送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

「J-SHINE」とはどんな資格?カナダでの留学プログラムも紹介

2023年10月18日

カナダ留学の際、日本で役立つ資格をカナダで取得したいと考えている方は多いのでは?

カナダ留学中の方は、留学生活の終わりが近づく頃に振り返ってみて、最後に資格の取得を検討するかもしれません。

留学やワーホリで英語の勉強や仕事、インターンシップでそれぞれの目的を達成したら、カナダ滞在中にさらなるスキルアップに挑戦してみませんか?

カナダには、児童英語教育のための資格、J-SHINE(ジェーシャイン)を最短4週間で取得できる留学プログラムがあります。

本記事では、J-SHINEの資格の種類や取得方法について詳しく紹介していきます。


J-SHINEの資格取得に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。


J-SHINEとは?取得のメリット

J-SHINE(ジェーシャイン)とは、日本の小学校における英語指導者になるための民間資格です。

J-SHINEの資格を取ると、日本で英語教育指導者として働くことができます。

児童英語教育を専門とする資格のため、保育園や幼稚園、小学校もしくは、英会話スクールや塾などで、児童を対象に英語活動や英語教育を行う際に役立ちます。

J-SHINEのメリットは、なんといっても需要の高さ。

2020年に小学校で英語教育が導入されたことにより、小学生は4年間の英語学習をするようになりました。

そのため、英語教育ができるJ-SHINEの資格をもつ人材の必要性が高まっています。

英語教育のための資格、J-SHINEはこんな方におすすめの資格です。


なお、資格のレベルによっては、取得するために別途CEFRの証明が必要となります。

参照:NPO法人小学校英語指導者認定協議会


CEFRの証明とは?

CEFRは外国語習得レベルを示す指標です。英検やTOEICなどのスコアを、同じ尺度で評価することができます。

CEFRの証明が必要なJ-SHINE資格はこちらの2つ。

「小学校英語指導者⁺(プラス)」資格
「小学校英語上級指導者⁺(プラス)」資格

申請する際は下記のいずれかの証明書を用意する必要があります。

※1 TOEICのスコアの算出方法:TOEIC Lスコア+TOEIC Rスコア+(TOEIC Sスコア×2.5)+(TOEIC Wスコア×2.5)

参照:NPO法人小学校英語指導者認定協議会


J-SHINEの資格の種類

J-SHINEの資格は、指導経験時間や英語力に応じて種類や難易度が変わります。どんな人がどの資格を取得できるのか、詳しく説明していきましょう。


「小学校英語準認定指導者」資格

資格が取得できる方技能と知識はあるが、指導経験時間が不足している人
※指導経験50時間証明書を発行すると、「小学校英語指導者」資格への書き換えが可能

「小学校英語指導者」資格

資格が取得できる方指導者としての知識や技能に加え、指導時間の50時間証明書を保有
※「小学校英語指導者」資格はJ-SHINEの中でも基本の資格

「小学校英語指導者⁺(プラス)」資格

資格が取得できる方・「小学校英語指導者」資格を保有している
・CEFR B2以上の英語力がある

「小学校英語上級指導者」資格

資格が取得できる方・「小学校英語指導者」資格取得後、小学校で200時間以上の指導経験を保有
・小学校長または教育委員会から認定を受けている

「小学校英語上級指導者⁺(プラス)」資格

資格が取得できる方・「小学校英語準認定指導者」資格もしくは「小学校英語指導者」資格の保有
・小学校における200時間以上の指導経験の保有
・小学校長または教育委員会からの推薦がある
・CEFR B2以上の英語力がある

「小学校英語指導者育成トレーナー」資格

資格が取得できる方J-SHINEが主催する資格試験に合格した人
※「英語指導者育成講座を企画立案し、指導者を指導する者」としての能力をもつことを認定する資

J-SHINEの資格は何に役立つ?

J-SHINEの資格があれば、将来のキャリアの選択肢が広がります。

現在すでに教員として働いていたり、英語教育に関連する仕事をしたりしている方でも、資格を取得してキャリアアップすることが可能です。

J-SHINEの資格を活かした仕事には、以下が挙げられます。

小学校の非常勤講師
・小学校の英語活動や英語教育の運営
・英会話学校、英語塾の講師
・インターナショナルスクールの講師


ほかにも、各市町村やコミュニティで、英語教育発展に貢献できるような人材を目指したいという方にもおすすめです。


J-SHINEの有効期限は?

J-SHINEには4年間の有効期限があります。
資格を継続するには、更新と切り替え手続きが必要です。

参照:NPO法人小学校英語指導者認定協議会


J-SHINEの取得方法

ここからはJ-SHINEの資格の主な3つの取得方法をご紹介します。

それぞれの取得方法のメリットや費用、期間を比較してみましょう。


オンラインレッスンを受講する

オンラインレッスンは、スクールや留学プログラムと比べて価格が安いことが大きな特徴です。また、オンラインのため、自分のペースで学習に取り組むことができます。

メリット:場所や時間の制約なしで勉強できる
費用:約9万円
受講期間:6ヶ月  


スクールに通う

スクールは、カリキュラムによって受講期間が大きく変わります。対面授業なので、集中して学ぶことができるのが特徴です。

メリット:直接指導を受けられる
費用:約40万円
受講期間:週1-2で約3ヶ月から1年程度


海外留学のプログラムに参加する

カナダやオーストラリアではJ-SHINEのプログラムが開講されています。

短期間で資格の取得ができることが大きな特徴です。さらに留学先で海外生活をするので、英語力も同時に向上させることができます。

メリット:英語環境で暮らしながら、生きた英語を学ぶことができる
費用:約20万円
受講期間:約6週間


J-SHINE資格取得の留学プログラム

カナダのどこで受講できるの?

カナダでJ-SHINEを取得できるプログラムを開講しているのは、バンクーバーにある「International House Vancouver」1校のみです。

バンクーバー市内中心部、Stadium-Chinatown(スタジアムーチャイナタウン)駅から徒歩2分の場所にあります。


プログラムの期間は?

「International House Vancouver」で提供しているJ-SHINEのプログラムでは、短期間での資格取得が可能です。

期間は最短4週間、最長6週間です。

「小学校英語準認定指導者」資格:4週間の講座プログラム受講
「小学校英語指導者」資格:4週間の講座プログラム受講 + 2週間の実習(約50時間)

2週間の実習は現地の幼稚園などで行われます。また、プログラムの半分は日本語で行われます。

参照:IH International House Vancouver


J-SHINEのプログラム受講の条件は?

「International House Vancouver」のJ-SHINEプログラムは、中級と上級の2レベルに分かれています。

それぞれのレベルで求められる英語力は以下の通りです。

中級 TOEIC 500以上。TOEICのスコアを持っていない方は、オンライン・セルフチェックテストでLower Intermediate以上
上級 TOEIC 650以上。TOEICのスコアを持っていない方は、オンライン・セルフチェックテストでUpper Intermediate以上に加え、英語インタビューにて受講合否を確定

オンライン・セルフチェックテストをご希望の方は、カナダジャーナルまでお問い合せください。


プログラムにかかる費用は?

カナダでJ-SHINEの資格が取得できる唯一の学校、「IH International House Vancouver」のJ-SHINEプログラムの受講費用はこちらの通り。

登録料$175
学費$1,720
教材・資格申請料$200
実習手配費用$200 ※「小学校英語指導者」資格取得の場合
合計$2,295
※2023年10月現在

無料相談や留学費用・学費お見積りをご希望の方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


プログラム参加者の体験談

最後に、カナダジャーナル利用者で、J-SHINEを取得した留学生からの体験談を紹介します。


J-SHINEプログラムの感想をお聞かせください。

結論から言うと、すごく充実した機会となりました!

4週間の講座の内、前半の2週間は英語での授業、後半の2週間は日本語での授業でした。

前半の2週間は地元のネイティブの先生から、児童に向けての指導法を学びました。後半の2週間は日本人の先生から、日本で教えることに特化した指導法を学びました。


プログラムを振り返り、感想はありますか?

個人的な感想になりますが、児童教育のバックグラウンドがなく、未知な分野のプログラムを開始することに最初は不安もありました。

特に、前半の2週間は英語のパートなので、授業の進むスピードや課題の提出に手こずることもありました。

英語でのレッスンプランを自分で考えなければいけないという課題があった時、授業の復習をしながら、ロールプレイングのアイデアを出したり、それをビデオに収めたりと、かなり時間に追われました。

でも、英語のレベルがある程度高いクラスメイトと一緒に勉強することで、自分もモチベーションを保つことができました。

後半の2週間は日本語での受講となり、わきあいあいと楽しく受講することができました。

実習の練習の際、クラスメイトが日本人の子供役を演じてくれたので練習しやすく、安心してできました。

授業で子供向けの音楽を探したりするのが、楽しかったです。


どんな人がプログラムを受けるべきだと思いますか?

児童教育に興味がある人のみならず、英語のレベルアップをしたい方にもおすすめです。

授業を通し、文法の組み立て方や発音などの練習を行うことが出来ましたし、先生からのフィードバックを通して、自分の英語力を再確認することができました。

受講を通して単純に英語のレベルアップにつながったと思います。


現地でJ-SHINEプログラムを受講し、満足度はどうですか?

プログラムに関しては、ズバリ満足度100%です!

最大のメリットは4週間という短期間で、必要な知識をすべて学べることです。

個人的な感想ですが、1~2年間学校に通うよりも、短期間で凝縮された内容が学べると言う点で、とてもお得感のあるプログラムだなと思いました。

また、ローカルの先生が実際に教えてくれることはとても強みになるなと実感しました。

最初は英語パートから始まるため少しハードかもしれませんが、達成感があるし、資格も形として残るので満足です。


J-SHINEの取得に興味がある方にメッセージをお願いします。

時間と費用面で余裕があり、J-SHINEプログラムに興味があるのなら、受講することをおすすめします。

特にカナダ滞在中の方は、今の限りある時間を有効に使い、短期間で資格を取る意味は大きいと思います。

やりたい気持ちがあるなら、ぜひ実行したほうがいいと思います!



ほかのJ-SHINE受講者の体験談はこちら!

【IH Vancouver】英語を教える資格J-SHINEを勉強


J-SHINEに関する相談はカナダジャーナルへ

J-SHINEの資格取得について、詳しく説明しました! 短期間で資格取得ができる点はとても魅力を感じませんか?

J-SHINEはカナダでの滞在を有意義にしたい方、資格を取って日本で英語教育に携わりたい方、幼稚園などの教育機関で児童英語教師として働きたい方におすすめのプログラムです。

J-SHINEの資格取得に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

カナダジャーナルを通して学校に入学された方は、安心&充実の無料サポート付き。お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG