送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。
送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。
Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal
カナダ留学費用のうちわけの中でも、学費に次いで大きな割合を占めるのがカナダ現地での「生活費」だと思います。
カナダで留学生として生活していく上で、現地での生活費をいかに節約していくのかを知っておきたいですよね。
本記事では「学生」特有の節約方法と簡単かつ必ず節約できる方法を紹介していきます。
カナダに来る前から知っておけば、カナダでの留学生活が充実すること間違いなし!
バンクーバーやトロントでの、1ヶ月あたりの留学生の生活費は、CA$1,400〜1,600程度です。日本円にすると、約15万円〜17万円となります。
家賃や食費、携帯電話の料金など、必要最低限の生活費がこれくらい。外食や交際費が多い場合は、もっと費用がかかってくるのでご注意を。
ワーキングホリデーやコープ留学など、カナダに働けるビザで滞在している留学生の中には、
生活費を節約しながら上手にやりくりをして、貯金を増やしている方も多いですよ。
カナダバンクーバーの生活費は平均でどのくらい?東京と徹底比較!
コンパスカードとは、バンクーバーのバスや電車で使える、日本のSuicaやPasmoのようなカードのことです。
チケットを買うよりも安く、手間もかからないため、スムーズな移動に必須!
改札口の近くにある機械を使い、現金やクレジットカードで購入・チャージできます。
バンクーバーの公共交通機関は、3つのゾーンに分かれており、それぞれで料金が異なります。
コンパスカードを使うと、同じゾーン内は追加料金なしで90分間乗り放題! 1回目の乗車時に支払った金額で、90分間は何度でも利用することができます。
電車だけでなく、バスや水上バス(シーバス)などの交通機関も全て含まれます。
外出を90分以内に終わらせることができれば、1回分の料金で済ませることができるので、大きな節約になります。
バンクーバーの公共交通機関は、ゾーン別で料金が異なりますが、バスに関してはコンパスカードを使うと、どこまで行っても料金は一定でCA$2.50です。
遠出をするときにバスを利用すると、よりお得に!
平日の夜6時30分以降と週末は、どこに行っても料金がCA$2.50に!
この時間帯や週末を狙って買い物に行くのがおすすめです。
SPC (Student Price Card)は、年会費 CA$11.99 を払うことで、さまざまな割引が適用されるサービスです。
H&M、adidas、Apple、Booking.comのほか、KFC、BURGER KINGなどの飲食店も対象になります!
特に飲食店は、ファーストフードのセットメニューや特定のメニューが10〜20%オフになるので、使わない手はありません。
SPC (Student Price Card)
ISIC (International Student Identity Card)は、非営利団体が発行する国際学生証です。
博物館や美術館・観光地の入場料、AppleやDellなどのデバイスを購入する際に割引を受けることができます。
ISICをゲットして、お得にカナダ観光を楽しみましょう!
ISIC (International Student Identity Card)
賢くお買い物をしたい留学生の方は、ダウンロードしておくと便利!
さまざまなお店のチラシを検索し、どのお店が1番安いのかを簡単に比較できます。
週によってセール品が変わるカナダでは、必須のアプリです。
携帯電話プランのデータ通信容量を超え、高額な通信費を払うのを防いでくれるアプリです。
My Data Managerアプリを使えば、利用しているプランのデータ通信容量をいつでも簡単にチェックできます。
こまめにアプリを確認することで、追加料金を払う心配をなくせるので、節約に繋げることができます。
Grouponアプリでは、娯楽施設や各種レストラン、美容サービスなどで使えるクーポンをゲットできます。
下着やTシャツなどの洋服、イヤホンやデジタルデバイスなどの日用品、ヘアサロン、マッサージなど、半額以上のお得な料金で探すことができますよ。
このアプリを使うと、飲食店やスーパーで廃棄になってしまう食品を安く購入できます。
食費を節約するだけでなく、食品ロス削減にも貢献でき、一石二鳥です!
ただし、州によっては、アプリ非対応の場合があるため、お住まいの地域が対応しているか確認してみてください。(トロント、バンクーバーは対応)
カナダは日本と比べて、パンやパスタなどの小麦製品が安いです。
1つのパッケージに入っている量も多く、サンドウィッチやパスタ料理などを気軽に作ることができます。
また、豚肉などのお肉やバナナをはじめとする果物なども安いため、これらの食材を使って自炊をすることで食費を節約できます。
飲食店で働き、賄いで食事を済ませることも節約につながります!
外食をしてしまうと高額になりますが、アルバイトスタッフとして賄いを出してもらえば、お給料を稼ぎながら食費を抑えることが可能です。
カナダ全土に店舗があるディスカウントスーパーです。オンラインでチラシを見ることができるほか、クーポンも発行されているので活用しない手はありません!
また、買い物をするたびにポイントを貯めることもできます。
No Frills
世界19カ国に10,000以上の店舗を持つWalmart。
同じ商品を複数買うことで安くなることが多いので、まとめ買いしておきたいティッシュなどの日用品の購入におすすめです。
もちろん、食料品も安く、衣類や家電なども充実しているので、楽しくお買い物できること間違いなしです!
Walmart
No Frillsと同じ会社が経営するディスカウントスーパーです。
オンタリオ州のReal Canadian Superstoreでは、毎週火曜日にStudent discountを実施!レジでStudent ID(学生証)を提示すると、10%オフの割引を受けることができます。
Real Canadian Superstore
古着や中古品を幅広く取り扱うセカンドハンドショップです。
カナダ全土にあり、広い店内で掘り出し物を見つけるのにもってこい。エリアによって品揃えも異なるので、富裕層が多いエリアの店舗を狙って行くと、お宝が見つかるかもしれません。
さらに、不要品を寄付することで、次回のお買い物で使える20%割引クーポンが発行されます。引越しなどの時に、不用品を整理するのにも便利なお店ですよ。
Facebook MarketplaceやJpcanada、e-Mapleなどでの掲示板サイトを活用することで、不要な物を売ったり、中古品を安く買ったりすることができます。
特に、Jpcanadaとe-Mapleはカナダ在住の日本人向けのサイトで、留学生の投稿も多くあります。
「日本帰国前に荷物を整理したい」という留学生が投稿していることもあるので、安く譲ってもらえるチャンスもたくさんあります。
年末のブラックフライデーとボクシングデーは、カナダの特大セール日!
ほとんどのお店が大幅に値下げをするため、この日まで待って買い物をするカナダ人もたくさんいます。
洋服やキッチン用品、電化製品といった高額なものは、この特大セールを狙うべき!
今回は、カナダ留学生活の節約方法についてご紹介しました。
物価が高いカナダで生活する上で、これらの節約術を知っているか知らないかでは大きな違いが出てきます。
ぜひ、この記事を参考にして、かしこく節約しながら充実した留学生活を送ってください。
カナダ留学に挑戦したい!と考えている方は、カナダジャーナルにご相談ください。
カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。
またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。
お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。
※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。
LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
担当者がログイン後、お応えします。