送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダの良いところ12選!在住者が教えるカナダの魅力

2024年3月8日
カナダの良いところのイメージ

世界中の人々が魅了される国、カナダ。日本の約26倍もの広大な国土には、数多くの魅力が詰まっています。

本記事では、在住者ならではの視点で、その12の魅力を一挙にご紹介します。この記事によって、

・四季を通じて、世界から観光客が集まる理由
・カナダが留学先として人気がある理由

がよく理解できるでしょう。ぜひ最後までお読みください。

カナダ留学を考えている方は、カナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談ください


カナダの良いところ1: さまざまな国の食べ物を楽しめる

カナダの食べ物

カナダは、移民の国のため、バラエティ豊かな食事を楽しむことができます。

特に、バンクーバーやトロントといった大都市には、アジアやアフリカ、中東、ヨーロッパなど、各国の料理を提供するレストランやファストフード店が立ち並んでいます。

現地で暮らす移民によるお店が多く、本格的な家庭料理を味わうことができるのがポイント。

また、スーパーマーケットの品揃えも充実しているため、世界各国のお菓子や香辛料を簡単に手にいれることができます。

都市部には、日系のスーパーマーケットがあるので、カナダにいながらも、日本の調味料やスナック菓子などを購入することが可能。

このように、カナダでは、気軽に世界各国の食べ物を堪能することができます。


カナダの良いところ2: 大自然に癒される

カナダの大自然

海、湖、山などを中心に、雄大な自然が広がる国、カナダ。

カナダの魅力として、圧倒的な大自然を挙げる在住者の方も多いのではないでしょうか。

カナダには、数え切れないほどの絶景スポットがあります。

・世界三大瀑布のひとつ「ナイアガラの滝」
・世界遺産として有名な「バンフ国立公園」
・赤毛のアンの世界観が広がる「プリンスエドワード島」

また、花や紅葉なども綺麗で、全長800kmに及ぶ紅葉の名所「メープル街道」では、日本と全く違ったスケールの紅葉を楽しむことができます。


カナダの良いところ3: アクティビティが豊富

カナダには、大自然を楽しむことができるアクティビティが豊富にあります。

年間を通して、ハイキングやトレッキングは人気のアクティビティ。

他にも、季節ごとのアクティビティが充実しています。

:サーフィン、カヤック、カヌーなど
:スキー、スノボ、アイススケート、スノーモービルなど

カナダならではのアクティビティとしては、オーロラ鑑賞や流氷ウォッチングなどがあります。

観光客向けにツアーも組まれており、中には日本語のガイドツアーも用意されています。

また、夏やクリスマスなどのイベントシーズンはアクティビティが多く、さらに滞在を楽しむことができるでしょう。


カナダの良いところ4: いろんな国の文化や考え方を学べる

カナダのいろんな国の文化

カナダは長年、世界中から移民を積極的に受け入れてきました。

街中で複数の言語が聞こえてくることは、ごく普通のこと。

さまざまなバックグラウンドを持つ人々が共存しているため、多種多様な文化や考え方を身近に感じることができます。

それらに積極的に触れることによって、異文化を理解し、受け入れる力が身につきます。

このように、国際色豊かなカナダでは、多角的な視点で物事を考えることができるでしょう。


カナダの良いところ5:英語が苦手でも受け入れてくれる

カナダは、英語が苦手な方にも寛容な傾向があります。

なぜなら、移民の割合が高く、中には英語が得意ではない方もいるからです。

そのため、英語初心者に対して理解のある方が多いです。

日常生活で、言葉に詰まったり、英語を聞き取ることができなかったりしたときには、周囲がフローしてくれることも。

また、カナダでは訛りの少ない英語が使われているため、比較的聞き取りやすく、クセの少ない英語の習得を目指せるでしょう。

このような環境が、“カナダは留学初心者におすすめの国”と言われる理由の一因にもなっています。


カナダの良いところ6: 夏の気候が快適

カナダの夏の気候

カナダの多くの都市は、日本より湿気が少なく、気温も低いので、夏は過ごしやすいことが特徴です。

日本人に人気の街、バンクーバーでは、夏の気温は20度前後で、カラッとした晴天の日々が続きます。

さらに、夏の日照時間はとても長く、夜9時頃までは外が明るいため、屋外で日光浴やアクティビティを楽しむことができます。

雨が降ることも少ないため、爽やかで気持ちの良い日々を送ることができます。


カナダの良いところ7: 治安が良い

カナダは、世界的に見ても治安の良い国と言われています。

特に、都市部から離れた田舎になるほど、より穏やかな雰囲気が広がります。

アメリカに隣接しているため、銃犯罪を心配する方もいるかもしれませんが、カナダの銃規制はかなり厳しく、銃を使用した犯罪の発生率はかなり少ないです。

カナダでは、海外旅行の経験が少ない方、初めての留学を考えている方でも、安心して海外生活を送ることができるでしょう。


カナダの良いところ8: 自分らしく過ごせる

カナダに長年住んでいる方の多くが口を揃えて、「カナダは自分らしくいられる国」と話します。

さまざまな文化や価値観を持つ人々が共存しているカナダは、多様性に対して寛容な姿勢を示しています。

LGBTQ+フレンドリーな国としても有名で、法律を用いて、LGBTQ+の方々の権利をしっかり守っています。

このように、LGBTQ+の存在が社会的に広く受け入れられているため、ありのままの自分で生きられる社会が実現しています。

また、日本と比べて、年齢や働き方に対する固定概念が少ないため、自由な働き方が出来ることも特徴です。


カナダの良いところ9: スポーツ観戦が盛り上がる

カナダは、スポーツが盛んな国。野球やアイスホッケー、バスケットボールなどのプロスポーツの観戦を気軽に楽しむことができます。

中でも、圧倒的な人気を誇るスポーツは、アイスホッケーです。

日本での知名度はそれほど高くありませんが、カナダでは国民的スポーツとして大人気。

毎試合、会場全体がファンで埋め尽くされ、熱い盛り上がりを見せます。

カナダの方は感情を正直に表現するので、試合中にブーイングが起こることも。

競技やルールを知らずとも、ゲームはもちろん、雰囲気も楽しむことができます。


カナダの良いところ10: 愛国心に溢れている

カナダの国旗

カナダは愛国心が強く、街中のあらゆる場所に国旗が飾られています。

カナダのマクドナルドのロゴに、メープルリーフのマークが付いていることは有名ですよね。

また、毎年7月1日、カナダの建国記念日「カナダデー」は、国一体で盛大にお祝いします。

各地でイベントが行われ、夜には花火が上がります。

この日は、国旗のメインカラーである赤と白、メープルマークが付いたものを身に纏った人々で街が賑わいます。

建国記念日の楽しみ方からも、愛国心の強さを感じることができます。


カナダの良いところ11:アメリカの文化も体験できる

アメリカのイメージ

アメリカに隣接しているからこそのメリットはたくさんあります。

まず、アメリカ発祥のファストフード、チェーンレストラン、スーパーマーケット、ブランドなどがカナダにもあることです。

カナダに滞在しながらも、日本未上陸のアメリカ発祥のお店に気軽に行けることは、大きなメリットです。

そして、日本からよりも、アメリカへ旅行に行きやすいことも大きなメリットと言えるでしょう。

バスや鉄道、飛行機などの交通手段が充実しているため、予算や目的地に合わせて旅行を計画することができます。

このように、カナダに滞在しながらも、アメリカの文化も感じやすい環境で過ごすことができます。


カナダの良いところ12:健康的な生活を意識しやすい

カナダは、ジャンクフードが多いイメージがあるかもしれません。

しかし、多くのレストランでは、ヴィーガンやベジタリアンの方への選択肢が用意されています。

また、ドラッグストアのサプリメントの種類が豊富なため、不足している栄養素を簡単に補給することができます。

さらに、日本と比べて、カナダのスポーツジムの価格は圧倒的に安いため、気軽にジムに通いやすいというメリットがあります。

実際に、年齢・性別関係なく、健康のためにジムに通う方が多くいます。

ジムに加え、ランニングやウォーキングを習慣化している方も見受けられます。

これらを上手く利用することで、健康的な生活を送ることも十分可能でしょう。


まとめ

今回は、世界中から愛される国、カナダの魅力についてお伝えしました!

日本とカナダ、それぞれの国の景色や文化、習慣には、違いが数多く存在します。

カナダならではの大自然や異文化交流を一度味わってみてはいかがでしょうか。


カナダ留学に興味がある方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに、カナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG