送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【症状別】カナダでおすすめの薬局と市販薬6選

2024年4月11日

カナダで留学すると、生活環境が変わってきます。自然と体のバランスや生活リズムも変わり、人によっては環境の変化によるストレスで体調を崩してしまうことも。

日本ではあまり風邪を引かなかった私でしたが、カナダに来てから3回以上引いています。

そんなときに強い味方になってくれたのが、カナダの「市販薬」

しかし、私がカナダに来た当初は「どこで市販薬が買えるの?」「何を買ったらいいの?」と悩み、そんな些細なことでもストレスになりました。

今回は、2年以上カナダに滞在してる私が、実際に使ったカナダの市販薬を症状別に紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください。

こんな方に向けた記事です!

 

日本から薬を持参する方はこちらの投稿をご参考にどうぞ!

カナダ留学時に持病の処方薬を持ち込みこめますか? | カナダジャーナルQ&A (canadajournal.com)

 

カナダのどの店で市販薬が買えるの?

まずは、カナダの都市部で目にするドラッグストアを3つ紹介します。都市によってドラッグストアの店舗の有無も変わります。

 

Rexall(レクサル)

Rexall(レクサル)は、カナダ留学に人気のバンクーバーとトロントに40店舗ずつ展開しているドラッグストアです。市販薬はもちろん、シャンプーや食品などもあるので、買い物しやすいのが特徴です。

Rexallの店舗には薬剤師さんがいるので、分からないことがあっても安心して利用することができます。店舗によっては、コロナのワクチン接種やインフルエンザの予防接種などもできます。

また、Rexallでは、カナダでよく目にするセールもほぼ毎日のようにしています。Rexallにメールアドレスを登録すれば、毎週違うセール情報を手に入れることができます。

Rexall公式サイト

 

Shoppers(ショッパーズ)

Shoppers(ショッパーズ)では、市販薬をはじめ、化粧品や洗剤などを取り扱っています。日本でいう、マツモトキヨシに似たお店

London Drugs(ロンドンドラッグ)よりも、市販薬の種類がさらに豊富に揃っています。Shoppersでも薬剤師さんは必ずいるので、薬選びで困ったら聞いてみましょう。英語を話すチャンスになるかも!

Shoppersでは、専用のポイントカード「Optimum Card」でポイントを貯めて割引を受けられることに加えて、セールも毎日しているので、ぜひ活用しましょう!

Shoppers 公式サイト

 

London Drugs(ロンドン ドラッグ)

London Drugs(ロンドンドラッグ)は、バンクーバーを中心に展開しているドラッグストアのチェーン店です。バンクーバーに13店舗、アルバータ州やサスカチュワン州などに約80店舗あります。

London Drugsは、市販薬だけではなく食品や電化製品、食器など、幅広く商品を扱うドラッグストアです。そのため、カナダの留学生や観光客は、お土産選びとしてこの店を利用することも。

どの店舗にも薬局コーナーは必ずあります。また、症状を薬剤師さんに伝えることで、どの薬が良いのかなど丁寧に教えてくれるので安心です。

London Drugsでは、市販薬もたまにセールをしているので、常備薬を備えておきたい方はぜひ利用してみてください。

London Drugs 公式サイト


カナダの薬局で買える市販薬を症状別に紹介

カナダで体調を崩したときは、症状にあった薬を服用することが大事です。
それでは、カナダで買える市販薬を症状別に紹介していきます!

 

風邪薬・解熱剤

日本の風邪とカナダの風邪の種類が異なるため、カナダでは日本の風邪薬が効かないこともあります。そんなときのために、カナダで買える風邪薬、解熱剤を知っておきましょう!

 

Cold FX

風邪の兆候やだるさなどを感じた時は、Cold FXがおすすめ。

特徴

  • 免疫システムを高める効果がある
  • 風邪、インフルエンザのどちらの症状にも対応している
  • 眠くなる副作用はないため、安心して日中に服用できる

 

価格

$24.99~$29.99
※販売店により異なる

 

TYLENOL(タイレノール)

頭痛や生理痛、関節痛など、さまざまな痛みがあるときは、TYLENOL(タイレノール)を買いましょう。
また、TYLENOLに含まれているアセトアミノフェンは、熱を下げてくれる働きがあります

特徴

  • 薬の効き目がすぐに現れる。また、長時間、薬の効果が続く
  • 日中用と夜用があり、時間帯で使い分けられる
  • 空腹時には避けて服用する

 

価格

$10.99~$12.99
※販売店により異なる

 

胃薬

カナダの食事が合わなくて、お腹を痛めることも。
そのような留学生をたくさん見てきました。(私もそのひとりでした)

カナダで買えるおすすめしたい胃薬はこちら!

 

Imodium(イモディアム)

カナダでホームステイをする留学生や、友達と外食する日が多い留学生は、Imodium(イモディアム)を持ち歩いてみては。

特徴

  • 薬の効き目がすぐ表れ、迅速に軽減してくれる
  • 水がなくても服用することができるため、外出時には最適

 

価格

$23.99~$29.99
※販売店により異なる

 

痛み止め(頭痛や生理痛など)

カナダのバンクーバーは「レインクーバー」と言われるほど、雨の日が多いです。低気圧の影響で、頭痛になる日が多くなることも

そんな時に持っていたいのが、痛み止め(鎮痛剤)ですよね。日本では頭痛などに悩まされなかった方も、カナダ渡航後は痛み止めが必要になることもあります。

これさえあれば大丈夫!となる痛み止めを紹介します。

 

Advil(アドビル)

カナダでは、よく知られているAdvil(アドビル)。これさえ持っていれば、どんな痛みにも効いてくれる市販薬です。日本でいう、イブと同じ感覚で服用できます

特徴

  • 頭痛や筋肉痛、歯痛など、ほとんどの痛みに効く
  • Advil(アドビル)の中でも、Liqui-Gels(液体ジェル)という錠剤は効き目が早い
  • 錠剤が日本に比べて大きいので、多めの水と一緒に服用するのがおすすめ

 

価格

$16.99~$21.99
※販売店により異なる

 

アレルギー・花粉症

カナダ留学では、日本で食べたことのない野菜やお菓子などを口にする機会が増えます

そういった食べ物はアレルギーを引き起こす可能性も。自分の体を守るためにも、カナダで購入できる市販薬を持っておきましょう!

 

REACTINE(レアクティーン)

肌が痒い、涙が止まらない、また、食べ物によってじんましんができるなどの症状が出た時は、REACTINE(レアクティーン)をおすすめします。

日本ではアレルギーがなかった方も、カナダでアレルギー症状が出る可能性も。

 

特徴

  • 薬は即効性があり、また、比較的長く効果が続く
  • 花粉症だけではなく、皮膚のアレルギーなど、薬の効果が幅広い

 

価格

$27.99~$31.99
※販売店により異なる

こちらの記事では、カナダの花粉症について詳しくまとめてあります。ぜひ参考にしてみてください!

【2024年版】カナダの花粉症事情と対策


ビタミン剤

カナダ、特にバンクーバーは、曇りや雨の日が多く、冬が長いのが特徴的です。そんな環境のカナダで生活していると、太陽からもらうビタミンが減り、体調を崩す原因にも

そこで必要になってくるのが、体の機能をサポートしてくれるビタミン剤です。


Jamieson B12

カナダで最も人気のあるJamiesonのビタミン剤。おすすめするB12は、目からくる疲れを改善してくれる役割があります

カナダ留学では、パソコンやスマートフォンを授業や宿題などで使うことが増えると思うので、ビタミン剤の中でもB12をおすすめします。


特徴

  • サクランボ味のビタミン剤があるため、おいしく、手軽に服用できる
  • 価格も比較的リーズナブルなので、継続的に続けられる


価格

$24.99~$27.99
※販売店により異なる


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダで買える市販薬について紹介しました!

日本から薬を持ってきても、あまり効き目がなかったり、日本ではなかった新たな病状が発生するなど、留学中は何が起こるか分かりません。

自分の体をしっかり守るためにも、ぜひこちら紹介したカナダの薬を参考にしてみてくださいね!


カナダ留学に挑戦したい!と考えている方は、カナダジャーナルにぜひご相談ください。

カウンセリングから学校までの入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください

この記事の著者のプロフィール

Riko Ozutsumi
大学生の頃にボランティアで英語キャンプに携わったことをきっかけに英語の魅力を知り、大学卒業後にカナダ留学へ。語学学校で英語を学んだ後、コーププログラムでデジタル・マーケティングを学び、ディプロマを取得し卒業。カナダのカフェでディストリクト・マネージャーとして勤務し現在に至る。多文化主義のカナダでさまざまな視点でカナダの良さを見つけて、広めていきたいと思います。

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG