送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2023年】カナダの5月の祝日、ビクトリアデー(Victoria Day)とは?

2023年5月11日

初夏の新緑が見られる5月のカナダは、1日だけビクトリアデーという祝日があります。

2023年のビクトリアデーは5月22日(月)。

カナダジャーナルのオフィスも、この日はお休みとなります。

ビクトリアデー当日は、夏の始まりを告げるような日でもあるんです。そんなカナダのビクトリアデーについて紹介していきましょう。


カナダのビクトリアデー(Victoria Day)とは?

ビクトリアデーはカナダの祝日で、イギリスのビクトリア元女王の誕生日を祝う日です。

ビクトリア元女王の誕生日は1819年5月24日。5月25日より前に一番近い月曜日が、毎年ビクトリアデーとなります。

なぜイギリスの元女王の誕生日を祝うかというと、カナダはイギリス連邦加盟国で、英連邦王国の一つだからです。

この日は連邦法定の祝日であり、ほとんどの州が祝日になります(ニューブロンズウィック州、ノバスコシア州、ニューファンドランド州を除くカナダ全州)。

ビクトリアデーには空港や軍事基地、その他の王冠所有の資産を含む、すべての連邦政府の建物で、日の出から日没まで王立国旗が掲揚されます。

また、ビクトリアデーを含めた週末は、3連休となるため「May Long Weekend(メイ・ロング・ウィークエンド)」と呼ばれることも。

非公式ではありますが、この日を境に夏が始まるとも言われています。屋外プールや夏の営業時間などが開始される日になっているんです。


カナダのビクトリアデーはどうやってお祝いする?

オンタリオ州のトロントでは、毎年各地で花火が打ち上げられます。

寒くて厳しい季節を乗り越え、待ちわびた夏の到来を告げるような打ち上げ花火は、とても心が躍りますよ。

BC州の州都ビクトリアでは、市の名前がビクトリア女王に由来していることもあり、10万人もの人が訪れる盛大なパレードが行われますよ。

公園に屋台が出たり、イベントなどあちらこちらで開催され、一年で一番盛大なお祭りとなります。普段は落ち着いた雰囲気のビクトリアも、賑やかになります。


メイ・トゥー・フォー・ウィークエンド(May two four Weekend)

ビクトリアデーの三連休は「メイ・トゥー・フォー・ウィークエンド(May two four Weekend)」と言われることもあります。

カナダ人が24本のビールを「24(twenty four)」と言わずに「2-4(two-four)」と呼ぶことが由来です。

ビクトリアデーの週末が24日の週であるため、ビールを飲んでパーティをするというのが浸透しているようです。

そんなカナダローカルの独特な文化にちなんで、留学生のみなさんも友だちと一緒にカナダの地ビールを楽しむ週末にしても良いかもしれません。


カナダのビクトリアデーについて、今年の祝日などを紹介しました! 

これからカナダ留学を考えている方や、カナダに住み始めたばかりの方は、カナダの祝日についてぜひ覚えておいてくださいね!

カナダ留学をして英語力を身に付けたい!カナダのカレッジで英語とスキルを身に付けたい!と考えている方は、カナダジャーナルまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG