送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

バンクーバーでのアルバイトの探し方!おすすめの求人サイトは?

2023年10月30日

バンクーバーに留学に行く方は、現地でのアルバイトを考えているのではないでしょうか。

また、留学が初めての方であれば、アルバイト探しに不安を感じているかもしれません。

しかし、都市部であるバンクーバーは、職種が充実しているので、幅広い選択肢から仕事を探すことができます。

本記事では、バンクーバーでのアルバイトの探し方や求人サイトを詳しくご紹介します。


カナダのワーホリ留学やコープ留学など、現地で働きながらの留学に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。


バンクーバーではどんなアルバイトができる?

バンクーバーは、カナダのなかでも留学生や観光客が多く、ビジネスが活発な街。

そのため、職種が充実しています。

特にダウンタウンエリアは商業施設や飲食店が数多くあるため、求人も豊富。

ここからは、留学生におすすめのアルバイト先をお伝えします。


カフェ

カフェの激戦区であるバンクーバー。

アイスクリームやドーナツ専門のカフェもたくさんあります。

そんなバンクーバーで、カフェのバリスタやキャッシャーは人気の職種。

求人も多く、英語力に自信のない方でもチャレンジしやすいのがポイント。

簡単な日常会話とメニューの説明ができれば十分です。

また、お客さんとコミュニケーションを取りやすい環境のため、働いているうちに英語力も向上するでしょう。


レストラン・ジャパレス

留学生がしているアルバイトとして最も多いのが、レストランでの勤務。

レストランのサーバーやキッチンポジションは、チップでの収入が多いのが最大の特徴

また、バンクーバーには以下のような日本食レストラン(ジャパレス)が多くあります。

ジャパレスの多くは、従業員のほとんどが日本人。

そのため、困ったことや分からないことを日本語で聞くことができるという安心感があります。


アパレル関係

バンクーバーには、有名なアパレルブランドだけでなく、ローカルの服屋さんも多くあります。

そこで、ワーホリや長期の学生ビザで、アパレル店員に挑戦する方もいます。

販売ということで、高度な英語力やコミュニケーション力が求められるのが特徴。

ショップ店員だけでなく、美容部員のお仕事も同様のことがいえるでしょう。

これらの職種では、接客や同僚とのコミュニケーションが非常に重要となります。


バンクーバーのアルバイトの時給は?

バンクーバーの最低賃金はこちら。

$16.75(2023年11月現在)

カナダには、チップの文化があります。

ホテルや飲食店では、ほとんどのお客さんがサービスに対してチップを支払います。

そのため、チップがもらえる場合は、収入がその分アップします。


バンクーバーでのアルバイト探しの流れ

ここからは、バンクーバーでのアルバイトの探し方やその流れを詳しく説明します。


まずはレジュメ作りから

仕事を探すうえで、レジュメ作りは非常に重要な作業です。

採用者は何百ものレジュメを受け取るため、目に留まるレジュメを作る必要があります。

そのため、まずレジュメ作りに時間をかけましょう。

カナダでは、レジュメのフォーマットは特に決まっていません。

職歴や学歴などに加え、自分自身のスキルをアピールすることが求められます。

レジュメやカバーレターの書き方を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

レジュメの書き方|カナダで仕事の探し方とカバーレターの作り方も!


求人の探し方

ここからは、バンクーバーでの求人の探し方を主に3つ紹介します。


お店に直接レジュメを渡しに行く

「ドロップオフ」とも呼ばれるこの探し方。

お店に直接足を運び、マネージャーやオーナーにレジュメを手渡しする方法です。

難しそうに感じるかもしれませんが、レジュメ配りには多くのメリットがあります。

レジュメ配りをする際は、働きたいお店の候補を見つけておくことはもちろん、ある程度の質問(勤務日やビザの状況等)を英語で答えられるように準備しておくといいですよ。


求人サイトを使用する

日本と同様に、バンクーバーにはウェブ上の求人サイトが数多く存在します。

簡単に求人情報を得ることができるので、多くの留学生が活用しています。


LinkedIn

ビジネス向けのSNS


Indeed 

カナダ最大級の求人サイト


craigslist 

北米最大級のクラシファイド掲示板


人材Canada 

日系クラシファイド掲示板(就労ビザのチャンスが記載)


JP Canada求人掲示板 

日系クラシファイド掲示板(バンクーバーでの求人が豊富)


このように、現地の求人サイトだけでなく、日系の求人サイトもあります。

求人サイトの詳細や、もっと多くの求人サイトを知りたいという方は、こちらの記事をぜひご覧ください。

カナダの仕事探しで使うべき求人サイト15選


知り合いに紹介してもらう

友人や知人に仕事を紹介してもらう方法もあります。

人との繋がりを大事にするカナダでは、このケースは比較的多いです。

なかには求人情報を出さずに、紹介による求人を優先していることも。

そのため、仕事を探しているということを周囲に伝えることによって、思わぬところからチャンスが来ることもあります。

普段からコネクションを多く作ることによって、可能性を広げることが大事といえるでしょう。


日程を決めて面接を受ける

求人に応募すると後日、電話やメールで面接日程について連絡がきます。

面接までに、志望理由や勤務日などの基本的な質問に英語で答えられるように準備しておくといいでしょう。

さらに、逆質問を考えておくことも重要です。

面接終わりに必ず行われる逆質問は、あなたを印象づける時間でもあります。

そのため、事前に質問を考えてアピールできるようにしておきましょう。

また、面接当日は、店の雰囲気に合わせたカジュアルな服装で向かいましょう。

面接が不安、どんな質問をされるか気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

英語で仕事面接!よく聞かれる質問と落ちないための攻略法


採用されたらトレーニング開始

バンクーバーでは、採用後にトレーニング期間が設けられることが多いです。

期間は、数日から数週間、または数ヶ月にわたる場合があり、お店や業種によってさまざまです。

基本的に、トレーニング中も時給が発生します。

この際、時給やチップの割合が違う場合があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、トレーニングの前にトライアル(お試し期間)が入る場合もあります。

トライアルでの勤務は、短時間かつ数日間で行うところがほとんど。

この期間では、お互いが、職場や仕事が合うかどうか確かめることができます。

トライアル終了後に、正式に採用が決まります。


トレーニングが終わったら本採用

トレーニング期間が終了したら、無事本採用となります。

ここからは、正式にチームに加わり、アルバイトを始めることになります。

慣れない環境でのアルバイトということで、勉強する日々が続くでしょう。

しかし、その頑張りがチップに反映されるので、働く上でのモチベーションにもなります。

また、バンクーバーは移民や留学生が多いため、英語に寛容なお客さんも多いです。

そのため、もしお客さんの話す英語が正しく理解できていないときは正直にそれを伝え、コミュニケーションを取り合うようにしましょう。

この素晴らしい環境で、スキルを活かしながら英語力を伸ばし、より充実した留学生活を送りましょう。


カナダ留学相談はカナダジャーナルへ

カナダ・バンクーバーでの、留学生のアルバイト探しの流れについて紹介しました。

アルバイト探しでは、自分の得意な分野や伸ばしたいスキルは何かをよく考え、それに一致する仕事を見つけることが重要です。

そうすることによって、あなた自身にぴったりな仕事が見つかるでしょう。

カナダ留学をお考えの方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

学校選びのカウンセリングから入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でサポートさせていただきます。

カナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームもしくはLINEで、お気軽にご相談ください。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG