送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダBC州の医療保険MSPに申請しよう!よくある質問まとめ

2023年10月16日

カナダ留学をする際に心配なことの1つに、慣れない海外の環境で思わぬ事故やケガをしてしまったら……という懸念がありますよね。

実はカナダに留学をする方は、カナダ現地の医療保険であるMSP(Medical Service Plan)に条件を満たせば加入することができます!

本投稿では、そんなカナダのMSP(Medical Service Plan)について分かりやすくご紹介していきましょう。

MSPに関する、よくある質問もまとめました!

 

MSP申請手順や詳細、MSPに関する記事の内容に関して、カナダジャーナル現地サポート対象者ではない方からの質問にはお答えできかねますのでご了承ください。

 

カナダのMSP(Medical Service Plan)とは

photo by Government of British Columbia

カナダのMSP(Medical Service Plan)とは、BC州(ブリティッシュコロンビア州)の医療保険のことです。

日本でいう国民健康保険のようなもので、加入者はクリニックや病院で「サービスカード(British Columbia Services Card)」と呼ばれる保険証カードを提示すれば、無料で診察を受けることができるんです。

ちなみに、オンタリオ州にはOHIPと呼ばれる医療保険があり、こちらも無料で診察を受けることが可能です。

 

カナダのMSPは加入の義務がある?

6ヶ月以上カナダに住んでいるカナダ在住者は、ワーホリビザや学生ビザ、コープビザなどで滞在している留学生も含めて、MSPに加入する義務があります。

カナダに観光で訪れている方はMSPの加入義務の対象には含まれないので、海外旅行保険に加入をします。

また条件が合わずMSPへの加入ができない場合も、海外旅行保険への加入を行います。

カナダ留学・ワーホリのための海外旅行保険についてはこちら!

カナダ留学におすすめ!現地で入れる医療保険について

 

カナダのMSPの保険料や加入の条件

次にカナダのMSPに加入するための保険料や、加入の条件などを紹介していきましょう。

無料サービスを受けるためには「サービスカード(British Columbia Services Card)」を取得する必要があるので、加入資格がある方は申請手続きをお忘れなく。

 

1 カナダの市民権や永住権を持っている場合

月額保険料:無料

以前は月額料金がかかっていましたが、2020年からは無料になりました!

 

2 ワーホリや就労ビザを持っている場合

月額保険料:無料

ワーキングホリデービザを所持している方は、下記の条件を満たせば申請をすることができ、カナダ市民権や永住権保持者と同様に無料で利用可能です。

 

申請の際に必要な書類

参考:British Columbia Medical Service Plan for Working Holiday Programs

申請してから実際に保険が利用できるようになるまでは、約2ヶ月かかります。その間に適応できる保険は別途入っていくようにしましょう。

申請はこちらから!

 

3 学生ビザを持っている留学生の場合

月額保険料:75ドル

有効期間が6ヶ月以上の就学許可証を持つ留学生は、月額保険料で75ドルMSPに加入します。

カナダに到着後すぐにMSP加入の申請を行いますが、申請を行ってから保険が適用されるまでは約2ヶ月かかるので、その間は民間の海外旅行保険などに加入するようにしましょう。

参照:British Columbia Medical Service Plan for International Students

 

申請はこちらから!

 

4 観光ビザで滞在している留学生の場合

観光ビザ(eTA)で滞在している方や短期滞在の方は、MSPに加入することはできません。

民間の海外旅行保険などに加入するようにしましょう。

 

またMSPはBC州のみの保険制度です。旅行で州外に滞在の際は適用されないサービスがあるのでお気をつけください。

参照:Medical Benefits Outside of B.C.

ご自身のビザや状況に合わせて、MSPや海外旅行保険などを組み合わせて、万が一の病気やケガに備えておいてくださいね。

 

MSP申請手順や詳細、MSPに関する記事の内容に関して、カナダジャーナル現地サポート対象者ではない方からの質問にはお答えできかねますのでご了承ください。

 

カナダBC州の医療保険MSPよくある質問まとめ

カナダのMSPについて、カナダジャーナル利用者のみなさまからお寄せいただいた、質問とその回答をご紹介していきましょう。

カナダのMSPについて分からないことがある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Q 観光ビザで滞在の場合はMSPに加入できる?

カナダの観光ビザは、最長6ヶ月の期間です。

MSPの加入条件の1つが「6ヶ月以上カナダに滞在」することなので、観光ビザでカナダに滞在している方は、MSPに加入することができません。

ほかにも、大学やカレッジに通っている学生ビザ保持者、就労ビザ保持者、語学学校に通っている学生ビザ保持者の中でも、MSP加入の条件に当てはまらない場合があります。

観光ビザや、MSPの加入条件に当てはまらない方は、民間保険サービスのブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)をご案内しております。

 

ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)についてはこちら!

カナダ留学におすすめ!現地で入れる医療保険について

 

Q MSPはどんな補償内容があるの?

MSPでは病院での診察費、または医師の指示による治療や検査費などがカバーされます。

処方箋、薬代、または歯科・眼科の診察費はカバーされません。

 

Q MSPに申請したらすぐに利用ができる?

通常は申し込みをしてから保険適応になるまで、2~3ヶ月間の待機期間があります。

そのためMSPに加入する場合は、BC州に住み始めたらすぐにMSPの申請をすることをおすすめします。

MSPが適用になるまでは民間の保険に加入しておきます。

 

Q MSP未加入でコロナにかかった場合は?

コロナにかかったらMSP対象者以外でも、BC州のヘルスケアサービスを受けられる場合があります。

BC州在住の方でMSPの加入ができない場合、新型コロナウイルス感染症に関連するヘルスケアサービスに対しては、州政府による医療保障が提供されることになります。

新型コロナウイルス感染症と無関係の症状には適応されません。

適用の判断は、担当の医療専門家の責任で行われます。

参照:COVID-19 treatment for non-MSP eligible individuals

 

Q MSP未加入だけどワクチンの接種はできる?

MSPに加入しなくても、カナダのPersonal Health Numberを取得し、ワクチン接種を行うことが可能です。

日本ですでに2回ワクチンを接種していて、カナダで3回目のワクチンを接種する場合の手順を紹介してきましょう。

1 電話でPersonal Health Numberを取得する

参照:https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/register#register

 

2 ワクチン接種情報を登録

以下のウェブサイトで日本で接種したワクチンパスポートを登録します。

Submit your vaccine record

※反映まで10~14日ほどかかります

 

3 「Get Vaccinated system」を登録

以下のウェブサイトにアクセスし「Register Online」より情報登録を行います。

Get Vaccinated system

 

ワクチン接種記録が反映され、2回目の接種から6ヶ月経過している場合、ワクチン3回目接種の招待メールが届き、予約が可能となります。

上記の手順が複雑な場合は「1-833-838-2323」に電話をすれば日本語通訳付きで対応してもらえます! 

日本語の通訳を希望する場合は、オペレーターに「Japanese Please」と伝えてくださいね。 7am~7pmまで対応しています。

 

Q MSP申請のやり方は?

MSPはオンラインにて申し込みすることが可能です。

MSPオンライン申請はこちら

 

 MSP加入に関する問い合わせ先は?

MSP加入に関して複雑なケースの場合は、Health Insurance BC(HIBC)に直接問い合わせることができます。

参照B.C. Residents – Contact Us

 

Q ビザを更新した場合はMSPも更新できる?

就労ビザや学生ビザでBC州に滞在し、MSPに加入している場合、ビザの期限が切れるとMSPも終了します。

ビザを更新して引き続きBC州に滞在する場合は、オンライン上で情報のアップデートを行い、引き続きMSPを維持することができます。

情報のアップデートはこちらから!

 

Q ビザの残りが6ヶ月未満だけどMSPに入れる?

ビザの残りの期間が6ヶ月未満の場合、MSPに加入できません。

新しいビザに更新した後、MSPに加入してください。また、申請から保険適用まで約3ヶ月かかるため、その間をカバーするためには民間保険への加入が必要です。

 

Q MSPの料金支払い方法は?

MSPの料金支払いは、オンラインまたは銀行で行うことができます。

 

オンラインの場合

以下のリンクより、アカウントを作成した後に支払いを行うことができます。

オンラインで支払い

 

銀行の場合

請求書を銀行の窓口に持参し、支払うことができます。

銀行でMSP費用をオンラインバンキング支払いに設定することで、銀行のオンラインアカウントでの支払いも可能となります。

 

 

カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダの保険MSPの申請方法や、よくある質問と回答をご紹介しました! 

カナダ留学をお考えの方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG