送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【語学学校ガイド|LSI】アットホームな少人数制クラスで学ぶ

2023年4月25日

カナダ留学で英語力を伸ばすために「自分に合った語学学校に通うこと」が重要になります。

ただ、語学学校のウェブサイトや口コミからの情報だけでは、学校の雰囲気や授業内容まで詳しく分からないことも多いと思います。

そこで、カナダ留学を考えているみなさんの語学学校選びの参考になるように、実際に現地の語学学校で授業を受けてきました!

本記事ではバンクーバーにある、LSI(Language Studies International)の基本情報やおすすめのコース、また実際の授業の様子などを紹介していきます! ぜひ参考にしてみてくださいね。


LSIについて

「日本人が少ない」「アットホームな環境」を選ぶ基準として、カナダの語学学校を探している方も多いのではないしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、カナダのバンクーバーにあるLSIです。

LSIは世界7か国に16のキャンパスを持つ大規模な語学学校ですが、それぞれのキャンパス自体は小規模の学校です。アットホームな環境や幅広いコースが選べることなどから、実際に通った学生の98%がLSIをおすすめしています。

バンクーバーの語学学校の日本人比率は平均20〜30%、多い学校では40%を超える学校もありますが、LSIでは平均15%と他の学校と比べて日本人は少ないです。

ただし、春休みや夏休み期間は約3倍の日本人生徒がいるなど、留学時期によっては日本人比率が高くなります。


LSIの特徴とは?

Photo via LSI

バンクーバーにある語学学校を選ぶ上で、比較基準の1つが「他の学校とは違う特徴」だと思います。

LSIバンクーバー特有の特徴がこちらです。


1対1でのフィードバック

LSIのクラスは生徒数が平均10人の少人数制クラスだからこそ、先生と生徒の距離がかなり近い環境で英語学習ができます。授業中や授業後に分からないことがあったら、気軽に聞けるのは嬉しいですね。

また先生と定期的に自分の英語の強みや弱み、レベルなどについて1対1で話す時間があるため、英語力向上やモチベーションにもつながります。

自分の目標を達成するために何が必要で、どの英語4技能を伸ばしたらいいのかなど、具体的に知ることができるのはLSIの強みです。


LSIのコースとプログラムについて

LSIには一般英語コースをはじめ、大学受験準備コースやアカデミック英語コースなど、合計6つのコースがあります。

LSIで最も人気のある一般英語コースについて紹介していきます!


一般英語コースで英語の4技能+ネイティブの発音を学ぶ

LSIの一般英語コースでは英語の4技能「スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング」に加えて、ネイティブの発音やスピーキング練習ができるようなカリキュラムが組まれています。

一般英語コースには以下の4つのプログラムがあります。

ジェネラル20英語の4技能に加えて、文法、イディオム、発音を学ぶことができます。LSIで最も人気のあるプログラム。
インテンシブ25午前中の授業+週に4レッスンを午後のクラスで選択することができます。
インテンシブ30午前中の授業+週に10レッスンを午後のクラスで選択することができます。
アフタヌーン10このプログラムでは、英語のスピーキング、ボキャブラリー、発音を向上することを目的としています。

その他のLSIのコース一覧

Junior Courses12〜17歳を対象にしたコース。週に20レッスンを受けることができます。
Premium Courses少人数レッスンや個人レッスン、9日間集中レッスンを選択できます。留学期間に合わせてコースを選択できます。
Academic Coursesケンブリッジ試験対策やTOEFL、IELTSなどのアカデミック英語を学びます。
University Preparationカナダの大学やカレッジに進学するためのコースです。LSIで進学に必要な英語力に達すると、大学やカレッジの試験を受けずに入学することが可能です。
World of Work午後の授業でビジネス英語を学びます。マーケティングや銀行など、幅広いビジネスオケージョンで通用する英語力を身につけます。

LSIのアクティビティ内容は?

LSIでは週に2〜3回、カフェやレストランに行ったり、バンクーバー市内を探索したりするなどのアクティビティがあります。基本的に生徒は自由参加ですので、気になるアクティビティだけに参加することができます。

放課後だけではなく、週末にもお祭りやパーティなどのアクティビティを提供しているので、よりカナダ留学が充実すること間違いなし!

また、週末にツアー会社の「Discover Canada」を利用し、カナダ国内の旅行ができます。カナダ留学中に、学校の友達とさまざまな観光地を訪れてみてはいかがでしょうか。


LSIの体験クラス

バンクーバーにある語学学校「LSI」で体験クラスを受講してきました。

LSIのバンクーバーキャンパスは、通学しやすいダウンタウンの中心地にあります。


参加したコース・クラスについて

今回、LSIで受講した授業の概要はこちらです。

参加プログラム:General English
参加クラス:Intermediate(中級レベル)
授業形式:対面授業


クラスの雰囲気・人数・国籍比について

私が参加したクラスでは、10代〜30代と幅広い年齢層の生徒がいるクラスでした。
最年少の生徒は15歳の高校生でコロンビアから来た学生。

授業中は静かで真面目に授業を受けている生徒が多く、ペアワークやグループワークでは各生徒が活発的に発言していて、明るい雰囲気のあるクラスでした。

少人数制クラスのため講師と生徒の距離も近く、積極的に質問する生徒が多く見られました。


クラスの様子

LSIで受講したクラスでは、ネイティブスピーカーの発音練習に多くの時間を取っていました。ネイティブの発音を聞くだけではなく、自分でスピーキングしたり、ペアワークをするなど実践的な授業内容を展開していました。

午前中の2レッスンを取るだけでも、英語の4技能に加えてネイティブの発音を学ぶことができるので、内容の濃い授業だと感じました。

またペアワークも固定にならないように、先生が名指しでペアを変えたりと工夫することも。


英語4技能の学習バランス

午前中のクラスのスピーキング・リスニング・リーディング・ライティングは比較的、バランスの良い授業内容でした。

スピーキング頻度:★★★★★
リスニング頻度:★★★★☆
リーディング頻度:★★★★★
ライティング頻度:★★★☆☆


体験クラスの先生の感想

体験クラスの先生は、とても親身になって生徒の発言に耳を傾けてました。

生徒のレベルに合わせて、聞き取りやすいスピードで話してくれます。そのため生徒も、先生が何を質問しているのか、課題は何なのかなどを理解し、授業に取り残されていない様子が見られました。

分からない文法やイディオムは、ホワイトボードを使って説明してくれたので、とても分かりやすかったです。


宿題について

宿題は週に2〜3回りますが、1回の量は30分〜1時間程度で終わる量だそうです。

基本的に先生からプリントが配布されて、次の日に答え合わせする形式とのこと。


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダのバンクーバーにある語学学校、LSIを紹介しました。小規模の学校に通いたい!スピーキングを特に伸ばしたい!日本人が少ない学校に行きたい!と考えている方はLSIを検討してみてくださいね。

LSIに興味がある方や、他の語学学校と比較してみたい方は、カナダジャーナルにご相談ください。

カウンセリングから学校までの入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

この記事の著者のプロフィール

Riko Ozutsumi
大学生の頃にボランティアで英語キャンプに携わったことをきっかけに英語の魅力を知り、大学卒業後にカナダ留学へ。語学学校で英語を学んだ後、コーププログラムでデジタル・マーケティングを学び、ディプロマを取得し卒業。カナダのカフェでディストリクト・マネージャーとして勤務し現在に至る。多文化主義のカナダでさまざまな視点でカナダの良さを見つけて、広めていきたいと思います。

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG