2021年9月13日 BC州ワクチンカード導入! – 新型コロナ情報 –

2021年8月25日

ブログタイトル BC州ワクチンカード導入!

更新: 2021年8月24日

2021年9月13日より、ワクチンカード(BC Vaccine Card)の導入が予定されています。日本で言うワクチンパスポートに近い存在ですが、日本のとくらべて、かなり州内の行動に対して法的強制力があります。

これのカードを発行することによって、BC州内の住民はワクチン接種状況により行動が強く制限され、あらゆる場所でワクチンカードの提示が必要となってきます。

今までのBC州の新型コロナ規制内容はこちらを参照

[8/24更新]コロナ関連最新現地生活・留学情報

ワクチン未接種者対しての規制内容

  1. 2021年9月13日までにワクチン接種1回目済み
  2. 2021年10月24日までにワクチン接種完了し、その後7日以上経過

上記の日程で、上記のワクチン接種条件をクリアしていない人は下記のイベント・施設・店舗への参加・入場が強く制限されます。

へのアクセスができなくなります。

そのための、これらのイベントの参加者、店舗・施設などの入場者はワクチン接種記録・証明を提示しないといけません。

そのためのワクチンカードです。

ワクチンカードは9月13日、BC Vaccine Cardの公式サイトで発行可能となります。スマホに保存し簡単に持ち歩けます📱💉

こちらのBC州サイトを要チェック!

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/proof

こちらのワクチン未接種者に対しての行動制限規制は、2021年1月31日まで続く予定です。そのころまでにBC州内の集団免疫の獲得などの新型コロナの蔓延が大幅な改善が見られない、もしくは新種の蔓延がまだつづている場合、この未接種者に対しての行動規制が続く可能性があります。

ワクチン証明の提示とともに、政府発行の身分証明書(BCサービスカード、BC州運転免許、日本国パスポート等)も同時に提示が必要です。

ワクチンカード発行に必要な情報

導入までに自分の接種情報がちゃんとBC州に記録されているかどうか、確認をしましょう。基本、BC州MSP(州民医療保険)に加入されている方は、BC州のHealth Gateweyで今までのワクチン接種状況を確認できます。BC州はこのデータを参考にしてワクチンカードを発行します。

Personal Health Numberを持っていない方、MSP未加入の方

基本、BC州内でワクチンを接種された方は、MSPに入っていなくても臨時Personal Health Numberが与えられています。

もし、この番号を控えていない、忘れた方は、すぐにBC州健康省のコールセンターに連絡をしてください。

Call: 1-833-838-2323 午前7時から午後7時まで土日祝日もつながります。

さらに、通訳をつけることも可能です!

日本や他の国、カナダ国内の他の州でワクチンを既に接種している方

下記のウェブサイトで登録をしてください。もちろん、その国や州でのワクチン接種記録とBC州のPersonal Health Numberが必要となります。

Get Vaccinated provincial registration system : https://www.immunizationrecord.gov.bc.ca/

国外・州外のワクチン接種記録を認証するのに4〜7日間かかるとのこと。

もし、国外・州外でワクチン接種済みだがBC州Personal Health Numberを持っていない方、すぐに下記のBC州健康省のコールセンターに連絡を。ワクチン接種完了者として入国したばかりの人はほとんどこれに当たります。

Call: 1-833-838-2323 午前7時から午後7時まで土日祝日OK。通訳付き対応も可能。

BC州に日本のワクチン接種レコードを登録中の間

渡航したばかりの人、短期滞在の方には、入国の際に使用したワクチン接種証明パスポートの提示で代用できます。

BC州へワクチン接種記録が反映するまでは、この二つを所持して、提示が必要なときは必ず見せてください。

ワクチン接種可能の場所について

まだワクチンを摂取されていない方でBC州内にいらっしゃる方は、事前登録予約をしなくても、BC州内の各地に設置されたワクチン接種会場、Drop-Inクリニックで、ワクチンを接種することができます。

これは、BC州内にいる方全員が受けられ、ビザのステータス等関係ありません。

予約無しでワクチン接種可能な会場・Drop-Inクリニックリスト

BC州公式ワクチン接種促進ページ
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/vaxforbc (日本語閲覧可能!)

このページにワクチン接種会場・Drop-Inクリニックリストが掲載されていますので、各自お住まいの場所を担当保険局のリストをご参考にください。

会場によっては、開催日と時間が限られていますので事前に要チェック

バンクーバー・リッチモンド・ノースシュアは、『バンクーバー・コースタル保健局(Vancouver Coastal Health)』のエリア、バーナビー、それより東は『フレイザー保険局(Fraser Health)』となります。

現在お住まいの住所とは関係なく、他の保険局エリアでもちゃんと接種を受けることは可能です。例えば、バーナビー住民でもバンクーバーダウンタウン内にある会場で接種できます。

中の人の一人
中の人の一人
私は、1回目はバーナビー内のドライブスルー会場で、2回目はカナダプレイスの会場で接種しました!

主な会場

他にもあちらこちらで会場を設けておりますので、公式ウェブサイトでご近所の会場を確認してください。

その他

BC州政府はかなり本気で全住民にワクチンを打ってもらうようにいろいろな政策をうっており、集団免疫を獲得に向けて、真剣に取り組んでいます。

BC州MSPのコロナ対策
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/msp-covid-19-response

このページに記載されているとおりですが、すでにMSPが切れて現在もBC州に滞在中の方も所定の申告をすれば2021年10月31日まで伸ばすレターを発行するとのことです。

また、新しく住民になった方は基本MSPは申し込んで3ヶ月後に有効ですが、申告すれば、その3ヶ月間の間も有効にするレターを発行してくれるとのことです。

ただしこれらのレターは2021年10月31日まで有効ですが、前回4月31日まで有効でしたが、BC州政府は延長いたしました。今後の状況によっては延長される可能性があります。

また、MSPを申請できない人(州外から訪れている家族・友人など)も、新型コロナに関することは、MSPのカバーが臨時に適応することになっています。これが、上記の誰でもワクチンが接種できる状況に結びついているのです。

ぜひ、MSPにまだ入っていない学生さんは、連絡をして、このきにMSPに加入してください。

【2020年8月最新版 】 MSP (Medical Services Plan) についてのQ & A

まとめ

状況が改善されていくようにみえて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。

マスクはもちろん、手洗いや身の回りの消毒を欠かさず安全に過ごしましょう!😷👏

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG