送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダから日本への荷物規制品まとめ

2023年9月7日

カナダ留学中は日本の家族や友人に、プレゼントやお土産などの荷物を送りたい!と考えている方も多いのでは?

また一時帰国や本帰国をする際に、あらかじめカナダから日本に発送できるものは、送ってしまいたい!という場合もあるかもしれません。

そこで、カナダから日本へ荷物を送る際に気をつけたい、規制品を紹介していきましょう。


カナダから日本へ荷物を送る方法は?

カナダから日本への荷物を送る方法は「航空便」と「船便」があります。

本記事ではヤマト運輸のウェブサイトにある「国際宅急便でお取扱できないもの」を抜粋してまとめていくので、「航空便」の規制品となります。

すべての禁制品はヤマト運輸のウェブサイトからご確認ください。

日本への荷物発送に関する質問には、カナダジャーナルではお答えできかねますのでご了承ください。また、弊社サイトは日本への荷物発送に関して責任を負うものではございませんサイトをご覧になり、日本への荷物発送生じたいかなる問題に関しても弊社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。


国際宅急便で日本に送れないもの

まずは残念ながら送ることが禁止されているものからご紹介します。


食品関連

お土産やプレゼントとして国際宅急便で日本に送る場合があるのは、食品ですね。

肉類(ソーセージ・ジャーキー類を含む)・生野菜・果物・米・豆・穀物類・バター・粉ミルク・液体ミルク・香辛料・スパイス類(未加工品・開封済み・袋詰やタッパー詰めのもの)・漢方薬

肉類を送ることができないので、「カナダで見つけた美味しいジャーキーをお酒好きなお父さんに送ってあげよう!」ということが出来ません。

また「肉」が含まれているカップラーメンなどもNGです。こちらでは日本にない珍しいカップラーメンも見ますが、これらも禁止対象になります(泣)。

肉以外に気をつけるべきところは、キヌア、バニラ成分の含むもの、アガベシロップなどです。これらは「ワシントン条約」の該当品で、絶滅の恐れがある動物や植物を保護するものの対象となっています。

アガベシロップを使った甘いものや、キヌアなどの健康食品はいかにもカナダのお土産らしいですが、残念ながら日本に送ることができません。


危険物

「危険物なんて送りません!」と思いますが、実は普段使っているものが危険物の対象になる場合があるんです。

爆発物、火薬類、・花火・マッチ・ライター・引火性物品・使い捨てカイロ、スプレー缶、カセットコンロ用ガス、喘息吸入器 (スプレー付属の場合など) 、香水/マニキュアなどの引火性の高い化粧品、引火性・揮発性のある消毒液(サニタイザー)

注意してほしいのが日用品です。スプレー缶で身近なものの代表例としては、髪のスタイリング剤スプレーがありますね。

またアルコールが含まれる消毒液(サニタイザー)も引火性・揮発性があるのでNGです。

また「好きな香水がカナダで買った方が安いので、自分用に買って日本に先に送る」ことや、「友達にお土産としてマニキュアを送る」こともできません。

航空搭載制限品貨物として「PCやデジタルカメラ等のリチウム電池を含むバッテリー類」も規制品の対象です。

リチウム電池を含むバッテリー類は、例えばスマートフォンの『モバイルバッテリー』を個人で発送することができないので、手荷物で持ち帰ることを強くおすすめします。


貴重品

貴重品とは、以下のものが該当します。

現金・パスポート・小切手・貴金属・宝石類・有価証券・重要美術品・未現像フィルム・骨董品・信書

なかなか貴重品を荷物で送ることは無いと思いますが、もしも大量の現金がある場合は持ち運ぶのも危ないので、海外送金を利用するようにしてくださいね。

ほかにも、薬物・麻薬・大麻・拳銃・刀剣類の持ち込みはもちろん、医療機器や・電子タバコおよびカートリッジも禁止されています。


個人使用の場合に数量制限の上で可能なもの

個人で使用する場合は、数量を制限した上で発送できるものがあります。

化粧品・サプリメント

化粧品やサプリメントは個人仕様の場合のみ、数量制限の上で日本への発送が認められています。

マニュキュアなどのアルコール成分が含まれている化粧品は引火の可能性があるため、禁止品に該当します。


食品関連

食品類は禁止品でなければ送ることができます。送る際に注意したいのが、瓶のもので送ることは避けることです。割れてしまう恐れがあるので、プラスチック製の入れ物を選ぶようにしましょう。


アイケア用品

カナダで買ったけど余ってしまったコンタクトを発送する、という場合には注意してくださいね。


その他

カナダでタバコを買うと高く付くのでなかなか送ることはないと思いますが、日本で見ないパッケージだから!と思って奮発して買った場合などには気をつけてくださいね。


その他、すべての禁制品リストはヤマト運輸のウェブサイトからご確認ください。

日本への荷物発送に関する質問には、カナダジャーナルではお答えできかねますのでご了承ください。また、弊社サイトは日本への荷物発送に関して責任を負うものではございませんサイトをご覧になり、日本への荷物発送生じたいかなる問題に関しても弊社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダから日本に荷物を発送する際の規制品を紹介しました。カナダに留学中または留学予定の方で、カナダから日本に荷物を発送する予定がある方は参考にしてみてくださいね。

カナダ留学をしたい!と考えている方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG