送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダ留学で現地に到着したら?やるべきことリスト

2023年3月22日

いよいよカナダ留学の準備が整って、もうすぐカナダに渡航する!という方は、カナダに到着したら何をするべきなのか確認しておきたいところですよね。

そこで、カナダに到着したら1週間以内にやっておくべきTo Doリストを紹介していきましょう。

これからカナダに渡航する方はもちろん、カナダに到着したばかりの方も、ぜひ参考にしてくださいね。


在留届の提出

カナダ滞在中に事故や災害に巻き込まれた場合、日本大使館や総領事館が家族への安否問い合わせに対応するために「在留届」を提出します。

3ヶ月以上滞在する場合は「在留届」を提出し、3ヶ月未満滞在する場合は「海外旅行登録」を提出します。これは、旅券法第16条によって、義務づけられています到着後に必ず提出をしてくださいね。

提出は以下のリンクよりオンラインで簡単に完了できます。


在留届「ORRnet」

海外旅行登録「たびレジ」


在留届の提出に必要な情報


ホームステイをするは、留学エージェントや学校からもらったホームステイ先の情報を確認して、「海外での住所」を入力します。


コンパスカードの購入

バンクーバーの公共交通機関で使用する、「Compass Card(コンパスカード)」を購入しましょう。

コンパスカードは、日本のSuicaやPasmoのような公共交通機関で使える電子カードです。駅構内で購入が可能です。


コンパスカードについて詳しくはこちらから!


SIN(ソーシャル・インシュランス・ナンバー)の取得

カナダで仕事をするには、SIN(ソーシャル・インシュランス・ナンバー)の取得が必要です。税金や保険はすべてSINで管理をされています。申請費用はかかりません。

申請時に SIN ナンバーが書かれている紙を渡されるので、大切に保管して下さい。

申請に必要なもの:ビザの原本、パスポート
申請場所:Service Canada(Social Insurance Registration Office)
住所757 West Hastings Street, Vancouver, BC V6C 1A1(Howe と Hastings の角、Sinclair Centre内)
電話番号:604-681-8253
営業時間:月~金 8:30~16:00


SINにの取得について詳しくはこちらから!


BCIDの取得

カナダで生活をしていると写真付きのID(身分証明書)を提示することが頻繁にあります。

毎回パスポートを持ち歩くのは抵抗がありますよね。そこで作っておきたいのが、ワーキングホリデーや学生ビザで滞在している留学生でも、簡単に取得できるカナダの身分証明書BCIDです。

申請に必要なものは以下の通り!

申請費用:$35(クレジットカード、デビットカード、現金で支払い可能)
必要書類:パスポート、ビザの原本(有効期限まで6ヶ月以上あるワーホリ、学生ビザ)

BCIDの取得のやり方はこちらから!


銀行口座開設

カナダで働く際に、お給料の受け取りに必要なのがカナダの銀行口座です。

カナダの銀行の中には日本語で対応してくれるところもあり! 


銀行口座の開設手順やおすすめの銀行はこちら!


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダ留学を考えている方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

学校選びのカウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。入学時期によっては、エージェントだけのお得な特別価格で授業料をご案内できる場合もあります。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG