送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【語学学校ガイド|Bayswaterバンクーバー校】アウトプット多めの実践型授業

2023年4月14日

カナダで語学留学を計画する際に、学校選びは非常に重要です。

いざ学校を選ぶ際に、「学校の授業風景が見えないから選びづらい」「実際に通い始めて授業についていけるか心配」と悩む方も多いでしょう。

カナダのバンクーバーには多くの語学学校があるため一層、迷ってしまいますよね。

そこで、カナダ留学を考えているみなさんの語学学校選びの参考になるよう、実際に現地の語学学校で授業を受けてきました!

本記事ではBayswaterバンクーバー校の最新情報と、実際の授業の様子を紹介していきます! ぜひ参考にしてみてくださいね。


Bayswaterバンクーバー校について

Bayswaterは、カナダの他にもイギリス、フランス、キプロス、南アフリカ共和国の合計5つの国に10のキャンパスを持つ大規模な語学学校です。

2022年9月に設立されたばかりのバンクーバーキャンパスは、日本人が比較的少なく、ラテン系の生徒が多く在籍しているのが特徴。

一般英語コース、IELTS試験対策コース、ビジネス英語コースなど幅広いコースを提供しています。

長期にわたって語学留学していると、友達の影響や先生のすすめなどで、違うコースを受講したいと方向転換する方も多いんです。

カナダの語学留学の途中で、自分のやりたいことや学びたいことが変わることもあります。

Bayswaterはさまざまなコースの選択肢があるのが、心強いポイントです!

Bayswater | カナダジャーナル学校情報 (canadajournal.com)


Bayswaterバンクーバー校の特徴とは?

カナダにある多くの語学学校を選ぶ上で、知っておきたいのが学校の強みや特徴だと思います。

他の語学学校にはない、Bayswaterバンクーバー校の特徴を2つ紹介していきます!


21世紀型スキルを通して英語を学ぶ

Bayswaterバンクーバー校の一般英語コースでは、現代に求められている4つの21世紀型スキルを、授業を通して学ぶことができます

21世紀型スキルとは「クリティカル思考」「コミュニケーション」「コラボレーション」「クリエイティブ」の4つのスキルのこと。

語学留学で英語力を伸ばすだけではなく、英語を通して21世紀型スキルを身に付けることで、自身の思考の幅を広げたり、さまざまな価値観や文化を尊重できるようになります。

新たな考え方や文化に出会いながら、英語でのコミュニケーション力や生きた英語を身に付けることができるのは、Bayswaterの強みの1つ。


実践的な授業内容

語学学校の授業内容も、英語力を上げるためには重要なポイント。

Bayswaterバンクーバー校では英語のレベルに関わらず講師が与える議題に沿って、クラス内で2週間に1回、個人またはペアワークでプレゼンテーションを行います

ペアワークでは、自身の考えを相手に伝える必要があり、英語でのコミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

プレゼンテーションでは、その週に教わった新しい文法や単語、イディオムなどを使って発表するので、授業で学んだことをアウトプットできます。


Bayswaterのコースとプログラムについて

Bayswaterバンクーバー校は一般英語コースをはじめ、ビジネス英語コース、大学進学コース、IELTSコースなどがあり、コースの種類が豊富です。

さらに、2023年の5月には「プロフェッショナルコース」が新たに開講するので、詳しく紹介していきましょう。


Professional Courseでビジネスの基礎を学ぶ

英語で新しい分野を学ぶ」というのは、カナダの語学学校の中でも珍しいプログラムです。

というのも、一般的にカナダの語学学校は「英語」を学ぶことが目的であるため、英語で新しい分野を学ぶ機会が少ないのは当然と言えるでしょう。

そんな中で新たに開講するBayswaterバンクーバー校の「プロフェッショナルコース」は、英語でビジネスの基礎を学ぶことが可能です! レベル6以上から、プロフェッショナルコースを受講することができます。

ビジネス英語コースではビジネスで必要な英語やビジネススキルを学びますが、プロフェッショナルコースでは、ビジネスの専門知識を実践的に身に付けていきます。実際にバンクーバーにある企業を訪問したり、ゲストスピーカーが学校に訪問し直接話を聞ける機会もあります。

以下の3つの選択プログラムがあり、各プログラムは4週間という短い受講期間なので、気軽に受けることができますよ。

ビジネスマネジメントあらゆる種類のビジネス構造、ビジネス環境などを学びます。
プロジェクトマネジメントプロジェクトマネジメントの要な概念と、実践を学びます。
マーケティングさまざまなマーケティングスタイルを理解します。

専門スキルを学べるCo-op留学などは、スケジュールや予算の面で諦める方もいると思います。

短期でスキルを学べるBayswaterバンクーバー校のプロフェッショナルコースは、学生や社会人にとっても、嬉しいプログラムですね。かつ4週間という短期間の受講なので、語学留学プランを大幅にチェンジしなくても気軽に受けることが可能です!

カナダのCo-op留学について知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

カナダのCo-op(コープ)留学とは?学校へ通いながら働けるプログラム | カナダジャーナル (canadajournal.com)


Bayswaterバンクーバー校のアクティビティ

Bayswaterバンクーバー校では授業後、毎日のように無料、有料のものなど幅広いアクティビティを開催しています。基本的に、生徒は自由参加です。

アクティビティの内容は、課外活動が多く学校の講師も参加することが多いそうです。

また、Bayswaterバンクーバー校ではチャリティーイベントなどの社会貢献活動も開催してます。学校内だけではなく、学校外に出て募金活動やフードバンクなど、生徒自ら参加することができます。

さまざまなアクティビティに出会えるBayswaterバンクーバー校で、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


Bayswaterバンクーバー校の体験クラス

Bayswaterバンクーバー校で体験クラスに参加してきました。

キャンパスはダウンタウンにあり、最寄りのグランビル駅からも近く通学がしやすいです。

Bayswaterバンクーバー校の周りには、ショッピングモールやカフェ、レストランなども多くあるので、放課後の時間も充実すること間違いありません。


参加したコース・クラスについて

今回、Bayswaterバンクーバー校で受講した授業の概要はこちら。

参加プログラム:General English
参加クラス:Intermediate(中級レベル)
授業形式:対面形式


クラスの雰囲気・人数・国籍比について

私が参加したクラスは5名の少人数制で、年齢層は20代前半〜20代後半と若い生徒が多かったです。

少人数制クラスのため、授業中は静かで真面目な雰囲気で、生徒が授業に集中している様子が見られました。

生徒が発言や質問がしやすかったり、自然と友達ができやすい環境だと感じました。

日本人率の高いクラスでしたが、授業中は「イングリッシュ・オンリー・ポリシー」で英語を話すことが徹底されていたので、英語学習には問題ないと感じました。


クラスの様子

Bayswaterバンクーバー校で受講したクラスでは、先生だけが授業全体を進めるのではなく、生徒も授業の一部を進行する授業でした。アウトプットすることで、英語への理解を深めることができるようなスタイルになっています。

また各クラスが少人数制のため、授業中は自主的に発言や質問をしやすかったり、課題に集中しやすいと感じられました。

授業中はスピーキングの時間が長く、自分の考えを伝えたりグループでディスカッションする機会が多くありました。スピーキングを伸ばしたい!と考えている方におすすめしたい授業内容でした。

スピーキングでは文法や発音に対して細かく指摘されないので、発言しやすかったです。

また先生は各生徒の理解度などを把握しながら、授業を進行してくれます。なので生徒も焦ることなく授業や課題に集中できてました。


英語4技能の学習バランス

1クラスのスピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのバランスは比較的、スピーキング重視の授業内容でした。

スピーキング:★★★★☆
リスニング:★★★☆☆
リーディング:★★★☆☆
ライティング:★★★☆☆


体験クラスの先生の感想

体験クラスの先生はとてもフレンドリーな方で、積極的に生徒に話しかける様子が多く見られました。

先生と何を話したらいいか分からない方でも、先生から質問をしてくれるので自然と会話が続いていました。そのため生徒さんも「スピーキングやリスニングに自信がついた」と話してました!

スピーキングをする上で、先生は文法や発音の間違いには細かく指摘はされないので、生徒も怖がることなく発言しているようでした。


宿題について

Bayswaterの生徒は「my.Bayswater」という学習プラットフォーム+学生ポータルを使用して、宿題や自習ができます。

自習は生徒の好きなだけできるようになっており、入学4週間前から卒業3か月後まで利用できます


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダの語学学校、Bayswaterバンクーバー校を紹介しました!

少しでもBayswaterバンクーバー校の特徴や授業の雰囲気などを知っていただけたら幸いです。

英語プラスアルファで何か学びたい!少人数制クラスの語学学校がいい!スピーキングをより伸ばしたい!と考えている方はBayswaterバンクーバー校を検討してみてくださいね。

Bayswaterに興味がある方や、他の学校のことも知りたい方は、カナダジャーナルにぜひご相談ください。

カウンセリングから学校までの入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、渡航前の無料英会話レッスンほか、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

この記事の著者のプロフィール

Riko Ozutsumi
大学生の頃にボランティアで英語キャンプに携わったことをきっかけに英語の魅力を知り、大学卒業後にカナダ留学へ。語学学校で英語を学んだ後、コーププログラムでデジタル・マーケティングを学び、ディプロマを取得し卒業。カナダのカフェでディストリクト・マネージャーとして勤務し現在に至る。多文化主義のカナダでさまざまな視点でカナダの良さを見つけて、広めていきたいと思います。

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG