国の独立戦争後に、アメリカから英領カナダに移住した王党派(ロイヤリスト)が持ち込んだ習慣だそうです。


アメリカのサンクスギビングデーの由来

アメリカではは1863年、リンカーンによって制定されました。

アメリカのサンクスギビングデーの由来も諸説あります。

1つの説として、アメリカの植民地時代の17世紀初頭、イギリスから宗教弾圧を逃れて移住してきた清教徒(ピューリタン)が行ったのが由来だというものがあります。

一方で一般に信じられているのは、イギリスから現在のマサチューセッツ州のプリマスに、宗教的自由を求めて移住した「ピルグリム・ファーザーズ」という入植団が最初に行った説です。

  1. 入植団は持ってきた種子などで農耕を始めた
  2. 土壌に合わず収穫できず餓死者が出る
  3. アメリカ先住民が彼らを助ける!
  4. 先住民に現地の穀物などの栽培を教わる
  5. 入植団は飢餓から逃れる!

入植団は助けてくれた先住民への感謝を表す目的で、1621年に先住民を招いて収穫を祝う宴会を開きます。

これがアメリカでの感謝祭の始まりだと一般的に言われています。

アメリカのホワイトハウスでは感謝祭の朝、大統領が二羽の七面鳥を屠殺される運命から恩赦する「Turkey Pardon」という行事が行われます。

ニューヨーク市の百貨店メイシーズでは、巨大な風船を用いたパレード「メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード」が恒例行事となっています。


カナダのサンクスギビングデーの過ごし方

サンクスギビングデーは現在、親族や家族、友人を囲んで、食事や会話を楽しむ日になっています。

当日はイベントもなく休業しているお店も多いため、街中は閑散としています。日本のお正月のように、家族で過ごす意味合いが大きい日となっております。

伝統的な感謝祭の料理は「ローストターキー」で、七面鳥(ターキー)にスタッフィング(詰め物)をしてオーブンで焼きます。クランベリーソースやグレービーソースをかけていただきます。

その他、マッシュポテト、カボチャ、カブ、パンプキンパイなどもサンクスギビングデーの食卓でよく見られます。

留学生としてカナダに住んでいる方は、友人と一緒に過ごしたり、ホームステイ先のホストファミリーと過ごすのが一般的です!

カナダでできた友達やホストファミリーと一緒に、感謝祭の料理を楽しんでくださいね!


カナダのサンクスギビングデーについて、今年の祝日や由来などを紹介しました! 

これからカナダ留学を考えている方や、カナダに住み始めたばかりの方は、カナダの祝日についてぜひ覚えておいてくださいね!

カナダ留学をして英語力を身に付けたい!カナダのカレッジで英語とスキルを身に付けたい!と考えている方は、カナダジャーナルまでお気軽にお問い合わせください。

LINEまたはお問い合わせフォームから、カナダ現地のスタッフに無料相談いただけます。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG