送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【中学・高校留学】カナダ留学するために必要な英語力とは

2024年3月22日

カナダ留学するために必要な英語力

カナダへの中学・高校留学を考え始めた方、もしくはすでに留学をしようと決めた方が、まず気になるのは、英語力についてだと思います。

実際にどれくらいの英語力があれば留学できるのか、留学渡航前にどんな準備をしたらいいのか、など知っておきたいですよね。

こちらの記事では、カナダの中学・高校留学に必要な英語力に関して、詳しく述べていきたいと思います。

 

カナダ留学のご相談はこちらから!

無料相談はこちら

 

カナダの中学・高校留学が気になっている方へ

カナダの中学・高校留学

まずお伝えしたいのは、実際にどれくらいの英語力があれば留学できるのか?についてです。

ずばり、カナダで中学・高校留学をスタートするにあたり、高い英語力は必要ありません!

というのも、カナダの公立校では入学時に、入学試験や英語の試験などがなく入学できるからです。

私立校でも、願書提出時に作文や面接などを求められることはありますが、英語力を理由に入学が却下されることはありません。(※一部、進学校などでは入学条件として英語検定試験の点数(スコア)提出を求められることもあります。)

とはいえ、現地の学校に通うため、基礎英語力は必須です。

 

ここでの基礎英語力について、英語4技能の(聞く、話す、書く、読む)に焦点をあてて説明すると、

聞く: リスニング
英語のネイティブが話すゆっくりな英語を聞いて、要所要所を理解することができる

話す: スピーキング
自分の意思やその理由について知っている単語を使って、説明することができる

書く: ライティング
首尾一貫した簡単な文章を学校で習った文法を使って、書き記すことができる

読む: リーディング
社会生活など身近な話題や簡単な文章を読んで、文法や単語を理解することができる

という英語力を持っていることが望ましいです。

 

具体的に、英語検定試験の点数(スコア)を基準にした場合は、一般的に以下が目安と言われています。

※カナダジャーナル調べ。点数(スコア)基準が前後する場合もあり。

 

ちなみに中学・高校留学の場合、留学国によって必要とされる英語のレベルに差があることはご存知でしたか?

例えば、留学地としてイメージが強いアメリカでは、カナダより高い英語が求められると言われていますし、名門校が揃うイギリスでは、入学時に非常に高い英語力が必要と言われています。

人気の留学先のひとつオーストラリアも、基本的には、入学時に英語検定試験の点数(スコア)が入学条件として必要です。

一方カナダは、入学時に他国より高い英語力を求められることはありません。

先に述べたように、公立校入学の場合は英語の入試はありませんし、私立校の場合も簡単な作文などのみです。

この背景には、カナダは、留学生や移民永住者の受け入れにとても積極的であることや、英語ができるできないに関わらず、志がある学生には、まず留学の機会を与えてくれる寛大な国ということが挙げられます。

ですので、英語力に少し不安がある方でも、安心してカナダでの中学・高校留学を始めていただけます。

 

他にも、カナダの高校留学についてこちらの記事で詳しく説明しています。

カナダの高校留学ってどんな感じ?短期・長期のそれぞれの魅力

 

カナダの中学・高校留学を決めた方へ

カナダの中学・高校留学準備

まずは英会話力をアップ

次に、留学を決めた方が渡航前にどんな準備をしたらいいのか?についてお伝えします。

日本で学んできた英単語や文法のフォローアップをすることよりも、英会話力を出来る限り向上させることをおすすめします。

中学・高校留学で必ず必要なのは、英会話を使ってコミュニケーションをとることです。

友達を作る時、先生に相談する時、また、滞在先(ホストファミリーなど)でのコミュニケーションもすべて英語です。

生活にいち早く馴染んで、より良い留学生活を送る為にも、留学前の英会話力アップを出来るだけおすすめしています。

英会話力アップのためには、英会話のレッスンを通して、英語のネイティブとのリアルな英語に触れ合う時間を増やすことが効果的です。

カナダ渡航後、いざ会話しようとすると思ってた以上に難しいと感じてしまうケースもありますので、日本にいるうちから英会話の練習を始めてみてください。

 

次にアカデミック英語力をアップ

もうひとつお伝えしたいのは、中学・高校留学の目的は、英語を勉強の手段として使いながら、さまざまな教科を学んでいくということです。

語学留学のように英語を学ぶことが留学の目的ではないので、英語を1つのツールとして使えるようにしなければなりません。

 

ではここで、英語をツールとして使うことにフォーカスした勉強方法を、英語4技能の(聞く、話す、書く、読む)でまとめると、

聞く: リスニング
英語のネイティブが日常会話で話すスピードやさまざまなアクセントの英語を聞いて、要点や詳細を理解する練習

話す: スピーキング
身近な話題や1つのトピックについて、要点や詳細を伝えながら英語のネイティブと短い会話をする練習

書く: ライティング
図やグラフなどを見てその情報を自分の言葉で説明したり、問題や議論、見解について自身の意見を記述する練習

読む: リーディング
英語圏で出版されている書籍、専門誌、雑誌、新聞などを読み、書き手がなにを伝えたいか読み取る練習

のような勉強方法を始めることをおすすめします。

 

これらは、IELTSでの試験に求められるスキルでもあります。

IELTSは、カナダでもカレッジや大学入試の際に必要とされることから、アカデミックに適した勉強法と言えます。

中学・高校留学の後、カレッジ・大学への進学までお考えの場合は、ぜひ参考にしてみてください。

カナダでは、留学生へのアカデミックサポートがしっかりしていて、英語が母国語ではない学生に向けて「ELL」と呼ばれる英語学習クラスがあります。

就学が始まってから、学校と並行してELLのサポート下で英語力をアップすることも可能です。

また、就学開始数カ月前にカナダに渡航することができれば、サマーキャンプやESL(語学学校)で英語力を伸ばしていくこともおすすめです。

 

まとめ

カナダで中学・高校留学を始めるにあたり、英語力の高い基準は設けられていないので、少しでも気になっている方にはぜひチャレンジしてほしいと思います。

カナダ教育の特徴として、完璧な英語力よりも、学校での参加態度ややる気がよい成績をとるために必要とされています。

そのためにも英会話力を事前に向上させ、十分にコミュニケーションをとれるようにしておくことをおすすめします。

また、カナダの学校では宿題をたくさん提出したり、授業中に自分の意見を発言したりすることも必要です。

よい成績を取るために、アカデミック英語力向上の準備も始めてみてください。

 

カナダの中学・高校留学に興味がある方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行までをサポートいたします。

さらに、カナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実のサポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

無料相談はこちら

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG