送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【必読】カナダ渡航時に必要なeTAの申請について

2023年11月6日

四季を通して、壮大な自然の美しさを感じさせてくれるカナダ。

留学先として人気ですが、観光地が多く、旅行にぴったりな国でもあります。

カナダでこうした短期滞在をするには、事前に申請必須の手続きがあります。

本記事では、「eTA」と呼ばれる手続きの申請について詳しくご紹介します。

カナダで語学留学やワーホリ留学、コープ留学やカレッジ進学を考えている方は、カナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。


eTA(電子渡航認証)とは?

eTAは、カナダに入国する際に必要な手続きのうちの一つ。

eTAを取得すると、通常は最大6ヶ月までカナダに滞在することができます。

そのため、多くの場合、観光目的でカナダに短期滞在する方が申請します。

ただ、eTAを取得したからといって、カナダ入国が保証されるわけではありません。

入国審査では、審査官が入国要件を満たしているか確認するため、パスポートや書類の準備もかかせません。


eTAが必要な人は?

カナダに飛行機で入国する場合、事前にeTAを取得する必要があります。

また、カナダで飛行機の乗り継ぎをする方も同様です。

eTAの申請が不要なケースは、こちらの通りです。


eTAは、年齢に関係なく、取得することが求められます。

そのため、家族でカナダに渡航する場合、eTAは人数分申請する必要があります。


eTAの申請料はいくら?

eTAの申請にかかる費用は、7カナダドルです。

また、支払い方法はクレジットカードのみです。


eTAの有効期限は?

eTAの有効期限は、5年間です。

この期限内であれば、カナダへの渡航回数に制限はありません。

しかし、eTAはパスポートに電子的にリンクされているため、パスポートの有効期限が先に切れてしまった場合は、eTAも同時に失効します。

また、パスポートを新しくした際には、eTAも新たに取得する必要があります。


eTAの申請手続きにかかる時間は?

eTAの申請は、2〜3分程度のオンライン手続きで済みます。

その後、数分以内にメールが届き、eTAの手続きが承認されます。

しかし、追加書類を求められた場合、手続きに数日かかることもあります。


出発のどれくらい前までに申請が必要?

eTAは、渡航の72時間前までには、申請を済ませるようにしましょう。

eTAを取得していない場合、飛行機への搭乗や入国を拒否されることも考えられます。

そのため、カナダへの渡航予定が決まった時点で、申請することをおすすめします。


eTAの申請方法

ここからは、eTAの申請方法を説明します。


1: 申請に必要なものを準備する

eTAは、オンラインで申請することができます。

申請にあたって、まずは以下3つを準備します。

これらの情報は申請書に記載する必要があるため、手元に準備しておきましょう。


2: カナダ政府のサイトでオンライン手続きをする

カナダ政府のeTA申請ページから、オンライン手続きを行います。

主な入力内容は、パスポート情報や個人情報(職業や住所など)です。

基本的には、画面上の指示に従って入力を進めてください。

この際、スペルや番号に間違いがないようにしっかり確認しましょう。


3: 承認メールを確認する

申請手続きの完了後、ほとんどの場合は数分以内にeTAの承認メールが届きます。

そのメールが確認できれば、eTAの申請が完了したことになります。

なお、稀に手続きに数日かかることがあります。


eTAのステータス確認方法

eTAはオンラインで申請が済むため、関連書類が送られてくることはありません。

eTA申請の進捗状況を確認したい場合、カナダ政府のeTAステータス確認ページからご確認ください。


まとめ

カナダに入国するにあたって必要となる手続き、eTAについてご紹介しました。eTAを申請すると、カナダに最長6ヶ月もの間、滞在することができます。

さらに、その期間は現地の語学学校に通うことも可能です。

そのため、学校の長期休みを利用して、カナダに短期留学をすることもできますよ。


カナダジャーナルでは、カナダの語学学校のご紹介も行っております。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG