いまだから勉強しておきたい!短期から受講可能なオンラインコース(カレッジ編)

2020年4月28日
オンラインコース-カレッジ イメージ Freepikより

オンラインコース-カレッジ イメージ Freepikより

カナダでも日本でも外出規制や自粛ムードが漂う中、皆さんはお家での時間をどのように過ごされていますか?在宅ワーク、リモートワークとなって色々と不便に感じながらもお仕事を続けている方もいらっしゃるでしょう。逆にサービス業など外出規制の為に、お仕事を失ってしまった方や時間に余裕ができた方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、せっかくの空いた時間を利用して語学力・英語力のアップスキルアップ同時に行うことができるカレッジのプログラムのご紹介をしていきます。

現在は全てオンライン授業が提供されていて、ご自宅から簡単にカナダの専門学校・カレッジの授業を体験することができます!短期からの受講も可能ですので、コロナウィルスの終息までにオンラインで自身のスキルアップと、この期間が皆さんの新たな目標や将来設計のチャンスとなればと思います。

それでは、順番に見ていきましょう!

最短(1ヶ月)から受講できるプログラム

カスタマーサービス

CUSTOMER SERVICE

ホテル・旅行・飲食業で仕事をする上で必要な業務スキルやコミュニケーション、接客力について学習します。北米におけるホスピタリティーを学ぶことができ、特に英語環境の職場でのコミュニケーションについては大きなテーマとしてプログラムでも取り組まれています。今後、海外のホテルや旅行関係のお仕事に興味がある方にはとても魅力的なプログラムです!さらにプログラム内では、自己分析やお仕事探しについてのコースもあり 実際に仕事を見つけるまでのフォローも充実しています。

*カナダにお住まいの方のみ受講可能

*プログラム開始時期:4月末、5月末、6月末、7月末

グローバルビジネス

Business Administration

ビジネス全般の知識から国際ビジネスで通用する為の知識を養うことができます。北米の大学レベルのマネジメントやマーケティング、ファイナンスを学習し、実践を想定したプレゼンテーションなどの機会も与えられます。特に各国から学生が参加しているので、クラス内では国際的なビジネスアイデアや感覚を共有することもできる為、将来的にも様々なビジネスシーンで期待できるスキルを身に付けることができます。

*カナダにお住まいの方のみ受講可能

*プログラム開始時期:4月末、5月末、6月末、7月末

TESOL(英語教師育成プログラム)

TESOL teacher

TESOLとは、英語教育の基礎となる知識やスキル学習を学ぶプログラムです。具体的には、語学の基本である『読む、聞く、書く、話す』を教えることを中心に、語彙・文法・音韻などの教授法を学習します。レッスンプランの作成方法なども学ぶことができて、将来的に英語の先生になりたい、子供達に英語を教えたい、自分で英会話スクールを運営したいと考える方には一度は受けておいた方が良いとオススメのプログラムです。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:4月末、5月末、7月末、8月末

J-Shine(小学校英語指導者認定プログラム)

TESOL program

J-Shinenとは、日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」という趣旨のもとに設立された英語教育指導者の資格が取得できるプログラムです。TESOLと異なるのは、あくまでも”日本語”で英語を教えるという点と 日本の小学校での指導者となる点です。中にはこの資格を持って英会話学校や塾講師として働いている方もいます。他のプログラムと比べると受講前の英語レベルは比較的低くても、プログラムを受講できますので 何か資格取得したいという方にはおすすめのプログラムです。英語の教授法を学ぶことによって、自身の英語への理解も深まり 更なる語学力アップが期待できます。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:4月末、5月末、6月末、7月末

2ヶ月以上のおすすめプログラム

ビジネスアドミニストレーション

Business Administration

マーケティング、ビジネスコミュニケーション、経理、ビジネスに関連する数学、ビジネスコンピューター、法律など、ビジネスに関する基礎的な内容を学びます。バランスの取れたビジネススキルを身に着けていくことで、将来のキャリアアップに繋げていただくことが可能です。クラス内ではディスカッションや発言の機会も多く、現在の国際ビジネスにおいて最も重要とされるグローバルマインドを養うことを目的とされています。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:6月初旬

マーケティング&セールス

Marketing and Sales

ビジネスの中でも、マーケティングやセールスに焦点を置いたプログラムで、基礎はもちろん顧客対人関係、戦略マーケティングやソーシャルメディアにおけるセールスやマーケティングの知識を学ぶことができる。グループワークやプレゼンテーションなどの機会も多く与えられるので、あらゆるビジネスシーンにおいて有効に活かすことができる準備や練習の場にもなります。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:5月初旬、6月初旬、7月初旬

インターナショナルトレード(国際貿易)

International Trade

国際ロジスティクス、新規マーケットへの参入戦略、国際市場調査並びに分析、国際マーケティングなど、国際貿易業界の様々な側面を網羅したプログラム。将来的に、商社、輸出入企業、国際物流会社などのキャリアを目指される方にピッタリです。また、 FITT (Forum for International Trade Training)認定のプログラムですので、学校のプログラム修了証に加えて、FITT公式試験に合格後は、FITTからの資格(FITT Certificate)も取得することが可能です。こちらは国際的な資格となりますので、様々な地域と国でもスキル証明として使用していただくことができます。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:5月初旬、6月初旬、7月初旬

ホテルマネージメント

Hotel Management

ホスピタリティー業界の昨今の情勢、食品の品質管理、従業員のトレーニングや評価方法、ホテルのフロントでの業務など、ホテル業界や飲食業界で活躍する上で必要な知識やスキルについて学ぶことができます。ホスピタリティー業界の中でも「お客様と接するお仕事がしたい」という方にピッタリです。また、 AH&LA (American Hotel & Lodging Association)認定のプログラムですので、

学校のプログラム修了証に加えて、AH&LA公式試験に合格後は、AH&LAからの資格も取得することが可能です。北米の『おもてなし』を学び、今後の国際社会を担う人材を目指しましょう。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:6月初旬

 

ホスピタリティマーケティング

Hospitality Marketing

ホスピタリティー業界におけるマーケティング、収益の管理方法、ホテル業界における経理など、ホスピタリティー業界の中でも、運営面に特化したプログラムとなっております。将来的に、ご自身で、宿泊施設の運営や、カフェ・レストランビジネスを立ち上げたいという方にピッタリです。こちらも、AH&LA (American Hotel & Lodging Association)認定のプログラムですので、学校のプログラム修了証に加えて、AH&LA公式試験に合格後は、AH&LAからの資格も取得いただくことが可能です。

*カナダ国内および日本からのお申し込み&受講可能

*プログラム開始時期:6月初旬

 

その他の特別プログラム

ESL+Coopでビジネス資格取得

ESL Coop

ESLとはEnglish as a second languageの略で、カナダでは英語を学ぶ語学学校やプログラムを示す言葉としても使われています。Coop(コープ)とはインターンシップ(就労体験)です。この2つのプログラムをパッケージにした特別プログラムです。

こちらは特に現在日本在住の方に向けてのプログラムとなっており、この春から留学を考えていたけれど、新型コロナウィルスの影響で留学が延期されてしまった方や、夏から秋頃の渡航を控えている方へオススメのプランです! まだ留学を諦めたくないと思っている方はたくさんいると思います。こちらのプログラムでは、オンラインでESL英語の勉強をスタートして渡航が可能になった段階で、現地カナダの学校での就学に切り替えることができます。英語の習得に加えて、カナダでお仕事を探すために英語での履歴書・面接を行うサポートも充実しています。ワーキングホリデーで渡航を考えている方にも、おすすめのプログラムとなっています。

 

Web & 携帯アプリ開発

Web Mobile App

プログラム名の通り、モバイルデバイス向けウェブ開発やそれに伴うプログラミングを学びます。通常であれば こちらのコースは4〜12ヶ月の長期的なプログラムとなっていますが、今なら1ヶ月のコース単発での受講が可能です!新型コロナウィルスの影響で 留学のタイミングが遅れてしまった方、今のうちに何か手に職をと考えている方、ひとまず1ヶ月チャレンジしてみませんか?『プログラミング』と聞くとなんだかハードルが高いような感じもしますが、Webデザインやプログラミングの基礎から学ぶことができるので未経験からでもスタートできます。

 

まとめ

今回は、英語・語学力+アルファで短期から学べる専門プログラムをご紹介しました。新型コロナウィルスの影響もあり、現在カナダの学校では休校、授業はオンラインクラスへと移行しております。オンラインと聞くとどうしてもマイナスなイメージがぬぐい切れない印象はあるかと思いますが、カナダジャーナルスタッフもいくつかの授業にトライアルとして参加させて頂きました。感想としては、実際のクラス授業と変わらず、更にはオンライン特有のチャット機能や画面シェアなどがふんだんに利用されていて、学生の皆さんも積極的に授業に参加していました。これからの時代はオンライン、リモートなどのテクノロジーも駆使していかなければいけないですね!

上記でご紹介したプログラムは、内容によって入学日や入学条件(英語など)が異なります。興味があるプログラムについては 担当のカウンセラーか下記のお問い合わせからお気軽にお問い合わせくださいませ。1人1人の状況や希望に合わせてプランニングをお手伝いさせて頂きます。

 

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEで無料相談

LINE上で、お問い合わせ、相談も承っております。

下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG