送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダのワーホリ・留学におすすめ!現地で入れる医療保険

2024年4月18日

カナダに留学やワーホリをする際に必要となるのが、滞在中の病気や怪我にかかる費用を補償する医療保険ですよね。

本記事では、

などを、カナダ留学やワーホリ前に医療保険を探している方向けに解説していきます。

 

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

カナダの医療保険申込みはこちらから!

カナダの留学生はこちら

カナダ旅行者の方はこちら

カナダ在住者の海外・国内旅行保険はこちら

 

カナダの医療保険は必要?入らないとダメなの?

海外滞在中は、日本で加入している健康保険や医療保険が適用されません。

 

しかし、ワーキングホリデーや留学、ビジタービザでカナダに長期滞在する際は、不測の事態が付き物です。

慣れない土地では、思わぬ事故やケガ、病気などに見舞われる可能性も多々あります。

 

カナダでは、救急車を呼ぶのが有料だったり、診察料が高額だったりと日本とは医療制度が異なります。

「数ヶ月だから」と軽く考えていて、数百万を支払うことになってしまった…というケースも。

 

万が一に備えて、加入は必須と考えましょう。

 

カナダ・BC州には、現地の医療保険MSPがありますが、申請から加入までに時間がかかるため、民間の保険に入っておくことをおすすめします。

 

また、保険に加入していないと語学学校の申し込みができない場合などもあります。

 

カナダの医療保険の内容

現地での治療費や入院費の補償

カナダ滞在中に体調を崩した際、現地での治療費や入院費を補償してくれます。

 

<主な補償内容>

診療、処方薬、入院、定期検診、眼科検診、親知らず抜歯

 

歯科治療に関してはカバーされていない、あるいは別料金となっている場合も多いので、希望する場合はしっかりチェックしておく必要があります。

また、基本的にどの保険会社でも既往症(もともとある持病など)は、補償の対象外なので注意しましょう。

 

事故による緊急時のケガの補償

事故によるケガの治療費、死亡・後遺障害を補償してくれます。

 

<主な補償内容>

骨折治療、緊急搬送、傷害死亡保障、リハビリ治療、緊急帰国費用

この他にも、車椅子、松葉杖など必要な医療器具のレンタル料や、継続治療が含まれているプランもあります。

 

入院したときの救援者費用の補償

入院したときの救援者費用を補償してくれます。

 

<主な補償内容>

旅行同伴者の帰還費用(片道エコノミー航空費)、入院に付き添う家族や友人の渡航費(食事・宿泊費込み)、被保険者入院時の子供への付き添い費用

 

入院する際は家族や友人に付き添ってもらう方が安心なので、その費用が保険でカバーされるのはありがたいですね。

 

BIIS(ブリッジス・インターナショナル保険サービス)がおすすめ!

日本の保険会社の提供するプランは、どれも最低20万円以上とかなり高くついてしまいます。

留学・ワーホリの初期コストは、できるだけ安く抑えたいですよね。

 

そんな方に断然おすすめなのが、「ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)」というカナダ現地の保険です!

 

トロントとバンクーバーにオフィスがあり、日本人のための保険を広く提供しています。

 

留学生向けの保険だけでなく、損害保険(自動車保険、住宅総合保険、ビジネス商業保険)、歯科医療保険の取り扱いも。

 

BIISを選ぶメリット

日本から申し込みができる

これからカナダに留学する!という方は、渡航前に保険の手配をしておくことが必要だと思います。

ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)は、カナダ現地の会社でありながら、日本からの申し込みが可能で、カナダ到着日に合わせてフレキシブルに加入できます。

さらに、日本にいる家族が病気などになり、急遽旅行を中断して帰国する際の費用など「旅行変更費用」の補償も付け加えることが可能。

日本のみならず、カナダ国内や世界中どこからでも申し込みできます。

 

カナダ現地で日本人スタッフが対応可能

カナダ現地にオフィスがあるブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)では、保険免許を持った日本人スタッフが常勤しています。

カナダ現地で保険に関して何か分からないことがあっても、日本語で相談できるのは安心ですよね。

 

格安の保険プランを提供可能

日本の保険会社のプランを調べると、もちろん内容は充実しているものの、どれも20万円以上とかなり高額なものばかり…。

かといって、現地の格安保険会社のプランだと、中には補償内容がかなり限られていたり、必要な補償を追加していくと結局高くなってしまったりするものも。

ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)の保険は、格安でありながら、「あったらいいな」という内容をしっかりカバーしてくれています。

 

BIISの医療保険の種類は3つ!

留学生保険|カナダの学校に通う方向け

ワーホリや学生ビザ、観光ビザなど、ビザの種類は問わず、カナダ内の学校に留学される方のための保険がこちら!

カナダに来ている留学生のみに加入が許可されている、限定の医療保険です。

 

 

例:現在29歳で1年間(365日)加入した場合

 

$1.88✕365日=$686.20

年間割引適用で合計$673.00

 

留学生保険に申し込む

 

 

ビジター保険|カナダに旅行する方向け

カナダに旅行される方のためのビジター保険がこちら!

カナダのワーホリやビジタービザでの長期滞在、MSP加入待ちの間に利用可能です。

 

1日あたりの保険料:$1.80〜

 

ビジター保険に申し込む

 

 

カナダ留学中の旅行保険|国外・州外に旅行する方

カナダ・BC州の健康保険MSPに加入している場合、別の州での適用に限りがあります。

そこで、MSPに加入しつつ、カナダ滞在中に国内で別の州へ旅行に行く機会が多い方におすすめの保険がこちら!

※年間プランです。

 

旅行医療保険に申し込む

 

 

BIISの医療保険の申し込みはこちらから

ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)の旅行保険は、上記で説明したとおり、カナダでのステータスや滞在目的によって3つのプランがあります。

それぞれのお申し込みや詳細チェックは、下記のリンクから!

 

留学生保険

ビジター保険

海外・国内旅行保険

 

 

まとめ

カナダにワーホリや留学、旅行で訪れる方のために、現地の医療保険について解説しました。

ポイントは、

安心して渡航できるよう、しっかりと下調べをして、ぴったりの保険に加入してください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG