送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダコープ(Co-op)留学にかかる費用は?留学費用を抑えるには

2023年8月2日

カナダでの「就学」と「就労」がセットになったコープ(Co-op)留学

実際に現地で働きながら、英語力+αのスキルを身につけられることで人気の留学スタイルです。

カナダで働けるといっても「実際にコープ留学の費用はいくらかかるのか?」と気になりますよね。

今回は、8か月・1年・2年のコース期間別に、コープ(Co-op)留学にかかる費用をご紹介します!さらに、留学費用を抑えるコツも解説していきます!

カナダで語学留学やワーホリ留学、コープ留学やカレッジ進学を考えている方は、カナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。


カナダのコープ留学がよく分かる資料を、無料ダウンロードいただけます。


カナダコープ(Co-op)留学でかかる費用は?


コープ留学には、主に以下の7つの費用がかかります。


カナダジャーナルで手配した場合のコープ留学の費用の概算は以下のとおりです。


学校の授業料$6,500~$20,000
留学エージェント利用料無料
滞在費:ホームステイ(手配料込み)$1,410/月
滞在費:シェアハウス$800~$1,000/月
生活費$500/月
航空券代(往復)$2,000
留学生保険料$200/月
コープビザ申請料$235
※バンクーバーでコープ留学した場合を想定。

留学をする際に大切なことは、それぞれにかかる費用を正しく見積もり、十分な貯金をして渡航することです。

十分な貯金が無いと、「お金がなくて心にも余裕がなくなる」「生活費が足りず帰国するしかない」という事態も起こりかねません。


カナダで働いて得られる収入は?

コープ留学最大の魅力は、コープ期間中にフルタイムで働くことができる点ではないでしょうか。さらに、前半の学校に通っている間も、アルバイトをすることができます!


実際に、カナダのバンクーバーで働いた場合、月に得られる収入は以下のとおりです。


※2023年6月時点でのBC州バンクーバーの最低賃金$16.75をもとに計算。


8か月のカナダCo-op留学費用は?

4か月(就学)+4か月(就労)の計8か月のコープ留学にかかる費用は、$21,545(約230万円)です。

アルバイトとコープ期間中に、$16,080(約170万円)の収入があるとすると、大幅に留学費用を抑えることができます。

学校の授業料(8か月)+入学金$6,700
滞在費①:ホームステイ(1か月)$1,410
滞在費②:シェアハウス(7か月)$5,600
生活費$4,000
航空券代(往復)$2,000
留学生保険料$1,600
コープビザ申請料$235
合計$21,545
収入(アルバイト4か月+フルタイム勤務4か月)$16,080

1年間のカナダCo-op留学費用は?

6か月(就学)+6か月(就労)の計1年のコープ留学にかかる費用は、$29,345(約310万円)です。

アルバイトとコープ期間中に、$24,120(約250万円)の収入があるとすると、半額以上元を取ることができます。

学校の授業料(12か月)+入学金$8,500
滞在費①:ホームステイ(1か月)$1,410
滞在費②:シェアハウス(11か月)$8,800
生活費$6,000
航空券代(往復)$2,000
留学生保険料$2,400
コープビザ申請料$235
合計$29,345
収入(アルバイト6か月+フルタイム勤務6か月)$24,120

2年間のカナダCo-op留学費用は?

12か月(就学)+12か月(就労)の計2年のコープ留学にかかる費用は、$56,845(約606万円)です。

アルバイトとコープ期間中にフルタイム勤務をすると、最大で$48,240(約510万円)の収入を得られます。

学校の授業料(24か月)+入学金$18,000
滞在費①:ホームステイ(1か月)$1,410
滞在費②:シェアハウス(23か月)$18,400
生活費$12,000
航空券代(往復)$2,000
留学生保険料$4,800
コープビザ申請料$235
合計$56,845
収入(アルバイト12か月+フルタイム勤務12か月)$48,240

コープ留学費用を抑えるには?


コープ留学は、カナダで実際に働けるプログラムとはいえ、できる限り費用をおさえたいところですよね。

留学費用を抑えるために大切なポイントは以下のとおりです。


無料の留学エージェントを利用する

留学エージェントには、「有料のエージェント」「無料のエージェント」があります。

有料のエージェントは、企業によって約5万円〜20万円の手数料やサポート料がかかります。

一方、無料のエージェントは、語学学校やカレッジと直接提携しているため、サポート料が無料です。

留学エージェントを選ぶ際、無料のエージェントにすると、手数料を払うことがなく費用を抑えることができるでしょう。

カナダジャーナルも無料で利用できる留学エージェントですので、無料エージェントを利用したいという方はぜひご相談くださいね。


学校の割引キャンペーンを利用する

コープ留学を提供しているカレッジの中には、定期的に期間限定の割引キャンペーンを実施しているところがあります。

特にエージェント向けに割引価格を提供している場合が多いです。

学校や時期によっては、かなりお得な割引キャンペーンもあるので、エージェントに問い合わせて活用してみてください!


格安航空券を検討する

通常、日本ーカナダ間の航空券代は、往復約$2000(約21万円)かかりますが、以下の方法で航空券を安く抑えることができます。


途中の経由国での乗り換えや、到着までにかかる時間の長さをあまり気にしない方は、格安航空券を検討してみるのもおすすめです。

カナダ留学生限定!お得に航空券を購入する方法


カナダ現地の医療保険に加入する

留学をする際に必ず加入するのが、留学生保険です。

日本の海外保険会社もたくさんありますが、保険料を抑えるためにおすすめなのが、「カナダ現地の保険に加入すること」です。

特にブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)が提供する現地の保険は、保険料が一日$2以下であり、日本の保険会社に比べるとかなりお得です。


それぞれの保険の料金や補償内容を考慮しながら、自分に合った留学生保険を選んでくださいね。

カナダ留学におすすめ!現地で入れる医療保険について


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

今回は、8か月・1年・2年のコース期間別に、コープ(Co-op)留学にかかる費用留学費用を抑えるコツをご紹介しました。

コープ留学を考えている方は、今回示した留学費用の概算を、留学資金の準備に活かしてみてくださいね。

「カナダでコープ(Co-op)留学をしたい!」
「無料エージェントで費用を抑えてカナダ留学をしたい!」

そんな方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


カナダのコープ留学がよく分かる資料を、無料ダウンロードいただけます。

この記事の著者のプロフィール

Yuka
2022年2月から大学を休学してバンクーバーにCo-op留学へ。観光地での就労経験を経て帰国した現在は日本の大学4年生。着物屋さんで通訳のアルバイトをしながら、暇があればふらっとひとり旅、海外ドラマ鑑賞、美術館巡りをしています。カナダ留学経験者だからこそ語れるカナダの魅力を発信していきたいと思います!

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG