送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダコープ(Coop)留学の注意すべきデメリットは?

2023年7月24日

今カナダ留学で人気なのが、「コープ(Co-op)留学」というスタイルです。

「就学」と「就労体験」がセットになったプログラムで、就活前の大学生やキャリアアップをしたい社会人に大人気です。

学校に行きながらアルバイトができたり、現地で働く経験が得られたりと、メリットの多いコープ留学。

しかし、以下のような声を聞く方も多いのではないでしょうか。

「コープ留学は仕事探しが難しい!」
「英語力が無ければ厳しい」

今回は、コープ留学の注意すべきデメリットと、失敗しないためのコツをご紹介します!


カナダのコープ留学に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。



カナダのコープ留学がよく分かる資料の無料ダウンロードはこちら!


コープ(Co-op)留学とは?


コープ留学は、「就学」と「現地での就労体験」がセットになった、カナダ独自のプログラムです。

基本的に、学校で自分が学びたい分野の勉強をした後、それに関わる分野で就労体験をします。

学べるコースもさまざまで、それぞれの興味や目的にあったものを選べます。


【代表的なコースの例】


コープ(Co-op)留学のメリットは?


年齢・回数制限がない

コープ(Co-op)には、年齢制限や回数制限がありません。

そのため、ワーキングホリデービザをすでに取得した方や、年齢的に適応外の方も何度でも挑戦することができます。


学校に行きながら働くことができる

コーププログラムでは、実際に現地でフルタイム勤務をすることが必須となっています!

生活費や学費分を賄える場合があるので、留学費用を抑えられるのがメリットです。

また、前半の就学期間中でも、週20時間まで働くことができます。アルバイトをしながら学校に通える点も、コープ留学の魅力のひとつです。


英語力+αの力を身につけられる

コープ留学では、英語で専門分野を学び、それに関わる就労経験を得ることができます。

そのため、英語力に加えて、専門分野に関するスキルや実務経験を身につけることができるでしょう。

就活を控える大学生や、スキルアップ・キャリアチェンジを考えている社会人の方は、将来の就職や転職に活かせるはずです!


コープ(Co-op)留学のデメリットとアドバイス


メリットが多く、魅力的に見えるコープ留学ですが、注意すべきデメリットもあります。

ここでは、コープ(Co-op)留学で実際に生じうるデメリットと、失敗しないためのアドバイスを詳しく解説したいと思います。


未経験だと現地での就活が難しい

カナダでの仕事探しは、経験とスキルが重視されます。

そのため、例えば社会人経験のない大学生がオフィスワークをしたい場合、就活の難易度が上がります。

また、新しい分野の仕事に就こうとしている社会人の方も、仕事探しに苦労する場合があります。

それほどカナダの企業は、即戦力となる人材を求めているのです。


アドバイス①:日本でできるだけ経験を積む

日本で就きたい仕事に関連した経験があると、カナダでの就職活動にも活かすことができる場合があります。

日本では、カフェのバリスタやホテルのフロントデスクの業務は、アルバイトとして経験できることも多くあります。

日本で留学準備をしている段階から、カナダでの就活を念頭に置いて行動し始めるのもいいかもしれません。


アドバイス②:学校の就活サポートを積極的に利用する

学校によっては、コープ留学生に以下のようなサポートを提供しています。


レジュメ作成や面接方法など、カナダの就活は日本のものとかなり特徴が異なるので、学校からのサポートを積極的に活用しましょう。


また、企業説明会やジョブイベントでは、企業の人事担当の方と話せる機会があることもあります。応募する前に、良い印象を与えられるチャンスですので、参加してみるといいでしょう。

自分のやりたい仕事につけるとは限らない

コーププログラムは、前半の学校で学んだ分野に関係する仕事に就くことが必須となっています。

実力と経験を重視するカナダでは、IT系の分野や全くの未経験の分野への就職に挑戦しようとしている方は、就活が厳しくなる傾向にあります。

そのため、留学当初目指していた仕事とは違った働き方を選ぶ方も多いです。

例えば、Webマーケティング系企業でのオフィスワークを目指して渡航した方が、カフェなどで接客業をしながらSNSの運営に携わる働き方にするという形です。


アドバイス:ボランティア等で経験を積む

特に実力世界のIT系のコースでは、早めの準備が重要です。

就活に向けてのポートフォリオ作成などに事前に取り掛かるのはもちろん、ボランティア等で経験値を得るのも一つの手です。

たとえ無給であったとしても、能力によっては正式に雇用してもらえたり、そこでの経験が就活に役立ったりします。

まずは「カナダで自分の目指す分野に関わる経験を得ること」を目的として考えてみてくださいね。



高い英語力が求められる場合も

コースや学校によって変わりますが、入学するにはIELTS4.5〜6.5程度の中級レベルの英語力が必要です。

さらに、コープはあくまで「就労に向けて専門分野を学ぶ」プログラムであるので、もちろん授業はすべて英語で行われます。語学学校と違い、カレッジでは、先生も通常の会話スピードで授業を行う上、専門用語もたくさん出てきます。

クラスメートの中には、自分の英語力が足りず授業があまり理解できないと嘆く子も…

仕事探しでも、希望する職種によっては英語での高いコミュニケーション力が必要なものもあります。


アドバイス①:留学前に英語力を上げる

日本にいる間に、できるかぎり英語力を上げておくことが大切です。

英語力のはじめのスタートラインが違うだけで、就学期間中に身につけられる知識量や就職先の可能性の幅がかなり変わってきます。

オンライン英会話を始めたり、海外のニュースを見たりするなどして、実践的な英語力を日本で培っておきましょう。


アドバイス②:コープ留学前にカナダの語学学校に通う

コーププログラムを始める前に、数か月間カナダ現地の語学学校に通うこともできます。

英語力を伸ばすためには、何よりも「英語環境に身を置く」ということが効果的です。

語学学校では、独学では難しいスピーキング力やリスニング力も、バランスよく伸ばすことができます。

さらには、「英語を話すのが恥ずかしい」「間違えると不安」などの英語に対する精神的なためらいも、プログラム開始前に無くすことができるでしょう。



ポスグラ(PGWP)の対象外

ポスグラ(Post Graduation Work Permit)とは、カナダで一定の条件を満たした学校を卒業した後に取得できる就労ビザのことです。このビザによる就労経験が、永住権取得のためのポイント換算につながることがあります。

ただし、コーププログラムを提供している私立カレッジは、ポスグラの申請対象外です。

そのため、永住権取得を狙っている方は、公立カレッジに進学する場合が多いのが特徴です。


コープ留学のご相談はカナダジャーナルへ

コープ(Co-op)留学の注意すべきデメリット失敗しないための打開策を紹介してきました。

メリットも多いコープ留学ですが、実際にはデメリットももちろんあります。

メリット・デメリット両方に目を向けつつ、プログラム選びや留学準備をしてみてくださいね。

カナダでコープ(Co-op)留学をしたい!と考えている方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。


カナダのコープ留学がよく分かる資料を、無料ダウンロードいただけます。


この記事の著者のプロフィール

Yuka
2022年2月から大学を休学してバンクーバーにCo-op留学へ。観光地での就労経験を経て帰国した現在は日本の大学4年生。着物屋さんで通訳のアルバイトをしながら、暇があればふらっとひとり旅、海外ドラマ鑑賞、美術館巡りをしています。カナダ留学経験者だからこそ語れるカナダの魅力を発信していきたいと思います!

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG