送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダ留学計画はいつから立てる?休学・社会人留学準備

2023年10月18日

毎年9月になるとカナダジャーナルには、翌年の春からカナダ留学をする方からのお問い合わせが増えてきます。

実際に「春にカナダ渡航をしたい!」という場合、留学計画は前年の秋に立てるのが正解なんです。

さらに、年明けの1月になると、夏にカナダへ留学する方が留学計画を始めます。

本投稿では、カナダ留学の準備はいつからはじめるのが良いのか、計画の立て方について紹介していきましょう。


カナダ留学の準備はいつ頃からはじめる?

カナダ留学の準備は、特に取得するビザの種類で準備期間が異なってきますが、どんなビザでも少なくとも半年前から準備をはじめるのが正解です。

1 観光ビザで入国する場合

カナダ留学で、語学学校に通う期間が6ヶ月以下の場合は、観光ビザで入国して就学することが可能です。その場合は、学生ビザの申請が必要ありません。

学生ビザ申請のプロセスがないぶん、スムースに計画と手続きを進めれば3ヶ月未満の準備期間でも間に合います!

【例】4月から観光ビザで4ヶ月間の留学:1月にエージェントへ相談!

2 学生ビザ(コープなど)で入国する場合

学生ビザの発行にかかる時間は、時期によって異なります。早くて数週間で発行される場合もあれば、時期によっては3〜4ヶ月かかってしまう場合も。

そのため、6ヶ月以上の語学留学、コープ留学、私立・公立カレッジ進学など、学生ビザが必要な留学は、半年前から計画を立て始めます。さらに英語のレベルなどの入学条件を満たす必要がある場合は、早ければ早いほど準備に時間がかけられます。

【例】7月から1年間のコープ留学:2月にエージェントへ相談

3 ワーキングホリデーで入国する場合

まずはワーホリビザの申請を行いますが、こちらもビザの発行にかかる時間は、時期によって異なります。昨年のワーホリビザの発行日数を参考にすると、ビザの手続きには3ヶ月ほど時間を確保しておくのがおすすめ!

ワーキングホリデービザの申請が済み、ワーホリビザ承認レターを受け取れば、1年以内にいつでも出発できます!

【例】6月から1年間のワーホリ留学:1月にワーホリ申請をし承認レターを受け取り次第、エージェントに学校選びの相談!

ワーホリの申請方法はこちら!

【2023年】カナダのワーホリビザ申請方法|最新情報ガイド

カナダに滞在中で学生ビザを延長する場合の注意

カナダにすでにワーホリや語学留学で滞在中の方で、これから学生ビザを延長したい方は注意が必要です。

学生ビザを延長申請する場合の審査期間が、時期によっては4ヶ月程度かかる場合があります。

今持っているビザの種類によっては、延長申請した学生ビザを取得してからでないと学校に通うことができません。

カナダ滞在中で、これから学校に通いたいと考えている方は、希望入学時期の5~6ヶ月前には留学エージェントにご相談くださいね。

学生ビザの申請の仕組み

カナダで6ヶ月以上学校に通う場合は、学生ビザの申請が必要になります。

学生ビザの申請は、カナダ渡航の4ヶ月前にはじめることが推奨されています。

さらに学生ビザを申請できるのは、学校からの入学許可証が発行されてからになります。

そのため以下のようなステップで申請を進める必要があります。

Step1 留学6ヶ月前:留学エージェントに相談をする

Step2 留学5ヶ月前:学校の入学手続き+入学許可証の発行

Step3 留学4ヶ月前:学生ビザを申請する

このように逆算をして、半年前から留学計画を立てはじめるのがベストです。

カナダのビザ申請プロセスタイムの現状は、以下のカナダ移民局ウェブサイトより確認できます(※プロセスタイムは毎週火曜日に更新)

カナダ移民局ウェブサイト:Check processing times

ビザはプロセスタイムよりも短い期間で承認される場合もあります。そのため、渡航希望時期が迫っている方でも間に合う可能性があります

また就学期間が6ヶ月未満の場合は観光ビザ(eTA)で入国ができるので、渡航時期が迫っている方でも問題ありません。

翌年春の留学計画は秋にはじめるのが正解

大学生の休学留学や、社会人の休職留学でカナダに渡航をする場合、一番多いのは4月からの渡航です。


このように学期や年度が終わり、休学や休職をしてカナダ留学をする方はたくさんいらっしゃいます。

春にカナダに渡航をして留学を開始するためには、前年の秋には計画をはじめるべきなんです。

一番の理由は、学生ビザの申請に時間がかかる場合があるからです。 

もう1つの理由は、秋に留学計画を進めることで、1年間で一番お得な学費で留学できる可能性があるからです。


学費が安くお得になる時期はいつ?

カナダの語学学校やカレッジでは、留学エージェント向けのお得なプロモーション料金を提供しています。

留学エージェントを通して、カナダ現地の語学学校やカレッジに申し込みをすれば、自力で留学をするよりもお得に留学ができるんです。

特に毎年11月のブラックフライデーは、大幅な割引が適用になるプロモーションが発表されます。

さらに12月にも、クリスマスやボクシングデーのセールが行われ、学費がかなりお得になります。

1年で一番、留学費用が安くなる時期に学校の入学手続きを行うには、9月~10月の間に留学エージェントに相談をし始めるのがベストです。


過去のブラックフライデーの学費割引例


カナダ留学の無料相談はカナダジャーナルへ!

ビザの申請時間に沿って、計画的に留学プランを進めたい!と思った方は、ぜひカナダジャーナルにお気軽にお問い合わせくださいね。

留学したいのに、あまり時間がない!という方もぜひご相談ください。長年の実績を持つプロの留学カウンセラーが、最速で留学計画のお手伝いをいたします。

カナダジャーナルは、カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG