送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダ留学に必要な「目的・目標」を設定する方法

2023年7月13日

カナダ留学を1度でも考えたことがある人は、「目的・目標を設定したら留学が成功する」と言われたり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、いざ目的・目標を設定しようと思っても、

「周りと比べて自分の留学目的・目標に自信が持てない」
「カナダ留学の目標をどう決めていいか分からない」

など、悩むかもしれません。

結論から言うと、留学の目標は4つのステップで立てることができます。
カナダ留学に向けて目的・目標を立て、あなたの思い描く理想の留学を実現していきましょう!


「目的」と「目標」の意味の違い

留学の目的・目標を設定する前に、「目的」と「目標」の違いを知っていますか?

実は「目的」と「目標」は意味が違います。

目的とは、実現しようとして目指す事柄、または最終到着点のことを示す言葉です。
実際にカナダ留学を経験した方々に聞いた、「カナダ留学の目的」の例は以下の通りになります。

ここで大事になるポイントは、目的はあくまで最終的に実現したいものなので、抽象的なもので大丈夫です!


一方で、目標の意味は、目的を実現するための具体的なステップとして使われる言葉です。

実際にカナダ留学を経験した方々に聞いた、「カナダ留学の目標」の例は以下の通りになります。

目標を設定する場合、目指す地点、数値、数量など具体的であると、決めやすいです。


カナダ留学の目的を明確にする3つのメリット

目的と目標の意味の違いを知っても、それぞれのメリットがわからなければ、明確にしようと思えないですよね。

実際にカナダ留学をした私が感じた「留学の目的を明確にするメリット」を3つ紹介します。


留学に対してのモチベーションを維持できる

カナダ留学の目的を明確にすると、「留学後はこうなりたい」「最終的に実現したいもの」などが分かり、モチベーションの維持につながります。

目的を持って留学生活を送ることで、具体的にどう行動すればいいかが見え、充実した日々を送ることができるでしょう。

時には留学中に「留学がうまくいかないから、日本に帰国したい」などとネガティブに考えてしまうこともあるかもしれません。しかし、自分で目的を明確にしておくことで、「必ず目的を達成する」という気持ちが湧くはずです。

自分が思い描く「留学後になりたいもの、実現したいこと」を、モチベーションの根源にしましょう!


「受動的な行動」から「能動的な行動」へと変わる

カナダ留学の目的を設定することで、達成するためにどうすべきかを自ら考え、そして行動に移せるようになります。

しかし目的がなければ、カナダ留学中に何をすればいいのか、何をしたいのかを見失ってしまうかもしれません。せっかく留学すると決断したにもかかわらず、ただ毎日同じことを「こなすだけ」では、何のための留学か分からなくなってしまうでしょう。

留学の目的を明確にするだけで、自分の行動が能動的なものへと変わり、成果のある留学になりますよ。


目標設定がしやすくなる

留学の最終的な終着点である目的があることで、それを達成するための目標が立てやすくなります

しかし目的が明確でなければ、目標も設定することができず、留学中にすべきことが分からなくなったり、留学したことを後悔したりするかもしれません。

目的が見つかれば、目標を達成するための手段が見えてくるはずです!

とはいっても、カナダ留学前に目的がわからなくても、心配したり焦ったりする必要はありません。
カナダ留学中にさまざまな経験を得ることで、自分の目的が見つかることもありますよ!


カナダ留学の目標を立てる3つのメリット

目的を達成するための具体的なステップ(=目標)を立てることによって、得られるメリットは3つあります。


目的までの道のりがわかる

目標を立てることで、目的を達成するまでの道のりを可視化することができます。

例えばカナダ留学の目的が「語学力の向上」という場合、「毎日30分以上、英語で会話をする」や「語学学校の授業中は最低でも1つは質問する」などといった目標を立てることで、変化に気づきやすくなり道のりや、達成度合いがわかります

目標の達成度合いをみることで、本当に達成可能な目標なのかを見返すことも可能です!

自分のペースや方法に合った目標を立ててみてくださいね。


目標が物事の判断基準になる

目標を立てることで、達成のために大切なことが明確になり、自分の行動や考え方も変わります。

例えば目的が「カナダの大学に進学する」の場合、目標の1つを「英語を毎日1時間勉強する」と具体的なステップを立てるとします。そうすることで何をすべきか、または大切かを判断できます。

友達からの遊びの誘いや、SNSを見続けてしまうなど、目標に対して邪魔が入るかもしれません。
そういったときに、目標が判断基準となってくれますよ。


自信がつき、ポジティブ思考になる

自分の立てた目標を達成する経験を積むことで、カナダ留学前はなかった自信が生まれ、ポジティブ思考で物事を考えられるでしょう。

目標に向かって努力し続けたり、目標達成の積み重ねが見えたりすることで、「自分でもできる、次も頑張ろう」と感じられることも。

こういった「目標を立てる→目標を達成するための努力→目標達成→次の目標も達成できるように努力する」といった好循環は、自信とポジティブ思考につながるのです。


カナダ留学の目標を立てる4つのステップ(WOOPの法則)

カナダ留学をする上で、目標設定をすることは、最終的に実現したいもの、またはなりたい自分になるためのステップを示すものです。

では実際に留学の目標は、どのように立てていけばいいのでしょうか。

ここでは、目標を立てる方法として「WOOPの法則」をご紹介していきます。

WOOPの法則とは「Wish(願望)」「Outcome(結果)」「Obstacle(障害)」「Plan(計画)」の4つのステップで構成されています。WOOPの法則を使えば、目標を立て、そして目標を達成していくサイクルを作ることができます。

WOOPの法則をする上で、できればどこかに書き出すことをおすすめします。
可視化することで、より自分のステップを分析できますよ。

参照:WOOP: 4 simple steps to help you achieve your goals | HPRC (hprc-online.org)


ステップ1:Wishー願望

WOOPの法則の始まりは、「願望」を考えることからスタートします。

カナダ留学で取り組みたいこと、達成したいことを自分に問いかけてみましょう。
このとき、気を付ける点が2つあります。

1つ目は「願望は挑戦的で、現実的で、かつ頑張れば達成が可能なもの」
2つ目は「自分の努力でどうにかできそうなもの

これらのポイントに気を付けて、自分の願望を設定していきましょう。

以下の、良い例と悪い例を参考に見てみましょう。

悪い例では、挑戦的な願望ですが、本当に1カ月で実現ができるのかと、現実味のないものとなっています。また、難易度が高すぎてしまうと、モチベーションの維持が難しくなることも。

良い例のように、簡単過ぎず、かつ難しすぎないもの、そして自分の努力次第で達成が可能なものを設定しましょう!


ステップ2:Outcomeー結果

WOOPの法則の2つ目のステップは、1つ目のステップで考えた目標が達成できたときの結果を、具体的に想像しましょう。

目標を達成したときに感じるものや、手に入るもの、または出来るようになるものなどを想像することで、モチベーションの向上へとつながります。

例えば、願望が「カナダ留学中に〇〇の資格を取得する」だとすれば、達成できたときの結果は「会社で昇進する」または「自分に自信が持てる」などが挙げられるでしょう。


ステップ3:Obstacleー障害

次のステップでは「障害」について考えていきます。

目標を達成するために何をするか考えるのではなく、どのような状況・環境が目標達成を妨げているのか、あるいは不可能にしているのか、といった原因を考えます。

例えば、願望が「カナダ留学中に、海外企業のインターンシップを最低〇社は経験する」とする場合、障害が「海外企業で働くために必要な英語力が足りていない」または「海外企業が求めるスキルを持っていない」などが考えられます。

願望を叶えるためには、そういった障害にも目を向ける必要があります

もし、自分の努力では解決できない障害が見つかったら、ステップ1の「願望」に戻って、もう一度考え直しましょう!


ステップ4:Planー計画

WOOPの法則の最後の段階では、ステップ3で考えた障害を克服、または対応するための計画を考えます。

例えば障害が先ほどの「海外企業で働くために必要な英語力が足りていない」だった場合、「エントリーシートを提出する前に、語学学校に行って英語力をつけてから、挑戦する」または「英語力を向上させるために、毎日30分勉強する習慣をつくる」などが挙げられます。

1つの障害に対して、3〜5個くらいを目安に計画を考えてみてくださいね。

このステップでは、実行していくうちに計画の改善点が見えてくると思うので、必要があれば、積極的にブラッシュアップしていきましょう!


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

今回は、カナダ留学の目的と目標の設定方法について紹介しました!

カナダ留学は、挫折や失敗を繰り返すことが多い環境の中だからこそ、成長するチャンスがたくさんあると思います。カナダ留学をするか悩んでいる方や、今実際にカナダ留学をしている方は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

カナダ留学を考えている方は、カナダジャーナルにご相談ください。カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

この記事の著者のプロフィール

Riko Ozutsumi
大学生の頃にボランティアで英語キャンプに携わったことをきっかけに英語の魅力を知り、大学卒業後にカナダ留学へ。語学学校で英語を学んだ後、コーププログラムでデジタル・マーケティングを学び、ディプロマを取得し卒業。カナダのカフェでディストリクト・マネージャーとして勤務し現在に至る。多文化主義のカナダでさまざまな視点でカナダの良さを見つけて、広めていきたいと思います。

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG